SSブログ

夕方の岩崎城 [散策]

11月12日、曇り予報だったのに朝は晴れていました。猫の福ちゃんは今朝はダイモンジソウの鑑賞でした。夕方にはパラパラときました。
釣りへ行きたいのですが狙いが定まらす場所も決められません。ぐずぐずしていると潮が変わってしまいます。
鉢物写真も撮っておきたいと思っていてもできません。ぐずぐずしていると旬が過ぎてしまいます。
一つずつこなしていけばよいと思っていても、色々、気が散ってしまいます。



先週、釣行を中止したことで空いた一日の午後を利用して五色園、妙仙寺(臥竜の松)、岩崎城を廻りました。菊花展も岩崎城址公園のことでした。
岩崎城に着いた時はすっかり夕方になっていて、西日を受けていました。
IMG_0816 (2).jpg

IMG_0857 (2).jpg

IMG_0859 (2).jpg

IMG_0876.jpg
「……地元の人びとに昔を偲び郷土を愛し、親しむ心のよりどころとなり、郷土のシンボルとして後世に残されることを念願して、ここに岩崎城建設の誌とする。」

IMG_0871 (2).jpg


6世紀前葉に造られたと推定されている豪族の円墳(直径12mの古墳)があるのですが、観ていただけで撮り忘れてしまいました。


二の丸庭園
IMG_0870 (2).jpg
元々は庭園でなく馬出(城兵の出入りを確保する施設)だったようです。

水琴窟
IMG_0866.jpg

IMG_0869.jpg
キィ~ン♪ という、澄んだ音です。

IMG_0873 (2).jpg

IMG_0874 (2).jpg

久しぶりに天守閣に登りました。
IMG_0879.jpg

IMG_0884.jpg

IMG_0885 (4).jpg
名文なのにボケてしまい、申し訳ない気持ちがいっぱいです。
書き写します。

        楽しかった

 2018.10.30
 地元の人間です。30年ほど前、このお城ができた時
 地元の大切なお金をそんな事に使うなと思っていましたが
 わたしの考えは間違ってました。よく皆で決断して、
 こんなりっぱな物を作ったなと思います。
 遠くからきてくれた方、また来てください

 安土桃山時代の大河ドラマで1回くらい
 やってくれたらなと思います。5分間くらいでよいので
 NHKの人よろしく。                

nice!(59)  コメント(14) 

nice! 59

コメント 14

多摩IH

nice!
岩崎城いいですね。
古墳もあるのですか。本当にwildboar様のお住まいの近辺にはいろいろな見所があるのでまたまた驚きです。
by 多摩IH (2018-11-13 00:25) 

wildboar

多摩IH様
車がないとどうしようもない所です。先の事を考え今春、鶴舞公園の新築シニアマンションに転居しようか見てきましたが、家人が自然が無いので嫌だと。さて、どちらが正解なのか悩ましいところです。
by wildboar (2018-11-13 00:47) 

京都のマッチョマン

自宅近くにお城や古墳など見るところが豊富で、魅力的な街にお住まいですね。コンクリートに囲まれた都市中心部より自然と共に
暮らせるチョイ田舎の生活が良いですね。
by 京都のマッチョマン (2018-11-13 08:15) 

yakko

おはようございます。
立派なお城ですね。水琴窟が珍しいです !!
by yakko (2018-11-13 08:16) 

wildboar

京都のマッチョマン様
問題は、やっぱり車がないとどうしよもなく不自由な生活になるというところです。9月26日アップの「事故発生」のようなことがごく身近で起きるわけですから、歳とともに考えます。
by wildboar (2018-11-13 09:38) 

wildboar

yakko様
ここで初めて水琴窟の音を聴きました。
by wildboar (2018-11-13 09:41) 

アニマルボイス

「それ分かる」がwildboarさんのコメントだったら最高でしたねえ。(^^;
by アニマルボイス (2018-11-13 11:50) 

JUNKO

このお城は知りませんでした。NHKで紹介すべきですね。
by JUNKO (2018-11-13 13:02) 

okko

初めて知ったお城です。まさか岩崎財閥のご先祖では???そんなことあるわけないかですね。

水琴窟の音、何とも言えない侘びさびの世界を思い浮かべます。
by okko (2018-11-13 16:56) 

okko

コメントをかいたのですが・・・???
by okko (2018-11-13 17:00) 

JUNKO

このお城は知りませんでした。NHKで紹介してほしいですね。
by JUNKO (2018-11-13 19:25) 

wildboar

アニマルボイス様
JUNKO様
okko様

リプライが大変遅れまして、機を逸しました。理由は14日アップ記事ののとおりです。
これに懲りず、またのご訪問をお待ちしています。
お詫び申し上げます。
by wildboar (2018-11-14 00:38) 

makkun

俄か歴史好きの私ですが恥ずかしながら
岩崎城を知りませんでした・・

by makkun (2018-11-14 11:44) 

wildboar

makkun様
岩崎城はマイナーですから。
by wildboar (2018-11-14 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。