SSブログ

宗教公園「五色園の紅葉」 [雑感]

11月8日、今日も暖かです。明日は雨予報、4日ほど前から確認していましたがどうやら当たりそうなので、計画していた明日(11/9)の釣りの中止を昨日(11/7)決めました。釣りの仕掛け作りをするつもりであった昨日、空いてしまったので近場の紅葉をと思い立って行ってきました。


IMG_0765 (2).jpg


何度も書いていますが特別な信仰心はありません。親鸞聖人の宗教公園で、かつては何度か来たところです。
IMG_0761 (4).jpg

IMG_0763 (3).jpg
IMG_0762 (2).jpg




IMG_0770 (2).jpg

IMG_0789 (2).jpg

IMG_0791 (2).jpg

菊も見られました。
IMG_0772 (2).jpg

IMG_0777 (2).jpg

IMG_0785 (2).jpg

IMG_0787 (2).jpg


某ブログに「猛暑だったので、どうも今年の紅葉は楽しめません」とあったので、ここはどうだろうと思って行ってみました。数年前よりかなりマズかったので、この近くの友人に電話してみました。某ブログと同じことを言っていました、しかも「台風の多発による塩害もあるようですよ」とも。塩害は関東方面の話しだとばかり思っていましたが。

写真は、色調整+にしてみました


nice!(45)  コメント(6) 

nice! 45

コメント 6

多摩IH

nice!
まだ、見頃にはちょっと早いようですが、いい感じの公園ですね。
私も今日、3時頃、車で15分か20分くらいの近くの公園に紅葉の様子を見に寄ってきましたが、まだようやく紅葉しだしたという感じでした。
最近暖かいせいかちょっと紅葉も遅めかも知れません。
(今日はコメントが無事入力できました。)
by 多摩IH (2018-11-09 00:23) 

wildboar

多摩IH様
以前、美しかったと記憶している時の写真を調べてみましたら、12月の初めでした。3週間後にもう一度行ってみるかなとも思います。
by wildboar (2018-11-09 06:42) 

Boss365

こんにちは。
釣り延期?残念でしたが、五色園の紅葉・散策は気持ち良さそうです。紅葉狩りしたいです。五色園、調べてみると「日本で唯一の宗教テーマパーク」等の情報が書かれていました。コンクリート製の人形多数ある?余り宗教に触れることの無い小生ですが、機会があったら訪ねたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-09 13:12) 

京都のマッチョマン

カメラマンの腕が良いのか、カメラの性能が良いのか、分かりませんが、綺麗な紅葉がよく撮れてますね!遠くへ行かなくてもwildboarさんの近くにも紅葉のナイススポットがあるのですね。
by 京都のマッチョマン (2018-11-09 14:12) 

wildboar

Boss365様
代わりに釣具屋へ行ってカレンダーを釣り友用に希望数をいただいてきました。なかなかいいカレンダーです。
五色園は、一度観ておくという程度なら良いと思います。
正直なところ夕方の暗いころですと、ちよっと背筋に寒気を覚えるような人形群です。
by wildboar (2018-11-09 15:25) 

wildboar

京都のマッチョマン様
今度、こちらにお越しの折りは、ご案内します。近くには、文化財指定の「臥竜の松」もあります。
by wildboar (2018-11-09 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。