SSブログ

古典園芸植物「巻柏(いわひば)」 [植物]

11月20日、澄んだ晩秋の空でした。
先日の文化祭で1年ぶりにお会いしたSさん、当地では有名な巻柏(いわひば)愛好家です。今日、Sさん宅を訪問し巻柏の紅葉を見せていただきました。

↓ ブログを開設したばかりの頃にアップした「イワヒバ盆栽」です。
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2018-06-12

この記事にご訪問いただき、「紅葉を見てみたい」とコメントをされたk-sakamamaさんに、「スゴイものをお見せします」とお約束したので、果たします。
k-sakamamaさ~ん、見てくださいよー。

IMG_1435 (2).jpg



金 華 山

IMG_1379 (2).jpg

IMG_1381 (2).jpg

IMG_1382.jpg


春 日 錦

IMG_1389 (3).jpg


楊 貴 妃

IMG_1400 (2).jpg

IMG_1404 (2).jpg


菊 水 殿

IMG_1408 (2).jpg


神 鏡

IMG_1415 (2).jpg

IMG_1418 (2).jpg


孫 六 錦

IMG_1459 (2).jpg


玉 宝

IMG_1461 (2).jpg

IMG_1463 (2).jpg

圧倒されました。
巻柏の原種は日本のほか中国、東南アジアなどの山地にも自生しており、園芸植物として愛培されるようになったのは元禄時代(3百余年前)からだそうです。そして明治初年、同30年、昭和5年に飛躍的に流行したものの、先の敗戦で衰退し、昭和27年の新品種の作出により再び飛躍の基礎ができ、現在、200余種を超える品種が認められているようです。



菜園のこと、今日も情報収集しました。圃場整備にはそれなりの費用を要するのに、なぜ私の利用菜園だけ何のために整備をするのか理解できません。合理的な理由があれば市内に7園ある菜園を一斉に整備するのが行政のあり方と思います。
何か強い力が及んでいるような気がします。
nice!(71)  コメント(17) 

nice! 71

コメント 17

yakko

おはようございます。
盆栽の紅葉を初めて見ました。素敵ですね(^^)
by yakko (2018-11-21 08:00) 

京都のマッチョマン

イワヒバ盆栽の本格的派を見るのは初めてです。スゴイ!写真を見ているだけでも圧倒されます。育てている人の集中力・持続力全てに感動しました。
歴史を感じさせる傑作をみていると、日常の煩わしいことなど吹き飛ばされそうですね!
by 京都のマッチョマン (2018-11-21 08:22) 

wildboar

京都のマッチョマン様
このSさんは、人柄も素晴らしい方です。そういう人でないと育てられないのかもしれないとも思います。
by wildboar (2018-11-21 08:38) 

よしころん

おー!見事に色づきましたね!!
by よしころん (2018-11-21 08:39) 

wildboar

yakko様
私も初めて鑑賞した時は、感動というよりも強い衝撃を受けました。
by wildboar (2018-11-21 08:43) 

wildboar

よしころん様
今朝の当地の最低気温は、6.2度でした。霜が降りるとすぐに巻いてしまうそうなので、危うくチャンスを逃すところでした。
by wildboar (2018-11-21 08:47) 

旅爺さん

岩松は大好きなので庭に沢山有りますが2種類です。
いろんな種類があるものですね。
by 旅爺さん (2018-11-21 08:52) 

アニマルボイス

いやあ、すごい。
単体もすごいのですが、写真を見ると背景に何十点も・・・。ただただ驚きです。
by アニマルボイス (2018-11-21 09:14) 

wildboar

旅爺様
日本巻柏連合会発行「巻柏之名鑑」には、200種を超える品種が掲載されているそうです。
by wildboar (2018-11-21 09:43) 

wildboar

アニマルボイス様
目視で200鉢は越えていると思います。
by wildboar (2018-11-21 09:46) 

多摩IH

nice!
巻柏圧巻です。
かなりボリュームもある盆栽で紅葉も迫力がありますね。
by 多摩IH (2018-11-21 10:35) 

wildboar

多摩IH様
ちょっと私も持ち上げてみようと、鉢底に手を差し入れただけで、腰を傷めると感じて止めました。
by wildboar (2018-11-21 10:42) 

甘夏

堂々とした立派なイワヒバですね。
種類も色々あるのですね。
うちにもありますが紅葉は初めて見ました。
素晴らしいですね。

by 甘夏 (2018-11-21 11:47) 

okko

初めて見ました、イワヒバの盆栽。地味ですけど、圧倒されますね。
by okko (2018-11-21 12:08) 

JUNKO

初めて見ました。素晴らしいですね。
by JUNKO (2018-11-21 16:44) 

wildboar

お昼前から遠出しましたので、ちょっと疲れています。明日のアップにもご期待ください。
by wildboar (2018-11-21 18:58) 

KINYAN0829

こんばんは
ご訪問・niceありがとうございます(^^♪
by KINYAN0829 (2018-11-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。