SSブログ

街中のオアシス [日記・雑感]

8月19日のことは、久しぶりに自宅で閉じこもって休養をしていた日なので、画像も話題もなくスルーします。

8月20日、所用で名古屋市千種区の「星が丘」へ出かけました。星が丘はよく出かける所ですが、たいていは車ですからメインの道路(歩道)を歩くことはほとんどありません。
用事と食料品の買い出しを済ませて、ちょっと南側の歩道を歩いていたら何人かの女性が花を植えていて、よ~く見るとイトトンボがいたので私の目も輝いてきました。

P1050690.jpg
どうやら「市民20名がガーデニングの実習体験と共に管理」をしている場であったようです。これまでにもっと早く気づけばよかったと反省しつつ、楽しく撮らせていただきました。

「星が丘」は、東名(名神)高速道路の名古屋ICがある「本郷」の近くで、名古屋市の東の玄関であると思っています。
↓ 「星が丘」から東の「本郷」方面を臨みます。
P1050766.jpg
↓ 「星が丘」から西の東山動植物園を経由して名古屋駅方面を臨みます。
P1050767.jpg
街中なので、このような場があるとは思ってもいない、私の思い込みが長く気づかなかった原因なのでしょう。

↓ 未成熟のモートンイトトンボではないかと思うのですが。
P1050695.jpg

↓ イチモンジセセリ
P1050707.jpg

↓ センニチコウ・ファイヤーワークス
P1050714.jpg

↓ ペチュニア
P1050736.jpg

↓ ラベンダー・デンタータ
P1050740.jpg

↓ ルドベキア・ゴールドスターム
P1050745.jpg

↓ エリゲロン
P1050753.jpg

↓ スカビオサ
P1050756.jpg

↓ ペニセタム・ヴィロサム 通称“ギンギツネ”
P1050760.jpg

朝晩は涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続いており、少々歩きすぎて持病の腰痛からくる跛行も始まった時のこの場には、まるで砂漠のオアシスに出会ったような潤いを感じていました。
この場を知ったかぎりは、これからも時々訪問したいと思っています。

 ※花名については写し間違いの可能性があります。
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

多摩IH

nice!
星ヶ丘懐かしいですねー。
今はなくなっていますが、私が免許を取った自動車学校があったところです。
その後、三越デパートができたりしてちょっと街らしくなりましたが、当時は東山につながった山のふもとでした。
by 多摩IH (2018-08-22 00:35) 

wildboar

そうてすね、昔は名古屋の東は東山公園で止まり、その後星が丘・本郷・藤が丘・長久手と発展し、星が丘が三越・三菱UFJ・レクサス星が丘・星が丘テラス・メガネの和光と南側丘陵地には女子大と立派な街です。私は車で12、3分の郊外ですが、ここが都会性を感じる所です。写真は、車も人もが少ない時でした。
by wildboar (2018-08-22 06:15) 

よしころん

星ヶ丘、懐かしい~~♪
2年だけ名古屋に住んでいましたので。
その頃はスケートリンクがあったような…
確か浅田真央ちゃんもそこで練習していたとか。
思い違いだったら申し訳ありません^^;
by よしころん (2018-08-22 09:43) 

アニマルボイス

子どものころは、市電が東山までだったので、その向こうは「山」でした。星ヶ丘には確か星ヶ丘ボウルという大きなボーリング場があったと思うのですが、まだありますかね?
by アニマルボイス (2018-08-22 10:07) 

wildboar

真央ちゃんは「大須スケートリンク」ではないかと思いますが、はずかしながら確かな記憶ではありません。

ボーリング場はあります、ここで何年か前に出品依頼があって陶芸昨品を廉売してあげた記憶があります。

by wildboar (2018-08-22 12:13) 

makkun

「星が丘」とは良いネ―ミングの地名ですね~
まだ新しい街なのでしょうか~・・・
茨城の涸沼(ひぬま)は海水が流れ込むので
石鯛も釣った事があります。
刺身でハゼを食べるのは水が綺麗に場所で連れたハゼが原則なので
釣り具の上州屋で仕入れたネタでしたが
知り合いの寿司屋に持ち見込んでお客さんに食べさせたら
名前が知れ渡ってまった(笑)
私が使ってた釣り針は「流線」でした。
by makkun (2018-08-22 13:37) 

wildboar

昭和30年に、当時の名古屋市内で一番高い丘で「星にもっとも近く輝く星の美しい丘」として名付けられたようです。
「流線」は若いころ使用していました。当時は今のように種類が多くなかったと思います。
by wildboar (2018-08-22 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。