SSブログ

ニラの花に群がる昆虫 [日記・雑感]

55年来の友人というのは、臭いでわかるものなのでしょうか?
ブログ開設の初期目標、100回連続更新をいたした13日の朝便で、「ぶどう」が届きました。wildboarのことだから、何かやるぞと見抜かれていたようです。


P1070248.jpgP1070247.jpg
P1070246.jpgP1070245.jpg
贈り主は、アニマルボイス様でした、感謝です。


先日、菜園でキジに声をかけられたので振り向いて何枚か撮ったあと、近寄り過ぎたため逃げられてしまいました。またしても「飛翔」の写真はお預けとなり、落胆して下を向いて菜園通路を歩いていたら、何だかニラの花に虫がいっぱいいるようで、顔を近づけてみました。

P1070076 (2).jpg

P1070079.jpg

P1070084.jpg

P1070090.jpg

P1070091 (2).jpg

P1070099.jpg

P1070106.jpg

P1070107.jpg

P1070111 (2).jpg

P1070120 (2).jpg

昆虫たちにとって、ニラの花はこんなにも魅力的なのでしょうか?
私は、レバーは大丈夫なのですが、ニラレバー炒めとなるとダメなのです。あまり好き嫌いはないほうですが、ニラはどうも苦手なのです。

nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

多摩IH

nice!
ニラの花にずいぶんいろいろな昆虫が集まっていましたねー。
ニラの花が昆虫たちに人気だとは知りませんでした。
写真とカメラが趣味というかそれしか趣味がない私からみたら絶好の撮影ポイントです。
by 多摩IH (2018-09-14 00:25) 

wildboar

この写真、菜園内を動き回ったのではなく、ほとんど定位置でしたから効率が良かったです。カメラにも強い興味をもち、いい写真を追求したいと考えているのですが、現在の趣味の中では一番苦手です。
by wildboar (2018-09-14 04:42) 

馬爺

おはようございます。
私もにんにくは好きなんですがどうもニラは消化不良を起こすので嫌ですね。
by 馬爺 (2018-09-14 08:00) 

よしころん

さすがアニマル様だけに臭いに敏感!?
わたしはレバーがダメです^^;
by よしころん (2018-09-14 08:13) 

wildboar

好き嫌いは少ないと言いながらも、ニンニクも駄目でしたー。
by wildboar (2018-09-14 10:04) 

makkun

花ニラに飛来しての吸蜜はセセリチョウが多いですね~
私は他にはアリンコくらいで殆ど他の昆虫とのコラボは
見てないように思います。
葡萄がたくさん寄贈されましたね~
ウラヤマシイ~d(*^o^*)b
by makkun (2018-09-14 11:38) 

アニマルボイス

えーっ、レバニラ炒めうまいのになぁ(ただレバーはしっかり炒める)。ニンニクもガーリックトーストいいですよう。
私が苦手なのは形のわかるもの。たとえば骨付きカルビ、豚足、ハゼやアユなど頭込みで食べるもの。嫌いなのはセロリとニンジンでーす。
by アニマルボイス (2018-09-14 16:21) 

ヤッペママ

ニラには沢山の虫が寄って来るのですね。
私もニラ好きなので寄って行こうかしら?
by ヤッペママ (2018-09-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。