SSブログ

作陶再開 ! [陶芸]

中日ドラゴンズの荒木選手が、2016年7月にホームランを打って以来、今月2年ぶりのホームランを打ちました。
wildboarは、2016年7月に腰痛の悪化から作陶を中止し、今月2年ぶりに再開しました。腰痛の改善がみられているからです。

この先の山の上に「窯場」があり陶芸教室が開かれます。
IMG_1649.jpg

2年ぶりの教室ではなぜか「冷たい視線が・・・」。
この日の参加者は、11、2名(定員32名)に対して講師3名のほか事務職員が、午前と午後に各1名。
参加費は1400円で、10:00~15:00。土2㎏に、2週間後の釉薬代と焼成代も含まれています。お値打ちなのですが、自治体100%出資会社だからきることなのでしょう。余計なことですが人件費オーバーがちょっと心配。
講師人にも役割分担があるようで、ある講師は参加者への会話や見回り指導もすることなく、ひたすらスマホと雑誌を見ている。講師間にも冷たい雰囲気があるようでした。また、掲示板には私が2年半前に作成した、ある組織のための会員募集広告紙が未だに貼ってある始末。
久しぶりに参加した第一印象であったのでつい話が逸れてしまいました。

さて、最初は土を菊練りで空気を抜きながら土を均質化するための大事な作業ですが、やっばり腰には負担でした。
IMG_1635.jpg

ロクロによる成形では、ロクロの回転で土が踊らないように円錐形にして芯出しをします。これを覚えるのには、かつて20回(20日)かかりました。ロクロによる円形を作るための基本的な最も重要な作業です。
IMG_1636.jpg
久したぶりなので心配していたのですが、すぐにできて安心。体が覚えていたのでしょう。

得意な植木鉢成形で、まずは成功。ここまでの所要時間30分。
IMG_1637.jpg

植木鉢では水抜き用の穴を底に開けておきます。
IMG_1638.jpg
さらに盆栽などを固定するための針金を通すために、小さい穴3、4個を忘れず開けます。

そうして半乾燥(この日は天日乾燥)をして高台を切ります(付け高台の手法もあります)。
IMG_1642.jpg
盆栽用鉢の高台作成は、どのようなものにするのか、アイデアの泉で楽しいです。
特別なトラブルもなく、成形ができて安心しました。

次は、家人が使用している、かつての作品の飯茶碗が古くなっているので、飯茶碗に挑戦。
食器なので軽いものにしようと意識したことと、植木鉢が簡単にできた安心感から、あえなく敗退。ちょっとの雑念から失敗してしまい難し面があります。
IMG_1639.jpg

再度の挑戦では、また変形してしまったため変わり小鉢に利用しよします。
IMG_1644.jpg
しつこく再々度の挑戦の飯茶碗、目を閉じて指先の感覚だけで成形しましたが、れも納得感は得られなかったもの一応完成。
IMG_1645.jpg

後片付けもすべて終えて14:00に帰宅。作業開始直後は、右手指が何度も突っ張って苦労しましたが、後半には自然治癒。帰宅後も腰痛に異状はなく、今後も続けられそうです。

翌々週には、施釉や下絵付けなどを予定します。納得感のなかった飯茶碗をいかにうまく仕上げるかの検討も楽しみです。
写真はcanon SX280HS


私の陶芸の原点は、岡山勤務時代に備前焼に魅せられたことにあります。
このたびの西日本地区水害では、死者数170人にも達し、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

私が岡山に赴任した年には、津山市で10年ぶりの水害があり、同日には倉敷で大口火災事故もあり大変な思いをした経験でした。また、広島に赴任する5日前には芸予地震が発生しており、これまた大変な1年を費やしました。
今の生活は、そうしたものからできているものだと思われます。

今回の岡山、広島における災害についてはとりわけ、心が痛みます。
1日も早い復興を祈っています。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

よしころん

おはようございます。
心模様がロクロを通じて伝わるのでしょうか。
何事もそうですが、陶芸もやはり奥が深そうですねぇ。
by よしころん (2018-07-12 07:14) 

wildboar

よしころん様
早朝からのご訪問ありがとうございます。
土に手指を固定して当てていれば、ロクロは勝手に回ってくれますその時、目を開けていると雑念が。私の場合は目を閉じていると比較的うまくいくようです。
by wildboar (2018-07-12 09:04) 

多摩IH

nice!
遂に陶芸も再開されましたか。
wildboar様のすごいバイタリティーには感心させられます。
陶芸の様子はテレビなどでは見たことがありますが、土をこねるところからその過程を写真に撮ってアップいただいたので興味深く観させていただきました。
作品はどれも素晴らしい出来だと思います。
by 多摩IH (2018-07-12 10:25) 

wildboar

今年3月までは閉じこもりというか動けませんでした。4月からセカンドオピニオン的に、かかりつけ医と腰痛の理学療法士を替えてみたおかげかもしれませんが、まだ見極め中です。
by wildboar (2018-07-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。