SSブログ

エンゼルフィッシュ [日記・雑感]

シルバー・ダイヤモンド・エンゼル
P1050674.jpg
退職した直後、色々な趣味を模索し金魚の育成にも力をいれていました。そのときに熱帯魚にしようかとも考えましたが、なんだか難しそうなので近くの熱帯魚専門店で考えてしまいました。結局、金魚にしたものの、36リットルの水槽に大きくなる2匹を完全飼育できるまでには1年ほどかかりました。ペットショップが配布するマニュアルに従うことなく、試行錯誤のうえ自分の飼育法を見つけてマニュアルより確か。ただ、それまでの数十匹の金魚には申し訳ないことをしたと思っています。

↓ アルビノ・ゴールデン?
P1050662.jpg

転勤で当地を離れていたので、実質20年ほどの居住ですが以前からとても近くにある小さな中国料理店。いつも入ってみたいと思っていても駐車場が満杯。やっと先日入ることができました。
入り口でいきなり水槽に首ったけです。
P1050665.JPG
P1050656.jpg

↓ ゼブラレースエンゼルフィッシュ?
P1050648.jpg

名前くらいはしっかり調べてあげようと、図書館で今度は『熱帯魚 水草 生育ガイドブック』を借りましたが、どうもよく分かりません。返却日も近づいてきた今日28日インターネットでも調べてみましたが、とてもよく似ているものが多くて判定が難しい。

以降はエンゼルフィッシュではないと思います。
P1050669.jpg
P1050670.jpg
P1050671.jpg

昔から、肉よりは魚を好んで食べています。
釣りも大好きで魚系には目が無いです。

あれもこれもと、いつまでたっても多感なので我ながら困り者のようです。
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

馬爺

私も一頃熱帯魚を買っておりましたが今はメダカを買っております。
by 馬爺 (2018-08-29 08:57) 

アニマルボイス

エンゼルは食べ物に関してはデビルですからねえ。知り合いがネオンテトラだったかグッピーだったかと同じ水槽で飼っていたら食べられてしまったと言っていました。
by アニマルボイス (2018-08-29 11:01) 

wildboar

正確に言うと最初はメダカを飼いました。大きくなった金魚の動きはゆったりとしていて、なかなか良かったですね。

グッピーだと食べられるかもしれませんね。
by wildboar (2018-08-29 16:08) 

多摩IH

nice!
wildboar様は本当に多趣味ですねー?
魚も釣る、食べるだけでなく、育てる方までやっておられたとは驚きました。
金魚、熱帯魚を育てるのもなかなか大変なことと思います。
by 多摩IH (2018-08-29 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。