SSブログ

「石心見肌感学」と聞きました [水石]

10月16日 曇り
   今日も晴れない 秋晴れはいつだ


与えた猶予は あと1日

水石の友人が持ってきてくれた
能登海岸川石

正義をかざしてきたから侮辱を受けた 丸くなれ と


「針 鼠」

P1080475 (2).jpg 丸いがまだ荒れているぞ


「蜃 気 楼」

P1080480 (2).jpg 彼方水平線に現れる蜃気楼のごとく穏やかにぼけよう


「夢 想」

この石を眺めると静かになるような気になるが
P1080463 (2).jpg
ここまで丸くはなれない、まだ1日ある




昨日の続きです。 相手に反省を求めるだけでなく、許す気持ちを学ぼうと・・・


nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

多摩IH

nice!
今日は哲学的ですね。
ということはおいといて石は3つともいい感じです。
角がなくて、丸いということは見ていてもなごみます。
by 多摩IH (2018-10-17 00:17) 

wildboar

多摩iIH様
水石と盆栽は車の両輪と云えるほど関連があります。盆栽を始めた私が水石に興味を持ったのですが。水石の方が奥がとても深いです。今回のように代弁もしてくれるようですね。
by wildboar (2018-10-17 07:07) 

馬爺

おはようございます。
我が家でこんなのを置いて置くと漬物樽の中に成ってしまいそうですよ(^_-)-☆
by 馬爺 (2018-10-17 07:30) 

majyo

丸くなるにも色々な段階がありますね
ちなみに私は針鼠でしょうか

by majyo (2018-10-17 07:30) 

wildboar

馬爺様
漬物石も重要な役割がありますよね。その場合は「蜃気楼」がお薦めです。


majjyo様
時に「針 鼠」、時に「夢 想」のスーパーウーマン、まさにmajyoのように見ています。
by wildboar (2018-10-17 09:14) 

アニマルボイス

我が家だとまちがいなく捨てられちゃいますね(私じゃないですよ、石のことです(^^;)。
by アニマルボイス (2018-10-17 09:41) 

wildboar

アニマルボイス様
捨てられないようにお互い注意しましょう。
by wildboar (2018-10-17 10:20) 

京都のマッチョマン

人間と共に性格が円くなるというのは、正確ではないようですね。
世の中、自己中心的な尖った老人が多い様に思われます。
石と雖も「蜃気楼」や「夢想」を見ていると、心が安らぎますね。
私も「夢想」の様な円満な老人を目指して、生きようと思いました。
by 京都のマッチョマン (2018-10-17 11:55) 

ニッキー

「夢想」こんなにも丸くなれるんですね(°_°)
私も頑張ればいつかはこんな風に丸くなれるかな(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-10-17 18:46) 

wildboar

京都のマッチョマン様
「夢想」になるべきとは思うのですが、つい瞬間湯沸かし器になってしまいますー。
by wildboar (2018-10-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。