SSブログ

落果が終わったら落下が・・・ [雑感]

猛暑日が始まる前の雨続きの頃は、家庭菜園のミニトマトの落果が多くて、この先一体どうなるのかと心配したほどでした。雨が終わった後は、落果も止まり安心していたのですが、今度は落下が・・・。

↓ スマートフォンの間隙破損
IMG_1701_LI.jpg
夏ズボンのポケットから滑り出て、いつも同じ角度で落下するために衝撃箇所も同じ。ついに通信不能となり買い替えの羽目になってしまいました。
スマホデービューしてまだ2年半なのですが。

コンパクトデジタルカメラのTX1を購入して、まだ3カ月も経過していない頃にストラップの劣化にに気づき、落下によるカメラの破損を心配してストラップの交換をしておきました。
IMG_1697.jpg
ところがストラップに手をかけていてではなく、直接手から滑り落とすことが多くなっています。
↓ レンズの上部がコンクリートブロックに当たり凹損。
IMG_1691.jpg
カメラ店でみてもらったところ大丈夫のようでした。

続いて「サワワタリの花」を友人宅へ撮りに行ったとき、やっぱり手が滑りレンズ下部の角が衝撃を受けて、底部が凸損。
IMG_1694.jpgIMG_1696.jpg
今のところ写真的には大丈夫のようですが、問題は自分自身の注意力が散漫になっている
ことです。酷暑のせいでしょうか?

16日、スマートフォンを買い換えた直後にも、受信した電話に出ようとしてポトリ。
酷暑が和らいだら手指もしっかりしてくれるのでしょうか?

身体の他のところに原因があったら大変ですねー。

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

多摩IH

nice!
この記事にniceというのも?ですが、ブログ開設者以外がnice表示をするにはコメント欄しかありませんのでお許しください。
私はTX1には付属のストラップではなくカメラ店で売っている首から掛けるタイプ(一眼レフカメラに付属しているタイプ)のストラップを付けて必ず首に掛けてから撮影しています。
理由は手から落としても大丈夫なようにということです。
携帯は私はまだガラ系なので上着のポケットに入るし軽いためストラップ無しで使っていますが、私もスマホにしたら多分落下防止として首から下げると思います。
by 多摩IH (2018-07-22 00:25) 

wildboar

何でも首掛け方式がいいかもしれませんね。
by wildboar (2018-07-22 03:31) 

よしころん

おはようございます。
カメラは一度メーカーに診てもらったほうがよいかもしれませんね。
落下の衝撃で内部がやられていることがあります。
経験者です…(保険に入っていたので少しの手出しで新しいカメラに。D7100いまだ活躍中)
by よしころん (2018-07-22 07:08) 

wildboar

よしころん様
アドバイスありがとうございます。スマホは保険に入っていたのですが、翌日に釣行予定をしていたので急遽購入してしまいました。ブログ開設時にパソコンも買い換えて何かと物入りの時なので、痛かったです。今度、高級カメラを購入するような場合は保険のことも考えます。
by wildboar (2018-07-22 09:03) 

アニマルボイス

私がコンデジのTZ70を「破壊」したときは、電源ONで飛び出すレンズ部分がとれてしまいました。とりあえずパナソニックのサービスに電話したのですが「修復は無理」と言われました。
by アニマルボイス (2018-07-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。