SSブログ

「盆栽・水石・山草フェア」後半 [鑑賞]

9月23日、陶芸教室の日だと思い出かけたら誰もいません。1週間違えたようです、ボケの進行。

名城公園内で開催されている「盆栽・水石・山草フェア」の後半です。前半と比較して飾り方も整っていて、一品ごともいい作品だったというのが、wildboarの鑑賞した印象です。


ツルウメモドキ・草・菊花石
IMG_0253 (2).jpg

左斜め前から観ました。左下の「蔓苔桃」は初見です。
IMG_0244 (2).jpg
老爺柿の実、色づくにはもう少しかかりそうです。

同 右斜め前から観ました。石は瀬田川石です。
IMG_0247.jpg

松前潭石とハゼ
IMG_0248 (2)_LI.jpg

IMG_0268 (2).jpg

ピラカンサ
IMG_0259.jpg


IMG_0271 (4).jpg

IMG_0270 (2).jpg

黒松・りんご・梅もどき
IMG_0280 (2).jpg


IMG_0275.JPG

寸梢黒松   いいと思います。
IMG_0278.jpg


IMG_0283 (2).jpg

IMG_0282.jpg

小梨
IMG_0284.jpg

花梨
IMG_0286.jpg


IMG_0289 (2).jpg

IMG_0288.jpg

即売品の亀姿(ツボ石か)、500円
P1070704.jpg

即売会では、蔓苔桃を購入しました。

IMG_0290.jpg

後半で締まったいい展示会でした。作品の背景となるパーテーションの継ぎ目が気になりますが、会場との関係もあり飾る側も常に難しい問題です。

愛知県庁と名古屋市庁舎の北に位置する名城公園、土日は許可される路上駐車の車列を除けば豊かな自然環境、名古屋城と合わせて一度ゆっくり散策したい処です。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

多摩IH

nice!
どれも私からすると珍しく興味深く観させていただきましたが、特に梨と花梨が好みです。
by 多摩IH (2018-09-24 00:17) 

wildboar

花物、実物は私も好きです。
by wildboar (2018-09-24 01:39) 

京都のマッチョマン

「石」という展示が気に入りました。
狭い鉢の中の世界ですが、日本の庭の静寂を感じました。
良い作品を見て目を肥やすことの大切さも、再認識しました。
by 京都のマッチョマン (2018-09-24 08:36) 

馬爺

盆栽は好きですがどうもうまく育てる事が出来ませんね。
今迄もいろんな盆栽貰いましたが枯らしてしまい今では育てない事にしました。
by 馬爺 (2018-09-24 09:56) 

ニッキー

盆栽展、どれも素敵な作品ですねぇ^^
りんご、真っ赤に色づいたら可愛いでしょうねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-09-24 10:47) 

wildboar

リプライが遅くなりました。理由は明日、明後日の、このブログで明らかになります。

京都のマッチョマン様
このブログのマイカテゴリー欄に、「水石」を掲げていますのでぜひご覧ください。

馬爺様
盆栽教室の先生に訊いたことがあります。「盆栽を上手に育てるコツを習得するには? 」、「枯らすことです」と。

ニッキー様
自分の物でないので残念です。

by wildboar (2018-09-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。