SSブログ

クチナシの花が~♪ [植物]

手乗り盆栽であるクチナシの花が咲きました。
樹高は約12cmです。
クチナシも好きですが、花の期間が短くて純白なるがゆえに色変りが目立つところが・・・との思いもあります。
そのわずかな期間のために、1年間の管理を考えると辛い思いがあります。
しかし、無事に咲いた時はとてもウレシイので、頑張ってしまいます。
P1020219.jpg
P1020215.jpg

ところで、このウチョウランは咲いているのかな?
2年前、友人からいただいたものです。
綺麗でした。
花が終わった直後に鉢替えをして、その後の2年間は、すべて消えてしまったように何もありませんでした。我慢してひたすら、午前中の短時間だけ陽のあたる処に放置(知らないふりを)しておきました。
今年、おやおやっ葉が出た後に、弱々しく咲いてるような・・・の、期間が過ぎたようです。しかし、もうすぐ終わってしまいそうな気配なので撮りました。
高さは6cm余り。
P1020440.jpg
P1020446.jpg

2年前は、こんなに綺麗な花だったのですが。
3ウチョウラン_4648 (2).jpg

手乗りサイズの鉢物では、姫ザクロが咲き揃うのを待っています。これは元気ですが、もう少しかかりそうです。
皆一緒にと思っていましたが、フライングしましました。
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

多摩IH

盆栽のことは全く分かりませんが、スタジオでの盆栽の写真にnice!です。
今回はバックも綺麗でgoodです。
by 多摩IH (2018-06-21 00:20) 

アニマルボイス

やっぱバックがすっきりしているといい感じだねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2018-06-21 14:07) 

wildboar

ありがとうございます。
何とかいい写真を撮りたいと、少しずつ勉強しています。
by wildboar (2018-06-22 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。