SSブログ

男の料理失敗編 [日記・雑感]

8月27日午前0時15分、さあー眠ろうかと戸締りチェックのとき、とても月が奇麗であったのでもしかすると満月なのかと、釣り用の「潮時表」で確認したらバッチリ満月の日でした。
P1050991 (2).jpg
そういえば、今月末の満月の大潮日あたりにメバル狙いの釣行予定をしていたのですが、師匠からの大型ハゼ釣りのお誘いで、前倒しのシフトをしていました。

大型ハゼについては↓
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2018-08-16-1

このブログのカテゴリーには、「食事」があります。しかし今回は“男の料理”としながらも「日記・雑感」のカテゴリーにしました。

ところで釣った者の責任として魚の下処理をするのと同様に、残っている家庭菜園の夏野菜の不良品処理も作った者の責任として整理しなければなりません。昨秋から男の料理を始めて、一時中断していましたが最近再開し、なかなか好評でありました。

冷蔵庫内に「国産豚肉ロースしゃぶしゃぶ用」があったので、ネット検索をしてみたら「夏野菜の冷しゃぶレシピ」が見つかり、これでいこうと。
レシピの野菜材料は、ナス、トマト、オクラ、大葉、ネギですが、ナス以外はすべて不良在庫があります。

大きくなり過ぎたオクラ。
P1060004.jpg

採れ過ぎたときに冷凍しておいたトマトの一部。
P1060007.jpg

解凍レシピどおり水につけただけで簡単に皮をむくことができました。
P1060010.jpg
乱切りにしておきます。

きざみ用ネギは数本早採りしてあり、大葉は捨てるほどあります。秋ナスに失敗しているのでナスは購入品です。
P1060012.jpg
P1060014.jpg
レシピに従い、刻んだネギをポン酢とごま油に混ぜ合わせタレを作っておきます。

乱切りしたナスを素揚げにし、冷蔵庫で冷やします。
P1060019.jpg

オクラはヘタをとり小さく切ってサッと茹で、大葉は千切りにしておきました。

次に鍋に水と豚肉を入れて火を点け、白くなったらザルにあげて冷やします。
P1060023.jpg

お皿に肉・トマト・オクラ・ナス・大葉の順に盛り付け、タレをかけて完成しました。
P1060024.jpg

晩酌用に、買い置きのホッキサラダと料亭風茶わん蒸しを添えて、好物の生青のりでご飯をいただきます。
P1060026.jpg
ホッキサラダには、イカ・ホッキ貝・シシャモの卵が含まれています。

P1060031.jpg
料亭風茶わん蒸しも好物です。
茶わん蒸し作りは過去3回挑戦してすべて失敗しているので購入品にしています。理由は卵の固まり具合が上手くできないからです。

食卓には何となく美味しそうに並びましたが・・・
P1060030.jpg

1時間かかった料理、大きすぎるオクラは繊維質が強烈、解凍トマトは無味、大葉もやや硬調、タレは濃すぎてまろやかさがなく、総じて自己評価でも50点以下。
盆栽の水やりを家人が行い、「この程度なら30分で作らないと・・・」と。
いつも甘い評価をしてくれるのに、今日は二人揃って完食できず。

「日記・雑感」カテゴリーで逃げ、そろそろ秋風が吹きそうな夕食タイムでした。
nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

多摩IH

nice!?
自家栽培の野菜を使ってなかなか手の込んだ料理で食卓の写真はヘルシーでとても美味しそうです。
by 多摩IH (2018-08-28 00:22) 

wildboar

やっぱり食材は新鮮さ勝負ですね。
Panasonicへ照会して、TX1の4Kボタンが機能しなかったことは長押ししていたからと判明しました。

by wildboar (2018-08-28 00:43) 

よしころん

食事の支度をしていただけるだけでnice!×10!!!
wildboar さまは食材も育ててくれる、獲ってきてくれるだし^^v
by よしころん (2018-08-28 08:49) 

Boss365

おはようございます。
二人揃って完食出来なかったのは残念ですが、日々挑戦する事は大切です!!素材は揃っているので、男の料理を極めて下さい!?無理しない程度に!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-28 09:50) 

wildboar

楽しんで料理をしています。家人が鉢物の水やりを行い「私の鉢物コーナーを作ってよ」と、我が家では相互参入の時代になりつつあります。
by wildboar (2018-08-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。