SSブログ

福ちゃんも盆栽鑑賞 [雑感]

11月13日、昨日で稀勢の里が2連敗しているので心配です。
猫ブームが衰えないようなので、我が家の福ちゃんが久しぶりの登場です。
今朝は曇っていて陽ざしがないので福ちゃんの盆栽鑑賞はありませんでした。どうやら晴れた日の柔らかな陽ざしの時だけのようです。


一作日、朝の陽ざしが清々しく福ちゃんもガラス越しに盆栽鑑賞しているところを発見、芸術の秋です。
P1090062 (2).jpg
目線は五葉松です。

午前中だけ、福ちゃんの追っかけをしてみました。だいぶ前からカメラを向けると逃げるようになっているので正面からの顔が撮れません。

盆栽鑑賞が終わったら、恋人探しです。数年前、ドアー越しに出会ってからこの行動が続いています。
P1090075.jpg

家人がブラッシングの準備に入ると、いち早く寝転んで待ちます。
P1090085.jpg
私が理学療法士さんのマッサーシを受ける時と同じです。

ブラッシングを終えた直後は至福のひと時です。
P1090092 (2).jpg

お腹が空いたので、食事です。もう何度目の朝食になるのでしょう。
P1090102.jpg

腹ごなしに運動も必要、階段を昇り下ろし途中で高みの見物。
P1090108 (2).jpg

運動後は水分補給。
P1090111 (2).jpg

このドアーの向こうに、もう1か所お気に入りがあるので、開けてくれと督促です。
P1090117 (2).jpg

お気に入りの定位置で、毛づくろい。
P1090132 (2).jpg

P1090135 (2).jpg

昨日の朝は、山野草(ダイモンジソウ)の鑑賞でした。
P1090176 (2).jpg

飼い主に似てくるのでしょうか?

それにしても福ちゃんは私の撮影を拒否するので難しいです。
今朝は鑑賞タイムがなかったからなのか、スマホ撮影には協力してくれました。

DSC_0453.jpg
ところが、正面向きは当方が緊張して酷くボケました。


突然ですが、狙いが定まらず迷っていた釣行、午後から決行しました。そして23時帰宅でした。
釣行の詳細は、15日アップで可能かと思います。
このブログの釣り記事を楽しみにしていてくれる人がいらっしゃるようなので、予告しました。

「岩崎城」記事で、コメントをいただいてリプライが遅くなりました。上記の理由ですのでご了承ください。

稀勢の里、3連敗、危険水域か。




nice!(58)  コメント(16) 

nice! 58

コメント 16

多摩IH

nice!
福ちゃんはいつ見ても可愛いですねー。
盆栽をじっと観ているのは何に関心があるのか興味が湧きます。
by 多摩IH (2018-11-14 08:57) 

Boss365

おはようございます。
福ちゃん!!絵柄も面白く、綺麗な毛並みで「お手入れ」が行き届いてる感じです。wildboarさんの愛情感じます。「福ちゃんの日常風景」が自然な感じで撮影されていて見習いたいです。16歳?みたいですが、「階段運動」で健康。「催促」でコミュニケーションも十分な感じです。正面写真は「釣った魚」を餌にして撮影です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-14 09:37) 

makkun

盆栽鑑賞の福ちゃん~・・
高尚な趣味ですね~(*^~^*)ゝ
病院の件は色々とコメントありがとうございます。
今回の件では信用できない事が多くて
悔しいけど「諦め」と言う事になってしまいました(笑)
by makkun (2018-11-14 11:47) 

wildboar

多摩IH様
白のダイモンジソウなどは、シラスと間違えて「食べられるのかなー」などと思ってるかもしれません。昨日の釣行でいつもの『魚太郎」でシラスを購入したので、つい。
by wildboar (2018-11-14 11:54) 

wildboar

Boss365様
ご訪問ありがとうございます。
私が愛情を持っていても、むこうは逃げるし、カメラにはそむけるので近寄れません。きっと家人が「ネコカワイガリ」しているからだと思います。16.5歳なので何とか20歳までと願っています。
by wildboar (2018-11-14 12:07) 

wildboar

makkun様
飼い主に似ているようですぅ(@_@。
by wildboar (2018-11-14 12:15) 

okko

ナイスじゃないですね~~、3敗は。

ウチは犬ですけど、カメラ向けると横を向いてしまいます。
by okko (2018-11-14 16:07) 

wildboar

okko様
福ちゃんは3人(匹)目、その前が犬でしたが、カメラを嫌がるのは福ちゃんが初めてです。もっとも犬の時はフィルム式のカメラでしたが。
そろそろ、稀勢の里の時間が近づいてきました。TBSも危ないなぁと取り上げていましたね。
by wildboar (2018-11-14 17:13) 

majyo

初めての福ちゃんです。
ネコちゃんの譲渡会されている方のブログの後にこちらへきました。
ネコちゃん飼ってみたいです。可愛いですよね
なかなか正面から撮らせてくれませんか
目の先が盆栽とは、飼い主に似たのでしょう

by majyo (2018-11-14 17:38) 

kiki

福ちゃん、盆栽を鑑賞とは良い趣味をお持ちですね。
by kiki (2018-11-14 19:54) 

ヤッペママ

稀勢の里4連敗になってしまいました。
by ヤッペママ (2018-11-14 20:24) 

wildboar

majyo様
愛犬を見送った後、我が家の軒下に親猫が3人(匹)の子猫をくわえて雨宿り。次に来たときは2人になっていて、大き目の鉢の中で寒さしのぎ。2人を家の中へ入れて「幸」と「福」に名付けました。親猫と子猫が毎日、窓越しに見つめあっているので親猫も入れました。親猫は家の中では生活できず、家人が作った簡易小屋の中と庭を出入りして生活していました。親猫と幸ちゃんがいなくなって福ちゃんが家人のお宝です。
私は犬を追い求めていますが、もう責任が持てない歳です。ご近所の犬たちに触れています。

by wildboar (2018-11-14 20:26) 

wildboar

kiki様
上のmajyo様宛の内容どおりで、福ちゃんは盆栽ではなく親猫と妹の幸ちゃんを探しているのかもしれません。
by wildboar (2018-11-14 20:29) 

wildboar

ヤッペママ様
うーむ、物言いでしたが負けていましたね。行司が稀勢の里に軍配を上げた時、一瞬ためらいがあったような。行司の願いであったかもしれません。
明日も稀勢の里が出場したら、それだけで軍配を稀勢の里にあげたい気持ちです。
by wildboar (2018-11-14 20:39) 

アニマルボイス

wildboarさんの気持ちはわかるけど、やっぱ引退ですかねー。
by アニマルボイス (2018-11-14 21:19) 

wildboar

アニマルボイス様
負傷しながら奇跡の優勝を果たした時から、短命横綱になりそうな気配でした。心配していたとおりになりそうで残念。
by wildboar (2018-11-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。