SSブログ

緊急高気温情報 [日記・雑感]

23日午後2時ごろ、テレビをつけてうたた寝をしていた。観測史上最高気温の記録が出たらしい。
ちょっと窓の外を覗いてみたら、朝顔が萎れてしまっている。朝は家人が水やりをしたはずである。
急いで再度の水やり、他の鉢物なども葉焼けを起こしていた。

↓ 萎れた朝顔
P1040335.jpg

P1040417 (4).jpg

↓ 梅盆栽の葉も縮れている
P1040338.jpg

P1040419 (2).jpg

↓ 清姫もみじも葉焼けしている
P1040341.jpg

P1040425 (2).jpg

↓ 朝顔の回復は早かった
P1040380.jpg

P1040420 (2).jpg

まだしばらく高温が続きそう、水分と塩分を十分摂ってじっくり眠りましょう。

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

多摩IH

nice!
ここのところ東京も猛暑続きですが、今日は一段と暑かったです。
全国的な猛暑の中でも関東地区と東海地区が最高気温を競っていますね。
by 多摩IH (2018-07-24 00:16) 

wildboar

西日本では大きな水害があり、近年の気候の変動を強く感じています。
by wildboar (2018-07-24 04:58) 

アニマルボイス

我が家もアオスジアゲハ招致用に育てているクスノキが一部枯れてしまいました。せっせと水はやっているのですが、昨今の暑さには追いつかないようです。こんな時期にオリンピックやるなんて馬鹿ですな。選手や観客が倒れたて倍賞問題など起きないんでしょうか。ま、安倍坊っちゃま、麻生坊っちゃまはエアコン完備の特別室でご観覧あそばすのでしょうから、お得意の「自己責任」なんて言い出すんでしょう。
by アニマルボイス (2018-07-24 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!熊谷、41度までいったのでやすか。
さすが熊谷・・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-24 16:52) 

wildboar

予測される危険については、受任の原則が働くことを安倍ちゃんはよくご存じなので・・・。


今や、岐阜県多治見市が追随して追い抜きそうです。当地の直近なのです。
by wildboar (2018-07-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。