SSブログ

秋野菜の収穫 [家庭菜園]

11月15日、朝食前に久しぶりに菜園へ出かけました。秋野菜は水やりを毎日必要としないので楽です。よく成長していましたが雑草もよく育っています。無農薬栽培なのでキャベツや白菜の虫食いがやや目立っていました。

今日の収穫
IMG_1012 (2).jpg
左から春菊・水菜・小松菜・青首大根・聖護院カブ・赤大根

菜園全容
IMG_0988 (2).jpg

マノア(ミニレタス)
IMG_0990 (2).jpg
もう収穫してもいいようです。

ロメインレタス
IMG_0991 (2).jpg
今月末くらいの収穫か。

小松菜
IMG_0993.jpg

下仁田ネギ
IMG_0995 (2).jpg

ホーム玉ネギ
IMG_0996.jpg
12月収穫可能、雑草抜きをしなくては。

リーフレタス
IMG_0998 (2).jpg

キャベツ
IMG_1000 (2).jpg

白菜
IMG_1001 (2).jpg

ブロッコリー
IMG_1002 (2).jpg

早採りエンドウ
IMG_1003 (2).jpg

聖護院カブ
IMG_1004 (2).jpg

赤ダイコン
IMG_1007 (2).jpg

青首ダイコン
IMG_1006 (2).jpg

やや早すぎるほど順調に育っています。


組閣のたびに大臣の資質が問われています。
「適材適所」の意味も分かっていないのでしょうか?

nice!(68)  コメント(10) 

nice! 68

コメント 10

多摩IH

nice!
昨日の魚もどれも美味しそうでしたが、今日の菜園で収穫した野菜たちもとても美味しそうです。
個人的には赤大根の味が気になります。青首大根のように辛みがあるのでしょうか?
by 多摩IH (2018-11-16 00:22) 

majyo

懐かしい畑の野菜たち。自分で作ったものはすべてが美味しく食べられます。虫さんの残り物で充分です。虫さんは安全で美味しいから食べるのです。
適材適所とは、これから意味が違う。
恥ずかしいような大臣たちですね
by majyo (2018-11-16 07:22) 

wildboar

多摩IH様
赤大根は、サラダや漬物用とされているので、大根の辛みはないです。サラダではシャキシャキ感、酢漬け・ぬか漬けでは質の良いコリコリ感が楽しめサラッとした味わいです。
by wildboar (2018-11-16 07:50) 

wildboar

majyo様
そうか、重さの基準である原器も変わるようなので、適材適所の基準も変わったのですね。
by wildboar (2018-11-16 07:53) 

アニマルボイス

お見事!
下仁田ネギ、うまそうですねえ。
by アニマルボイス (2018-11-16 08:41) 

wildboar

先週1本、試し採りして鍋にしてみました。今週末の寒気の後くらいにさらに良くなっているかもしれません。
by wildboar (2018-11-16 09:23) 

JUNKO

無農薬というのが最大の魅力ですね。下仁田ねぎのてんぷら大好きです。
by JUNKO (2018-11-16 17:46) 

wildboar

JUNKO様
下仁田ネギの天ぷら知りませんでした。今度料理してみます。
by wildboar (2018-11-16 19:46) 

ヤッペママ

菜園も順調な様ですね。

by ヤッペママ (2018-11-16 21:18) 

wildboar

ャッペママ様
ありがとうございます。
by wildboar (2018-11-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。