SSブログ

「石 展 (2)」 長久手愛石会主催 [鑑賞]

愛知県長久手市の愛石会が開催した第20回「石展」を、7月22日に尾張旭市渋川福祉センターで鑑賞しました。57席をも展示されていて目を惹かれる作品が多く、23日のこのブログでは紹介しきれなかったので、今回は主に愛知県の石を紹介してみたいと思います。


P1040194 (2).jpg
           P1040195 (2).jpg


P1040213 (2).jpg
           P1040214 (2).jpg


P1040223 (2).jpg
           P1040224 (2).jpg


P1040225 (3).jpg
           P1040226 (2).jpg 


庄内川は、岐阜県恵那市を水源として名古屋市北西部から伊勢湾に注ぐ、瀬戸市などの窯業地帯を流れる川で、アニマルボイスさんや私が幼少期からなじみ深い川です。
豊川は、ご存じあの豊川稲荷のある三河湾に注ぐ河川です。
香流川も名古屋市を流れる庄内川水系の河川でとても身近に感じます。



P1040262 (3).jpg
           P1040264 (2).jpg


P1040265 (2).jpg
           P1040266 (2).jpg


P1040280 (2).jpg
           P1040282 (2).jpg

この水盤は、盆栽鉢のようでもあり石と水盤の調和がとれて強く惹かれました。触らないように底に穴が開いているのではないかと覗いてみましたが、暗くて見ることができませんでした。

興味をそそる作品群がまだまだ残っています。順次アップしていきます。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

多摩IH

nice!
今回は愛知県で採集された石ということでどこの川のものか興味深く拝見いたしました。
香流川ははじめて聞いた川でした。
木曽川、長良川などの石もあったのでしょうか?
by 多摩IH (2018-07-26 11:58) 

wildboar

私が知っている香流川は名東区です。水石の友人からも木曽川、長良川の石は聞いたことがなかったですねー。
by wildboar (2018-07-26 14:09) 

アニマルボイス

後で削ったりはしていないようなので、いかにイメージを喚起する石を見つけるかがポイントですかねえ。ただ、けっこう大きな石もあるようなので車必須ですな。
by アニマルボイス (2018-07-26 17:22) 

wildboar

全くアニマルボイス様のおっしゃるとおりですね。
by wildboar (2018-07-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。