SSブログ

シラタマホシクサとイモムシ [投稿写真]

若き盆栽家のもりきちさんが、シラタマホシクサの開花写真を送ってくれました。紅白の意味かツリバナも添えて。ツリバナは盆栽展で時々観ますが、落っこちそうでいつも心配して観ています。昨日、メール送信いただいたのですが、今日10月4日午後に気付いたので早速取り上げさせてもらいます。


IMG_0927.jpg

IMG_0928.jpg

IMG_0929.jpg

IMG_0932.jpg

もりきちさんの紹介↓
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2018-08-25

今朝、庭にいた家人が「カメラ! カメラ! 」と飛び込んできました。変わったものを見つけることが得意な家人、私も見に行こうとしたら「来ないで! 来ないで! 」なので待っていたら、カメラごとの投稿です。9月に撮ったらしい「福ちゃん」も合わせてアップします。

セスジスズメガの幼虫のようです。
IMG_0648 (3).jpg

IMG_0654 (3).jpg

IMG_0624 (2).jpg

IMG_0640 (2).jpg
家人はこの福ちゃんを「凛々しい」と言っていますが、ちょっと親バカのように思います。

もりきちさんがシラタマホシクサの種をプレゼントしてくれるらしいので、来年はクロタマホシクサと合わせて撮れればと思っています。
nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

多摩IH

nice!
セスジスズメガの幼虫ですか、成虫も見てみたいものです。
福ちゃんはいつ見ても可愛いですね。可愛いくてとても綺麗なネコちゃんです。
今回は奥様の言われるとおり表情が凛々しいかと。
by 多摩IH (2018-10-05 00:15) 

wildboar

どうもwildboarには凛々しいとは思えませんが家人は喜ぶとは思います。
by wildboar (2018-10-05 04:21) 

ニッキー

体を丸めた毛虫に思わず「うわっ」ってなりました(⌒-⌒; )
福ちゃん、キリッとした涼やかな目元が
とっても凛々しいと思います=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-05 07:30) 

yakko

おはようございます。
シラタマホシクサ、可愛いですね。
セスジスズメガの幼虫、初めて見ました!(◎_◎;)
福ちゃんは美猫さんですね。
by yakko (2018-10-05 08:13) 

wildboar

家人は喜び、福ちゃんは眠っています。
by wildboar (2018-10-05 15:00) 

モリキチ

スマホ写真だとシラタマホシクサの花にピントあわせるのが難しく、なんだかピンボケ写真ですいません!晩秋に種収穫しておきます!
by モリキチ (2018-10-05 19:48) 

ヤッペママ

私も福ちゃんは美猫と思います。
セスジスズメガの幼虫は見たことが有りますが
名前を覚えずにいます。
by ヤッペママ (2018-10-05 20:26) 

wildboar

もりきち様
スマホ写真でしたか、斜め撮りしているところがもりきち様らしくて結構かと。種よろしくお願いします。

ヤッペママ様
ネット検索しました。「美猫」も検索しましたが、家人にとっては美猫かも知れませんが、ほど遠いと思います。
by wildboar (2018-10-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。