SSブログ

盆栽の購入先 [回想]

12月12日、今年の一文字は「災」、総じてマズイ1年であったということでしょうか?
私にとっても、まるで「災」のようなことが三つあったと思います。そのうちの一つである「菜園問題」の顛末については、やっと明日から報告できます。



所属していた盆栽連盟の友人と、盆栽カレンダーの入手を兼ねてB盆栽園へ行ってきました。退職して、盆栽に力を入れ始めたころ、独りで始めたので盆栽がどこで売られいているのかも知らなかったのです。60歳で本気になるには遅すぎて、若木を購入して育てて改作していくしかありません。職から離れてから始めた人たちは、同じようことを言っています。
当時、やっと見つけたB盆栽園、何度も通いました。その後、盆栽の雑誌で各地の盆栽展で即売会があることを知り、B盆栽園から離れていました。

B盆栽園
P1100119 (2).jpg
許可を得て撮影しました。

近くの風景
P1100122 (2).jpg

名古屋鉄道黒笹駅の近く(みよし市)
P1100127 (2).jpg

即売会以外で入手することは稀ですが、久しぶりなのでお値打ち(尾張地方の用語)品を2種購入しました。
両方とも鉢替えするだけで、もっと見栄えがするのではないかと思います。

錦糸南天、難を転ずる縁起木
P1100135 (2).jpg

根上がりのサツキ、花を咲かせるのが難しい「珍山」らしいが葉姿だけで楽しめるようです
P1100140 (3).jpg

盆栽連盟のその友人が、今年も正月用寄せ植えをプレゼントしてくれるというので小さい物を希望していました。
P1100143 (2).jpg
正月飾りとしては小さい物の方が難しかったなと希望したことを反省しています。
B盆栽園でもこのサイズの梅、松はありませんでした。福寿草も2芽入っていて配慮が感じられます。
正月までに何とか梅と福寿草を咲かせてあげれば奇麗だろうし、お礼になると思います。しかし、福寿草はかなり難しいでしょう。
上手くいったら、また報告します。

nice!(71)  コメント(6) 

nice! 71

コメント 6

よしころん

お正月用の寄せ植え、梅と福寿草が咲いたら華やかな雰囲気になるでしょうね♪
楽しみにお待ちしています^^
by よしころん (2018-12-13 07:40) 

wildboar

よしころん様
わー、大変な事を宣言してしまった! 成功した場合は手の内を明かします。
by wildboar (2018-12-13 08:38) 

多摩IH

nice!
写真なので正確な大きさは分かりませんが、正月用ということとwildboar様のコメントで想像しましたが、小さなところに梅や松などが見事に収まった寄せ植えで初めて見ました。
梅と福寿草が咲くと一段と新春らしくなりますね。
by 多摩IH (2018-12-13 09:20) 

wildboar

多摩IH様
鉢の横幅17㎝、鉢底から梅の先端まで24㎝です。小さいのを希望し早く咲かせたいのは、年明けに郵便局の小さな展示コーナーに持ち込んで、皆さんに楽しんでいただこうという魂胆です。
by wildboar (2018-12-13 09:33) 

アニマルボイス

小学生のころ小さな平らな鉢に白砂(というか細かい白石)が敷いてあり、松竹梅が植えられているものが家の玄関に飾ってあったのを思い出しました。正月が終り松竹梅は庭に植えられ、なぜか松が3mにも育ったことを記憶しています。
by アニマルボイス (2018-12-13 10:06) 

wildboar

アニマルボイス様
化粧砂ですね、この砂を敷くと松竹梅が映えますからねぇ。
by wildboar (2018-12-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。