SSブログ

名古屋市西区浄心 [回想]

12月23日、天皇誕生日にあたり「平成が戦争のない時代として終ろうとしていることに、心から安堵しています」とのお言葉。
まだ、わけもわからなかった幼心に戦争に強い恐怖心を持っていたことが思い出されます。


昨夕、名古屋市西区浄心で開かれた高校時代の友人らとの飲み会、久しぶりに参加しました。ここ浄心は、在学していた高校が近くにあることと大学時代のアルバイト先が近くにあったこともあり、懐かしい所です。
夜呑みは避けていたので、もしかすると、ここへ来ることはもうないかもしれないと思いながら出かけました。退職後、この会に誘ってくれたAさんのおかげで同窓の新たな友人を得ることもでき、2度目の思いでの地になっていました。


名古屋市バスを経て地下鉄本郷駅で乗車
P1100295 (2).jpg

家から1時間強で浄心に着きます。
P1100297 (2).jpg

ここを北へ歩きます、昔はもちろん地下鉄駅も高架の名古屋高速道路もありませんでした。
P1100299 (2).jpg

酒が強かったし、下町情緒が好きなので目的地に着くまでに、時々この店にも寄っていました。
P1100300 (3).jpg

この店も昼呑みを始めたようです。
P1100301 (2).jpg

さらに北へ進みます。19歳の頃、この先の交差点でスーパーカブを運転していて乗用車と接触事故を起こし転倒。若かったので「大丈夫です」と別れたことも思い出します。本当はかなり痛かったのです。
P1100303 (3).jpg

目的地に着きました。ここの店主、名古屋の中心部にある料亭で修業したというだけあって、旬の材料でいい味を楽しませてくれます。
P1100304 (2).jpg
1人だけが、料理写真を撮るのは無粋だと思い遠慮してしまいました。

すっかり酒も弱くなっているので、〆はファミリーレストランで甘いものです。
P1100308 (2).jpg
10年前には、考えられないことでした。

店主は、前もって言ってもらえば昼呑みでも応じてくれそうでしたが、参加者にはまだ現役の奉仕者もいます。
次回はやっぱり夜呑みになりそうなので、もう参加できないと思います。

やっと年賀状の作成にかかりましたが、プリンターのインクトラブルで思わぬ時間を消費し、80%の完了での明日に持ち越しになりました。

nice!(48)  コメント(5) 

nice! 48

コメント 5

多摩IH

nice!
西区浄心ですか。
懐かしいですねー。
久しぶりに見る景色はずいぶん変わったので驚きました。
ここは篠島という大きな料理店があって何回か行った記憶があります。
by 多摩IH (2018-12-24 00:18) 

wildboar

多摩IH様
「篠島」ですか、見たか聞いたかのように思いますが、定かな記憶がありません。
最近、名古屋市〇〇区××のタイトルを入れることが多くなっています。カテゴリーをその都度「日記・雑感」、「散策」、「回想」などとしているので、新たに「名古屋」とかに統一した方が良いように思っています。
by wildboar (2018-12-24 07:45) 

アニマルボイス

高校は浄心の1つ手前の天神山でしたねー。懐かしい・・・。
by アニマルボイス (2018-12-24 10:05) 

wildboar

オニマルボイス様
そう、天神山です、その手前が押切でした。毎日のように書店の押切堂へ行きましたね。
by wildboar (2018-12-24 13:45) 

wildboar

あっ、間違えました。アニマルさんでした。悪意はありませんので念のため。
by wildboar (2018-12-24 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。