SSブログ

通告 [日記・雑感]

11月27日、雨が降らないので野菜たちも乾燥しています。収穫をしてあげないとだめなのですが、色々雑用ばかりで一日が短すぎます。

11月16日、市産業振興課長名で発信された通告文書を受領しました。突然にどういうことなのだろうと不思議でなりません。
P1090568 (8)_LI.jpg
この内容は、5年間の貸農園の契約更改にあたり区画を整理するので、来期は抽選に当たっても同じ区画は利用できません。そして来期の利用は5月からですよというものです。
5年前に無抽選で利用許可を得た私たちは、「平成31年4月以降も定員枠内の場合は、引き続き同区画をご利用いただけます。」と、市長名の文書を受領しています。仮に抽選となって当たった場合でも同じ区画を優先的に利用できるのが従来からの慣習でした。
野菜作りは、土づくりもしているわけなので、その措置は当然であり農政を担当する課長も分かっているはずです。
では、なぜ市は多くの利用者が望んでもいないことを、自ら予算投入して圃場整備をするのでしょうか?

19日の月曜日、産業振興課長に質問してみました。
「何のために圃場整備をするのでしょうか?」
「菜園の奥の方の雑草を刈るために機械を入れたい。そのために通路を広げるので区画変更を行います」

農園の全風景です。
P1090534 (2).jpg

通路があります。この奥の方のことを言っているようです。
P1090535 (2).jpg

奥の方はシートが張ってあるので雑草は多くはありません。
P1090539 (3)_LI.jpg

この部分の雑草を刈るためには右側の法面から侵入できるので、機械を入れなくてもできるはずなのですが。
P1090545.jpg

「私が接触した数名の方は、別に通路の整備は望んでいないし、同じ場所での利用を望んでいます」
また、
「すでに来期収穫の玉ネギやエンドウを植えている人が多いので、通知の時期が遅すぎる」
当方の提案として、
「通路を広げたいのであれば、利用をさせながら少しずつ整備すればよいのではないか、あるいは1年遅らせて利用者によく説明してから行ったらどうか」

「22日まで検討させてもらう」であった。

そして22日
「通知書のとおりで変更はいたしません」
少し整備理由が変わってきました。
「利用者が通りやすくするために、通路を広げます」

何か奥の方のわずかな雑草が問題になっているように思えます。
「誰かの圧力があるのですか?」
「ありません」


思い出しても腹が立ちます。
腹が立った時はあの「石を見よ」の喫茶店です。
P1090557 (2).jpg

喫茶店での今日の花は生花でした。老爺柿もいけてありました。
P1090561 (2).jpg

市の貸農園は他にもあります。なぜここだけ実施するのでしょう?
益々おかしい!

nice!(53)  コメント(8) 

nice! 53

コメント 8

ニッキー

あまりにも一方的で理不尽すぎますねぇ(ー ー;)
使用者たちの声を無視してまでも道路を拡張したいってことは
そういう予算を使いきりたいってことなんでしょうか(*_*)
by ニッキー (2018-11-28 07:09) 

多摩IH

nice!?
なんか大変ですね。
「石を見よ」の喫茶店にniceです。
by 多摩IH (2018-11-28 11:15) 

アニマルボイス

菜園利用者との話し合いはあったのでしょうか? こういう文書を出すにはまず今現在そこを利用している人たちの話を訊くのが第1歩だと思うのですが、もしないのだとすれば行政の驕りを感じますね。多分、こういう文書を書いた人間は、土地を貸してやっているのだからくだくだ言うなという意識なんでしょう。
市有地というのは市の役人の土地ではなく市民全体の共有財産なんでいが・・・。
by アニマルボイス (2018-11-28 11:47) 

wildboar

ニキッキー様
市民のための農園として希望者に貸し出しをしていながら、市民である利用者の声も聞くことなく強行しようとするところが問題です。
by wildboar (2018-11-28 13:45) 

wildboar

多摩IH様
私個人としては、どうされようが問題はありません。野菜作りだけを趣味にしている高齢者が多く、心が泣いていますからねー。きっちりと早い時期に説明を受けておれば納得して泣かいのです。
「石を見よ」喫茶店は、中庭も奇麗に整備されガラス張りで鑑賞できます。またお花の教室も開かれています。
by wildboar (2018-11-28 13:53) 

wildboar

アニマルボイス様
一方的な通告です。
議会が始まるので急いでいます。事前通告も必要です。
この場に菜園があることに不満を持っている強い人がいるのではないかと・・・。契約更改の対象市民農園は他に5か所ありますが、ここだけ急に整備するというのはおかしいですよ。
by wildboar (2018-11-28 14:05) 

makkun

文面に目を通しながらむかっ腹が立ってる私です・・
役人の考える事は理不尽な事が多いですね~
書面での一方的な通告じゃなくて
利用者の前で説明をするくらいの了見が欲しいですね~。
by makkun (2018-11-29 11:30) 

wildboar

makkun様
説明するのは義務だと思っています。


by wildboar (2018-11-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。