SSブログ

秋の盆栽展開始 [鑑賞]

9月22日、強い雨でまだ終了していない秋野菜の準備もお休みでした。が、早朝から名古屋城近くで開催された「盆栽・水石・山草フェア」に出かけました。相棒は所属していた盆栽連盟の歳上の友人です。
いよいよ秋の盆栽展シーズーンが始まり、すでに案内状も2通届いています。
名古屋市名東区役所での「名東山野草展示会」
岐阜県可児市の日本ライン花木センターの「ミニ盆栽展展示会」
この2か所には、家人も引っ張り出そうと考えています。

さて、今日の催事は盆栽・水石・山草の同時開催であることと、名古屋市議会を賑わしている名古屋城を、久しぶりに観られるので楽しみにしていたものです。
IMG_0300.jpg

IMG_0297.jpg

この展示会は、名城公園内の施設内で開催されたもので、交通の便と豊かな初秋の自然環境に恵まれた位置にあり大勢の鑑賞者が、ゆっくり楽しんでいた様子でした。

許可を得て撮影鑑賞しましたが、ほとんど素人のwildboarの目線からの印象は、絶賛とはいきませんでした。「盆栽・水石・山草フェア」と名乗っている関係か、一点ごとの作品は結構であるものの3点飾りとか棚飾りなどの1席として観た場合、やや物足りないものを感じました。

あくまで、wildの見方ですが、例えばピラカンサ・古谷石・五葉松のこの1席には何か飾り方に疑問を感じました。
IMG_0256.jpg
真ん中が空きすぎているような? 作品名については手前に1枚で書きたい。

ピラカンサと古谷石
IMG_0256 (2).jpg
ちょっと近すぎるような。

五葉松
IMG_0258 (2).jpg
1点として観れば幹回りなど悪くないと思います。

あくまで、wildboarの印象なので以下は単体として撮影し、いい作品だと思います。

杜松
IMG_0260.jpg

石化桧
IMG_0264 (2).jpg

姫リクンゴ
IMG_0265.jpg

梅もどき
IMG_0266.jpg

菊花石
IMG_0254 (2).jpg

全体の飾り方としては、整っていてすっごくいいなと思いました。
IMG_0276.jpg

夏の間、遠ざかっていた作品展、いよいよ本番なので鑑賞カテゴリーが多くなると思います。明日も続けます。


nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

多摩IH

nice!
今日のブログは盆栽と石でしたか。
姫リクンゴ?と梅もどきが個人的には珍しく興味深く観させていただきました。
名古屋城の写真もgoodです。
by 多摩IH (2018-09-23 00:25) 

wildboar

名古屋城の近くに生まれ育ったwildboarは、近年は近くを通り抜けるだけです。市議会を賑わせていることですし、一度ゆっくりと見学しとたいと思います。
by wildboar (2018-09-23 08:30) 

Boss365

おはようございます。
「杜松」?驚きの形状ですね!ダイナミックを超えて・・・
迷走している感じ?年月がなせる技(ワザ)の技(えだ)?幹か?
奥が深いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-23 11:13) 

京都のマッチョマン

私にとっては名古屋は第二の故郷です。名城公園から名古屋城を見たいです。
石化桧は自然の林を感じさせ、very goodです。
遠くて行けるかどうか分かりませんが、可児市のミニ盆栽展はいつ開催ですか。教えて下さい。
by 京都のマッチョマン (2018-09-23 11:26) 

wildboar

Boss365様
迷走とはいい表現ですね。この形状は黒松や真柏などでよくありますが、うまく曲げられませんね。

京都のマッチョマン様
10月20日(土)9:00~16:00、21日(日)9:00~15:00です。
同日、岐阜公園内(華松軒)でも、小品盆栽展があれます。岐阜市大宮町1丁目。

by wildboar (2018-09-23 13:38) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-09-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。