SSブログ

右側駐車 [日記・雑感]

9月28日、雨が多くて秋野菜の準備が遅れているところ久しぶりの快晴。予定作業が完了したので気持ちよく午前8時半ごろ帰宅したところ、これです。

P1070929.jpg
左側の白のセダンも右側の黒っぽいワゴンも右側駐車です。この合間を縫って通りました。建物解体の時は、大きなトラックが2台道をふさぐように止まっていました。早朝からの騒音も甚だしい。

P1070930.jpg
両車両とも、この工事現場の関係者です。ワゴン車は右側駐車すれば現場に近くて道具などの出し入れが便利だからでしょう。

白のセダンは誰の車か? と警備員さんに尋ねたら、「監督さんだと思います」と。

1枚目の写真の右へ曲がったところが3日前に自動車事故による電柱の折損事故のあったところです。付近一帯が6時間~9時間停電したのです。その時の現場責任者の対応が良かったので苦情の声はありませんでした。

警備員さんは、私が菜園へ出かける時にちょうど現場出勤されて「おはようございます」と、挨拶され丁寧な方です。
私が今日のところは我慢するが、次にあった時は手を打つからと警備員さんに宣告したら、監督さんらしい人は、逃げるようにいなくなりました。

P1070932.jpg
白のセダンのあとへ入ってきて駐車したのが、このパネル配送車です。

現場監督の仕事って何ですかねー。
道路使用許可をとっていれば何をしても良いわけではないでしょう。
施主はこういう実態を何も知りせん。

1時間ほど後、あの停電の日に転倒した家人がやっぱり足がおかしいというので、医者へ行こうとしたら、近隣の人がやはり工事車両やその他のことで苦情を発していました。

このブログは、「敬神愛人」の理念のもと批判や苦情のはけ口にしないこととしてきましたが、もう我慢できないので、掲載しました。

そして、次に起きた時は工事許可者が即刻対応できるようある手を打ってきました。


秋野菜準備完了写真を掲載予定していましたが、整理してアップする気分ではないので、ついにはけ口としました。



nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

多摩IH

nice!?
普通に左側に駐車すればよいのにちょっと自分達の作業に便利だというだけで右側駐車する神経が理解できませんね。
特に大きな資材とかの荷下ろしとかにも関係のないワゴン車など理解に苦しみます。
そもそも左側駐車にしても駐車はしてもよい場所なのですか?荷下ろし作業中の停車だけ許されているのではないかとも思ってしまいます。
by 多摩IH (2018-09-29 00:22) 

wildboar

厳密にいうと駐車した場合の余剰幅は、駐車可には満たないと思います。道路使用許可をとっていても近隣への配慮は必要。近隣家庭が不便をして工事関係者が楽をするのは、おかしいと思います。注意する立場の現場監督らしき人が自らでは。また、一般通行車両のためにも、この道路への進入カ所にも警備員が立つか立て看板は必要でしょうね。
停電事故の時の現場指揮者は立派でした。いえば電力会社も被害者の立場ですからね。
by wildboar (2018-09-29 03:35) 

アニマルボイス

駐停車禁止の標識の下に駐車している車を見たことがありのすよ。(^^;
by アニマルボイス (2018-09-29 09:53) 

ニッキー

右側駐車って普通に考えて違反ですよね?
道路使用許可を取っていても
近隣の方への迷惑にならないように
配慮して指導するのが監督さんの仕事だと思いますが(*_*)

by ニッキー (2018-09-29 12:10) 

wildboar

アニマルボイス様
駐車禁止の所へ止めているのはよくありますが、他の人に大きな迷惑がかからなければ自分の問題だけです。

ニッキー様
おっしゃるとおりだりだと思います。生活道路ですからねぇ・

by wildboar (2018-09-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。