SSブログ

撮り比べ [雑感]

9月16日、早朝はまたしても雨、菜園作業は無理かと思っていたら不思議と6時には止んだ。13日に播種した「聖護院かぶ」と「赤丸20日大根」の発芽が確認された。やはり3日で発芽している。
本来、7月に2度目の植え替えをすべき下仁田ネギを遅れて9月8日に行った。その後が、ほとんどの日が雨のち曇り、これは予想していなかったので途中一度根本の土とワラを梳かして風通しを良くしたが、相変わらずの雨続き。ネギは水分に弱いので今日はちょっとマズイ状態になってきている。再度、根元の土と藁を梳いてみた。もう1年も育ててきて今年の冬には収穫予定なので、ここで諦めるわけにはいけない、何とかするつもりである。7月を植え替え適期としている理由がよく分かった。夏後は秋雨前線が活発化するからであろう。


昨日購入したカメラ、Canon EOS kiss Mの初撮りとしてPanasonic DMC-TX1と、EOS kiss X50+マクロレンズの撮り比べをしてみた。
被写体は、まだ完全開花ではないミズヒキソウの赤・白・黄とムレチドリに千本菊とした。いずれも小さいのだが、手持ち撮りでやってみた。

TX1
P1070370.jpg
P1070379.jpg
P1070386.jpg
P1070390.jpg
P1070388.jpg
P1070392.jpg


Canon EOS kiss M 広角
IMG_0008.jpg
IMG_0014 (2).jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0031.jpg
IMG_0038.jpg


Canon EOS kiss M 望遠 IMG_0048.jpg
IMG_0039.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0051.jpg


Canon EOS kiss X50+マクロレンズ
IMG_9584.jpg
IMG_9585.jpg
IMG_9587.jpg
IMG_9599.jpg
IMG_9612.jpg

私のカメラ知識と撮影の腕前は変わらないので、やっぱり写真はカメラの問題であると思うが、腕前ももう少し磨かないといけない。
それにしても、マクロレンズの汚損が甚だしい。かなり長期間クリーニングをしていないので、明日行うことにする。
次は、完全開花したころに三脚を立ててしっかりやってみるかな。


nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

アニマルボイス

マクロのゴミとってやらないとレンズがかわいそうですよ。EOS-Mでのマクロも見てみたいです。
あと、EOS-Mの背面液晶を使ってのAFはかなり早いのと、倍率を10倍まで拡大できますので三脚を使った時はピントを追い込んだときの写真も見てみたいです(この場合はMFですかね)。
by アニマルボイス (2018-09-17 00:37) 

多摩IH

nice!
wildboar様が次にどのカメラを購入されるのか興味深くお待ちしておりました。
キヤノンのミラーレスにされたのですね。
キヤノンはミラーレスでもKissブランドを出してから、従来ミラーレス販売トップだったオリンパスを抜いてトップになっているようです。
撮り比べは、同じ被写体を同じ位置から、同じ画角で撮ったものでないと正確には分からないと思いますが、ご自身ではどのような感じでしょうか?
by 多摩IH (2018-09-17 00:46) 

wildboar

ゴミ取るの面倒なので、次はレンズという選択肢もありますねー。
料金は支払いしていますが、まだアダプターが届いていないので、店長に電話しようかなぁ。
Mは初撮りなのだから、お二人とも難しいことは言わないでよー。
本文に次は三脚を立ててとか、クリーニングしますとも書いてあるので再読をお願います。写真ばかり見ていないで名(迷)文?も、よろしくネ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by wildboar (2018-09-17 05:49) 

アニマルボイス

「名文」読んでますよー。
私の場合、やると言っているのにやらない「やるやる詐欺」が多いので、念押し・後押し・だめ押しのつもりでの書き込みです。
by アニマルボイス (2018-09-17 11:53) 

wildboar

X50とマクロを持って店長の所へ行ってきました。すっごく奇麗になって戻ってきました。
店長がとても親切なので××はキャンセルして〇〇と△△を購入、これでカメラ関係についての投入は終わります。あとは腕を磨くだけです。
by wildboar (2018-09-17 13:38) 

アニマルボイス

××、○○、△△が気になりますねえ(^^;
by アニマルボイス (2018-09-17 16:45) 

wildboar

入荷するまでに2週間くらいかかるようです。直後の本ブログにご訪問いただくと分かるような気配があります。
by wildboar (2018-09-17 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。