SSブログ

金露梅の季節です [植物]

盆栽愛好家によく知られている金露梅、長期間花が楽しめます。

P1020534.jpg
P1030040.jpg

銀露梅もあります。

P1020544.jpg
P1020545.jpg

ピンクもあるでよー。

P1030035.jpg
P1030043.jpg


某盆栽家が育成した金露梅、樹齢40数年と聞いています。数年前、同氏も所属する団体のメイン案内状を作成するために許可を得て撮影し、アニマルボイスさんの協力を得てバック壁面の整理をしてもらいました。
とても素晴らしい盆栽だと思います。

IMG_0587改.jpg

IMG_0476 (2).png

この樹の特徴は、うねるようにねじれた美しい幹肌、思わず「うーむ・・・」と。
IMG_0473.jpg

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

多摩IH

nice!
今日はてっきりスイカの花かと。
by 多摩IH (2018-06-26 00:15) 

wildboar

では、予想をはずしたお詫びに、写真を一枚追加します。これぞ盆栽というこの樹の特徴です。
by wildboar (2018-06-26 03:21) 

k-sakamama

金、銀露梅、ピンクも~初めて見ます。
梅鉢紋が浮かんできましたぁ~(笑
最後の画像、凄い! 精霊が棲んでいそうです。
40年間の愛情が伝わってきますね。素晴らしいです。

by k-sakamama (2018-06-26 11:06) 

アニマルボイス

確かに梅の花に似てますねえ。とくに銀露梅。
最後の写真の幹に関しては、盆栽の幹なのに屋久島の縄文杉ではありませんが、何か巨大な感じがします。
by アニマルボイス (2018-06-26 12:06) 

wildboar

一挙に咲くことはなく、チョロチョロと少しずつ長~く咲きます。
by wildboar (2018-06-26 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ねじれた幹 見事でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。