SSブログ

蘇った四角鉢 [日記・雑感]

10月23日、曇り。
菜園では、サッと葉物を収穫して他に手入れなどもすることはなく引き上げ、怒鳴りのX老とも会うことはなく平穏でした。
時間があるので今日は、サツキを1鉢植え替えることにしました。


鉢は、先月末に釉薬が厚過ぎて本焼きで失敗したものにしました。

高台が無く使い物にならない状態です。
P1080243.jpg

3か所の高台が欠損していることがよく分かります。
P1080241.jpg

ところが先週、3個の高台が発見されたので、陶器用接着剤で簡単に復活できました。
IMG_1959 (1).jpg

発見された経緯については触れませんが、誰かの意図的であったことは間違いありません。
芸術作品を作っているわけではないので、これで充分であり見つかって良かったとも思っています。
P1080536 (2).jpg

植えるサツキは、今月20日の「東海さつき山野草会」の即売会で800円(無粋ながら金額を表示)で購入したものです。植え替えの適期としてはギリギリ、セーフでしょう。
P1080539.jpg

植えるサツキを解体しところ、当初ペットボドルで育成していた形跡(赤矢印)があり、根上がりのサツキを育成しようとしていたものであることが明確になりました。
また、小さなラン系統のおまけ(黄色矢印)も発見されました。
P1080544_LI.jpg

各矢印で示すものは、落とした根、鹿沼土、枝葉と出てきた名札におまけの不明植物です。
P1080551_LI (2).jpg鉢に針金を通して、鹿沼土を鉢底に敷きます。
P1080552.jpg

植えるサツキの位置を決めて針金で固定しました。
P1080553_LI (2).jpg

鹿沼土を詰めて、表面には盆栽の土を覆って化粧しました。
P1080556 (2).jpg

発見されたラン系統の植物も育ててみようと鉢植えにしてみました。
P1080561.jpg
鉢がやや大きいのですが、育てるためには保水力が必要なので。

失敗した鉢が、即売会のサツキで蘇ったと思います。サツキも根をよく洗って軽い根上がり風にできたので、見つかったおまけの植物も添え風にして撮影してみました。
P1080566 (3).jpg

サツキ名は不詳ですが、上手く育ってくれたら来春咲いた花で名がわかることもあります。整枝は花後の予定です。
P1080569 (2).jpg


再挑戦して成形を終えている四角鉢、今週末に釉薬掛け予定ですが、復活したので同じ釉薬を掛ける意欲はなくなりました。

この鉢については結果的にはうまくいったと思います。また怒鳴られ事案も、行政に強く働きかけていたので本日解決したものと思われます。
nice!(52)  コメント(15) 

nice! 52

コメント 15

馬爺

おはようございます。
皐月の植え付けですかどんなサツキなのかな楽しみですね、皐月はいろんな姿に設える事が出来ますからね。
by 馬爺 (2018-10-24 07:31) 

wildboar

馬爺様
本文には具体的に書き忘れましたが、「新皐月辞典」を載せたのは無事花が見られて調べてみる楽しみもあるという意味でした。
by wildboar (2018-10-24 07:45) 

ニッキー

四角鉢、復活おめでとうございます( ^ω^ )
とても素敵な色が出た鉢が蘇って本当に良かったです=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-24 08:12) 

多摩IH

nice!
四角鉢復活してよかったですね。
かたち色合いといい素晴らしい鉢だと思います。
サツキを植え替えた全体像は本当にいい感じです。
サツキももちろんですが、ランと不明植物も観る側の私も育つのが楽しみです。
by 多摩IH (2018-10-24 09:21) 

アニマルボイス

盆栽全くわからない人間の私には、今のサツキの形で十分カッコイイように見えますねえ。
by アニマルボイス (2018-10-24 09:22) 

wildboar

ニッキー様
多摩IH様
アニマルボイス様
私のことのように喜んでいただきありがとうございます。
昨夜は植替え直後なので室内で保護しました。先ほど外へ出す時に、アレッと思いました。根上がり、根上がりと云っているわけですから根が上がっているところがよくわからないといけません。裏側から見たほうがそれがよく分かるので、またしても失敗かと。
盆栽家といわれる人でも基本的なことを間違えて展示することはよくあります。手元作業なのでつい陥ってしまいます。
by wildboar (2018-10-24 10:35) 

wildboar

誤 私のことのように
正 自分のことのように

最近、文章上でこのような間違いが多くなってきています。落ち着きがないのか、ボケか?

by wildboar (2018-10-24 13:09) 

makkun

wildboarさんは凝り出すとキリがない趣味を持ってるので
一日の時間が足らなくて悩んでいるように思えるのですが(笑)
5日を過ぎればいつでも・・りの検査結果ですが
主治医は火曜と水曜日だけなので火曜日に行って
色々と相談(少しだけ言いたい事も)したいと思います。
by makkun (2018-10-24 14:53) 

wildboar

makkun様
見透かされてますねぇー。
よく訴えたほうがよろしいかと思います。
by wildboar (2018-10-24 15:42) 

majyo

きれいな直りましたね。
そしてサツキととても合っています。わからなくても良いなあと
思えますよ

by majyo (2018-10-24 18:23) 

wildboar

majyo様
ありがとうございます。
盆栽や陶芸の先生方は、ああだ、こうだと言いますが、私は自分がいいなと思えばそれで良しと思っています。嬉しいお言葉をいただきました。
by wildboar (2018-10-24 20:20) 

京都のマッチョマン

自分で焼いた鉢に植え替えたサツキが見違えるように見えます。
盆栽も鉢とのバランスが大切なことがよく分かりました。また、
植え方の妙もさつきの良さを引き立たせています。
wildboarさんのセンスが光っています。
by 京都のマッチョマン (2018-10-24 20:37) 

ヤッペママ

サツキも蘭系の植物も楽しみですね。
故義兄がサツキの盆栽をやっていて
よく一喜一憂しているのを思い出します。
by ヤッペママ (2018-10-24 22:11) 

wildboar

京都のマッチョマン様
ありがとうございます。
来週、東海市のSさんと昼呑みします。

by wildboar (2018-10-24 22:16) 

wildboar

ヤッペママ様
サツキの花は奇麗ですから魅かれますよね。
by wildboar (2018-10-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。