SSブログ

植物デー [日記・雑感]

11月1日、寒い朝で今秋の最低の気温だったらしい。
久しぶりに菜園へ行ったら、怒鳴りの爺さんがいたが静かであった。強く要請して重い腰を上げた市役所管理職者が説明したからであろう。
情報通の女性にも久しぶりに会ったが、菜園利用者の数人が重い病気や腰痛などで利用できず、来年の契約更改はあきらめているらしく、5年の歳月は状況を大きく変えているようだ。
ここでも高齢化の波が。

秋野菜の本格収穫が始まった。
20181101073243_p (002).jpg
左から聖護院カブ・二十日大根・水菜・春菊・サニーレタス・赤大根・正月菜

寒そうな雲
20181101073156_p (002).jpg

情報通女性の菜園で咲いていたクウシンサイの花
20181101074052_p (002).jpg

みよし市文化祭があったので、朝食後に出かけた。

友人が出展している盆栽展鑑賞
P1080845 (4).jpg
友人の作品  ルビーサンザシ・石・ローヤ柿(龍神)

菊花展鑑賞
P1080851 (2).jpg

P1080859.jpg

P1080852.jpg

P1080860.jpg

盆栽展会場で会った知人のMさんが、自宅で育てているカンランやシュンランを見せてくれるというので、ちょっと立ち寄らせてもらった。

ざっと300から400株ほどもあり驚き。
(映像は遠慮しました)

P1080863.jpg
華 神

P1080866.jpg

午後、PC作業をしていたら、盆栽の友人から電話があり「緑色のダイモンジソウを見つけたので、買っておこうか?」と。
もちろん依頼したので、明日には届けてくれるのかな。
明日は、ダイモンジソウパレードになりそうな予感。


nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

多摩IH

nice!
今日はまた盛り沢山で楽しませていただきました。
一番の印象は秋野菜の収穫で、どれも美味しそうでした。
by 多摩IH (2018-11-02 00:12) 

wildboar

多摩IH様
新鮮でないと野菜の価値は半減、我が家では消費しきれないので、半分は知人へ。そしてまた今日もまた収穫です。赤大根、聖護院カブは漬物にする仕事が増えますが、楽しみの内の一つです。ただ菜食主義ではないので、そろそろ釣りも予定をしなくては。
by wildboar (2018-11-02 05:08) 

majyo

多種の収穫ですね。楽しみでしょう
久しぶりに以前の畑へ行きましたら
親の介護をされている方が辞めたようです。
草ぼうぼうでした。10年目になると様変わりしますね

by majyo (2018-11-02 06:21) 

アニマルボイス

クウシンサイの花ってユウガオに似ていますねえ。どんなものが生るんだろう?
by アニマルボイス (2018-11-02 08:36) 

京都のマッチョマン

丹精込めて作った秋野菜美味しそうですね。どれも新鮮で食べた時の食感が写真から伝わってきます。
by 京都のマッチョマン (2018-11-02 09:17) 

wildboar

majyo様
市の貸農園なので利用者のモラルが問われます。そして市担当課はそういう状態を確認もしていないので、市の管理区画になっているところも雑草を伸ばしたまま。利用者には雑草を刈り取るようにと利用規約に書いているので、一言申し上げました。
不正に二区画利用者を放置しておくなどもってのほか。空き待ち者がいるのですから。
小さなことですが国の問題の縮図のようです。

by wildboar (2018-11-02 10:43) 

wildboar

アニマルボイス様
クウシンサイは、サツマイモ属らしいので、芋でもできるのでしょうか?
by wildboar (2018-11-02 10:52) 

wildboar

京都のマッチョマン様
今はもっぱら野菜サラダです。気持ちだけでもいいなと思います。
by wildboar (2018-11-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。