SSブログ

12号がやって来る その2 [日記・雑感]

今、「人生の目票は何ですか?」 と問われると、「好みの食器で美味しいものをいただくことです」と応えること以外には何もありません。家庭菜園を続けて陶芸で自作の食器も作り、昨年から家人のお手伝いとして料理を始めたのも、その一環です。
K-sakamama様もおっと君様も得意なお料理と名作の食器作りで、楽しみを持ち続けていただきたいと願っています。


さて、当地では今朝(7/28)から雨が降り始めました。台風12号の襲来前にもう一度菜園へと向かいました。1日でまた多くのミニトマトが熟していましたので収穫してきました。
P1040592.jpg
いつものことながら我が家だけでは消費しきれないので、配布先に苦慮するのも今頃からです。ご近所へはすでに終わっているので、今日は親戚へ発送しました。


降り始めたので急いだため、まだ青い大玉トマト(サターン)まで、誤って切断。最近ちょっとしたミスがとても多くなってきています。
P1040576 (2).jpg

目に入ってしまったので私も、ウリハムシの「おとりこみ中」を、失礼してしまいました。
P1040566.jpg

早々に帰宅後は、鉢物植物の台風対策として、棚上の鉢を幾つかの集団にまとめました。その際、ついでに鉢数をカウントしてみたら167鉢ありました。2年前の腰痛が悪化した際は、300鉢近くあったものを処分して60鉢ほどにしましたが、腰痛の回復とともに徐々に増えてきたようです。しかし、今は小品が多いので、色々な面での負担は少ないと思っています。
P1040590.jpg

折角咲いた朝顔も、降り始めた雨に打たれて雨滴が重く、耐えられない様子です。
P1040585.jpg

午前中に、3日分ほどの食料品の買い出しも済ませました。
採れ過ぎたキュウリをぬか漬けにしていますが、まだ、キュウリが残っているので今度は柴漬けにしてやろうと、ミョウガを購入しました。一昨年まではミョウガも作っていましたが、あまりにも増えすぎるので昨年、除去しました。
それにしても思いで深い、ミョウガの花を貼っておきます。
IMG_0013 (2).jpg
2014年8月31日に撮影して以来、ミョウガの花にはお会いしていません。

12号台風の被害のない通過を祈るのみです。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

多摩IH

nice!
1日でずいぶんまた収穫があるので驚きました。
それに盆栽の数にもびっくり。これは盆栽の台風対策も大変そうです。
腰を痛めないように気をつけていただければと思います。
by 多摩IH (2018-07-29 00:25) 

wildboar

ぐっすり眠っている間に当地を通過したようです、釣りに行く知多郡とか隣接の豊田市あたりは避難勧告も出ていたようです。今後進路に当たる地域でも無被害であって欲しい。
小品がほとんどなので、そんなに大変ではないです。ご心配ありがとうございます。
by wildboar (2018-07-29 05:13) 

makkun

wildboarさん
コメントありがとうございま~す(^^
私も残された人生の目標を考えたのですが
人間の基本「歩ける事」が満足に出来ない事と
開頭手術をした関係で「いつもボ~!」としている脳ミソなので
愛犬が世を去る頃には「自分も・・」なんて思い
生産的な目標は見当たりません(笑)
wildboarさかんように家庭菜園や復活した陶芸の趣味を知り
羨ましく感じてた私です(v^ー°)

by makkun (2018-07-29 10:44) 

wildboar

makkun様
次の記事にはコメント入れさせてくださいネ。
by wildboar (2018-07-29 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。