SSブログ

アートフラワー [日記・雑感]

9月20日、午後から雨の予報であったので早朝の畑作業には影響がないと思っていたところ、早くも6時過ぎからポツリポツリときました。それでも少し濡れながらも8時まで続けられました。もう何日も畝立て・種蒔き・苗の定植を続けているので、1日でも早く解放されたいと思っていますが、今日でまだ70%くらいといったところでしょうか。


↓ 8月29日、名古屋市千種区の、とある事務所の応接室で見たアートフラワー。
P1060109.jpg

P1060113.jpg

P1060123.jpg
事務手続きの待ち時間に許可を得て撮影したものです。なんでも生花店と契約して3か月に1度交換しているそうです。生花店が造花とは、と一瞬違和感を覚えたものの考えてみたら関連商品なので当然のことでしょう。

このプログを開設してから、外出時にはいつもカメラを携帯するようになりました。カメラを携帯していると気持ちがいつも被写体を求めているのでしょう。とりあえず1枚と残しておくと、次に同じようなものに接して、それが続くと一つのストーリーになるようです。

正直なところ、かつて生花には興味を持っていましたが造花は気にも留めませんでした。
翌8月30日には、家人の運転手として行った眼科医の待合室にもありました。おそらく前からあったのでしょうが、気づかなかったものでしょう。
P1060176.jpg

P1060178.jpg

P1060182.jpg

P1060184.jpg

9月10日、ちょっと手土産にと立ち寄った和菓子店にもありました。
P1070129.jpg
これまで、見過ごしていたものが気になり始めたようです。

9月14日、4週に1度通院している私の循環系クリニックの受付前にも。
P1070265.jpg

P1070272.jpg
ここは、先回まではなかったのでアートフラワーが流行っているのでしょうか?

今日(9/20)、再び家人の通院運転手として行った眼科医で。
P1070580 (2).jpg

P1070581.jpg

P1070582.jpg
先回のヒマワリがコスモスに変わっていました。

昔流の造花というと、作りっぱなしというイメージがありますが、ちゃんと季節ごとに変えるなど配慮されているのだなと感心しました。

ともあれ、花は生きたものしか受け入れなかった自分も、このブログを始めて視野が広がったのだなぁー、と納得しています。


nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

多摩IH

nice!
確かにカメラを携行していると被写体を探しているのか今まで気がつかなかったものに気づくことがよくあります。同感です。
それを組み合わせてブログにアップするとは、流石wildboar様、いつもブログネタ探しをされている気持ちの成果かと思います。
by 多摩IH (2018-09-21 00:20) 

wildboar

テーマを日記・雑感として、0時アップとしているので、冒頭で日記らしいことに触れて、あとは好きなことをアップするという手法ですかねぇ。100回も試行錯誤してきた現在の方針です。色々、勉強になっています。
by wildboar (2018-09-21 06:28) 

majyo

ブログを始めてからやはり視点が変わってきます。
私もカメラは持っていることが多いです。
日常の中で、今まで見過ごしてきたものが
突如、大きく広がりますね。
by majyo (2018-09-21 06:29) 

馬爺

おはようございます。
こうしてブログをはじめカメラを持つようになると意外にも道端の花等の被写体に目がゆくようになりますね。
by 馬爺 (2018-09-21 09:01) 

wildboar

まさに実感しています。
by wildboar (2018-09-21 10:51) 

makkun

自分と自分の身内が一番大事で
私の身内は無視され続けて30数年・・・
相方の跡継ぎが35歳で急死してしまったので
二男坊の私が墓守(新潟・直江津)として養子入りしたのですが
全く感謝も無くお金だけが費やされてるのが現状なんです(笑)
原稿用紙に100枚位は愚痴を書けますが
私の心の中は「一緒に生活したくない」ですので
水と油・・よく過ごしているモノだと思います(〃∩ω∩〃)

私の愚痴はブログで発散ですので
右から左へ聞き流して下さいませ~(笑)
by makkun (2018-09-21 11:30) 

ヤッペママ

私もブログをやっている内に
興味の対象が増えたり変わったりしています。
by ヤッペママ (2018-09-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。