SSブログ

四季桜・紅葉コラボ&香嵐渓 [観光]

11月21日、名古屋の最低気温は6.2度で、5時の起床時には格別の寒さを覚え、もう冬がそこまで近づいているのだと感じました。
家人と秋にも咲く四季桜と紅葉の観光ドライブ、9年前は義父と一緒でしたが、二人で桜と紅葉の同時見学はもう最後のことだと思います。


愛知県豊田市小原地区の「川見四季桜の里」では約1200本の四季桜と紅葉が同時に観られます。途中の道路では黄色く染まったイチョウの木も混じり、3色を楽しめる処も3カ所余りありました。

IMG_1517 (3).jpg

IMG_1483 (2).jpg

IMG_1498 (2).jpg
定かな記憶はありませんが、9年前は黒い部分(木のないところ)も咲いていたように思います。

IMG_1578.jpg

IMG_0956 (2).jpg

IMG_1507 (2).jpg

IMG_1585 (2).jpg

IMG_1541.jpg

IMG_1603 (3).jpg

IMG_1608 (3).jpg

往復約90㎞の走行では特段の疲れは感じませんが、義父をカバーした時から9年も経過しているので、今回は家人のカバーに疲労を覚えました。こういうところでも歳をとったものだと思います。
この後、モミジの名所である香嵐渓にも立ち寄ったので、明日は香嵐渓の紅葉をアップしたいと思っています。

nice!(62)  コメント(28) 

nice! 62

コメント 28

多摩IH

nice!
紅葉の時期に春のように桜(四季桜)がたくさん咲いているところがあるとは初めて知りました。見事なものですねー。
十月桜や冬桜が数本なら咲いているのは目にしますが、このように群生して咲いているところがあったのですね。しかも愛知県に。
by 多摩IH (2018-11-22 00:15) 

wildboar

仮に名古屋星が丘からでも猿投グリーンロードを利用して、平日であれはば1時間強ですらお気軽な観光地です。この小原地区全体では10000本ほど、散在しているそうです。
by wildboar (2018-11-22 05:08) 

みぃにゃん

すごい珍しい光景ですね~とってもキレイ~
by みぃにゃん (2018-11-22 07:19) 

ニッキー

なんて素敵な里なんでしょう*\(^o^)/*
桜と紅葉が一緒に楽しめるなんて貴重な場所ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-22 07:37) 

京都のマッチョマン

紅葉とサクラが同時にこんなに見事に見られる所があるなんて!!
名古屋の郊外には素晴らしい所が沢山あるのですね。
身体に堪えない様にして楽しんで下さい。
by 京都のマッチョマン (2018-11-22 07:49) 

東海2

私も昨日21日11時頃小原隣接の国道363号土岐・曽木公園から恵那・岩村城址へ久しぶりにドライブしてました。朝ドラ「半分あおい」のロケ地だった影響で平日と思えないほどの人出でした。
by 東海2 (2018-11-22 08:13) 

majyo

すごい桜ですね。先日これは桜?と思った木もありましたが
ここは圧巻です。
香嵐渓も有名です。次のアップ楽しみにしています。

by majyo (2018-11-22 08:15) 

よしころん

いやぁ、紅葉と桜お見事です♪
by よしころん (2018-11-22 08:31) 

wildboar

みいにゃん様
昭和53年に地区の木として指定されているそうです。
by wildboar (2018-11-22 09:22) 

wildboar

ニッキー様
今から200年ほど前に、この地区の医師が名古屋方面で求めた苗を植えて、それが親木となって広まったものらしいです。
by wildboar (2018-11-22 09:28) 

wildboar

京都のマッチョマン様
五平餅を昼食代わりにいただき、お土産を購入している時、対応してくれた地元の人に、「盆栽になるような苗木を販売してるところはありませんか?」と、確認してくれて「ありませ~ん」でした。一鉢持っているのですが今秋は咲いてくれなかったので。
by wildboar (2018-11-22 09:34) 

wildboar

東海2様
最近、ニアミスが続きますねー。
by wildboar (2018-11-22 09:36) 

wildboar

majyo様
ご訪問ありがとうございます。
まだご覧になっていなければ、昨日の「イワヒバの紅葉」にもご訪問ください。あまり見られないものですよ。
by wildboar (2018-11-22 09:39) 

wildboar

よしころん様
連日のコメントありがとうございます。
低地の近辺を、あちこち回っています。
by wildboar (2018-11-22 09:43) 

Boss365

おはようございます。
桜と紅葉の見事なコラボ!!知らなかった。
斜面から川になだれ込む感じの景色、素晴らしいです!!
往復約90㎞・お疲れ様です。感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 10:26) 

アニマルボイス

地元ではそれなりに有名なんですが、東京ではほとんど知られていませんよね。小原和紙なんかもいいんですけどねえ。
小原「村」はサラリーマン時代野生動物(タヌキ、キツネ、ネズミ、モグラなど)の調査を兼ねて何度も行ったんですが、あの山里が今や豊田市ですから。時の流れを感じます。
by アニマルボイス (2018-11-22 11:40) 

JUNKO

こんなに美しいところがあるのですね。ぜひこの目で見たい光景です。
by JUNKO (2018-11-22 13:02) 

wildboar

Boss365様
喜んでいただいたようで良かったです。
by wildboar (2018-11-22 13:10) 

wildboar

往路で山内一生の小原和紙工房の前を通りました。寄りたかったのですが出発が遅かったので、パスしました。
小原村は今は小原町のようです。そんなに山深い所でもないのに、電波も遮断されるようで車内テレビの調子も悪かったですねー。
by wildboar (2018-11-22 13:16) 

wildboar

JUNKO様
そちらからは、ちょっと遠いようですね。
by wildboar (2018-11-22 13:49) 

okko

桜の紅葉もとてもいいのに、お花まで咲いて見せて・・・
サービス精神、旺盛?ですねぇ~。
by okko (2018-11-22 15:00) 

甘夏

この時期に桜と紅葉が見られるなんて驚きです。
桜の量が多く、このような素晴らしい景色を見たのは初めてです。


by 甘夏 (2018-11-22 16:33) 

アニマルボイス

私が行ったのは国道からひと山越えたところでもちろん旅館などなし。土地の人の許可を得てテントをはり、水とトイレだけは借り、数日動き回っていました。食事はもちろん自炊。絶対にタバコの自販機はないと思ったので(大当たり)カートンで買って持って行きました。
当時は村でしたが、豊田市というのは私の勘違いで、小原町でしたか。
by アニマルボイス (2018-11-22 18:24) 

wildboar

okko様
「日本の花」で検索すると、やっぱり最初が桜のようです。しかも春と秋の二回も咲いてくれる四季桜は、「サービス精神」のお手本かもしれませんるね。

by wildboar (2018-11-22 19:40) 

wildboar

甘夏様
ご紹介できて良かったと思います。
by wildboar (2018-11-22 19:43) 

wildboar

アニマルボイス様
タバコの件は正解ですね。かつての私でもそうしていたと思います。
勘違いではありませんよ。
豊田市小原村から豊田市小原町になったようです。

by wildboar (2018-11-22 19:53) 

アニマルボイス

あ、やっぱり豊田市ですか。
しかし、あそこが豊田様の豊田市とは、どうもピンときませんねえ。大昔の挙母市ならわかりますが・・・。

by アニマルボイス (2018-11-22 20:10) 

wildboar

アニマルボイス様
挙母は、母方の祖父が住んでいました。挙母は現豊田市の中心部ですよー。豊田市は拳母市であるべきだったと誰かが言っていますよ。
by wildboar (2018-11-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。