SSブログ

カボスジュース [日記・雑感]

9月21日、昨日からの雨が続いていて1日中雨予報であったものが、wildboarの畑作業時間になったらほとんど降っていなかった。9月になって日照時間が少なく野菜への影響が危惧されているが、wildとしては、準備作業からは1日も早く解放されたく、今日も自分流で押し進めた。菜園へ着いた時は、ヤッパリ降り始めたので「早採りエンドウ」のネット張りだけ行った。これでも明日の作業の1時間半ほどは短縮できる。


昨日(9/20)、別府の50年来の友人(女性ですぞー)から例年のとおり大分カボスが贈られてきた。
P1070602.jpgP1070605 (3).jpg

一方、先週はこれまた例年のとおり師匠(釣りの)から愛知県産のカボスをいただいている。愛知県産の方は、今後も11月ごろまで断続的に続くであろう。ようするにこの時期、我が家ではカボスが飽和状態になる。ご近所にお配りしてもまだまだ消費しきれないので、一昨年からカボスジュースをwild流で作っている。夕食後、まずは大分産から作ってみた。

4個で250gあった。
P1070673.jpg
P1070676.jpg

昨年の途中までは皮を剥いてミキサーにかけていたが、100円ショップのレモン搾り器の方が早い。
P1070678.jpg
P1070680.jpg

4個絞って80ccの果汁。
P1070681.jpg

三温糖をテキトーに出したら23gであったので投入、水を加えて450ccとし撹拌。試飲してみたら濃いのでさらに水を加えて、ボトルいっぱいの500ccにしたがまだ少し濃い。
P1070689 (2).JPG
このジュース結構整腸作用があるように記憶している。

返礼として名古屋の味噌煮込みうどんを郵パックで贈っているが、郵パックでの取り扱いはまだ1か月ほどで先のことらしい。
毎年、この品のやり取りと年賀状だけのおつき合いであるが、互いに「元気だよ」の合図で懐かしものがある。
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

多摩IH

nice!
遠方の方とよいお付き合いがずいぶん長く続いておられるのは、wildboar様のお人柄ですね。
趣味も広くかつ結構深く、交友関係も広いので感心しています。
カボスジュースは水でそれだけ薄めてもまだ濃い感じとお聞きし驚きました。
by 多摩IH (2018-09-22 00:24) 

wildboar

いただいたカボスの中にストレートジュースの小瓶が一本ありました(今年初めてのことで宣伝かも)。これよりも美味しいような気がします。新鮮カボスと三温糖の効果かも。しばらく朝のジュースはカボスジュース中心になりそうです。
by wildboar (2018-09-22 04:44) 

majyo

カボスはなかなか使いきれませんからジュースが良いですね
ガン予防になります。是非たくさん召し上がってください
大分に親戚がありますから送ってきたときがあります。

by majyo (2018-09-22 06:10) 

wildboar

ガン予防があるとはいいことを聞きました。あと一か月はいただけると思います。
by wildboar (2018-09-22 06:21) 

よしころん

想像しただけで口のなかに唾液が~
酸っぱくて元気がでそうです\(^o^)/
by よしころん (2018-09-22 07:45) 

wildboar

早速今朝からカボスジュースに、いい味でしたよ。
by wildboar (2018-09-22 15:06) 

アニマルボイス

義父(故人)の知り合いから以前はカボスが送られてきたころは、そのおすそ分けで我が家にもいくつかカボスが来てサンマやポテトにしぼって食べていました。しかし、ジュースというのはやったことありません。蜂蜜でも入れて飲むと健康にいいような気はします。
by アニマルボイス (2018-09-22 22:02) 

wildboar

ジュースにしないと消費しきれなわけネ。
by wildboar (2018-09-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。