SSブログ

正月準備 [日記・雑感]

12月26日、さて、そろそろ正月準備です。1ヵ月ほど洗車をしていないのでディーラーで無料洗車をしてもらいました。手洗いなので洗車待ち時間中にちょっと買い物です。

食品 大歳の市が開催されていました。
P1100374 (2).jpg

迎春京菓子、今年お世話になった人に少しだけ気持ちを届けます。
P1100376 (2).jpg
干支三種を詰め合わせてもらいました(途中)。

P1100380 (2).jpg
色々自由に自分でも詰め合わせができました。

P1100381 (2).jpg
8個入りもありました。

我がままな犬と猫優先の生活を長く続けているので、家人と二人では20年以上旅行もしていません。毎年、せめて食べることで年末年始は、ちょっとだけ贅沢をすることにしています。
今日は初日で、家人は、うに・イクラ弁当。
P1100384 (2).jpg

私は、オコゼの刺身を晩酌用。
P1100385 (2).jpg

と、うに弁当。
IMG_1982 (2).jpg

先日購入した葉ボタンをやっと盆栽鉢に植えて、ちょっと門松風に。
IMG_1978 (4).jpg
明日以降、松の幹を竹(どこかで調達予定)で囲って枝に針金を掛けて形を整えます。

棚も松竹梅盆栽に並べ替えました。何か節目がないと中々手入れができません。
まだまだ正月準備が残っていますが、あとは適当にしておきます。

nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

多摩IH

nice!
かわいいお菓子を売っているところが近くにあるのですね。
オコゼの刺身で晩酌いいですねー。
by 多摩IH (2018-12-27 00:38) 

ゆうのすけ

京菓子素敵ですね。
私も実際目の前にしたら あれもこれもと選べなくなってしまうのが
必至です。^^
蛸が例年より高いのですが カズノコやイクラなどはそう例年より高く感じないのですよね。とは言え安くはありませんが 私もなかなか贅沢出来る身ではないので(^^;)正月くらいは家族とちょこっとだけ美味しい物をと思っています。^^☆ 
by ゆうのすけ (2018-12-27 02:07) 

wildboar

多摩IH様
さすがオコゼはGOOD!、知らぬ間に家人に半分以上食べられてしまいまた。
by wildboar (2018-12-27 05:13) 

wildboar

ゆうのすけ様
ちょうど26日から迎春お菓子として年末までの販売らしく、その前に完売するようです。
価格も受ける側の負担にならない程度でお手軽でした。
by wildboar (2018-12-27 05:20) 

ニッキー

オコゼの刺身もウニたっぷりのお弁当も美味しそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-27 07:47) 

京都のマッチョマン

ウニ・イクラ弁当、オコゼの刺身、どれも美味しそうですね。
年末、1年を思い出しながら美味しいものを自宅でゆっくり、味わうのもささやかな贅沢です。
私も今年は手作りの門松を作りたいと思っています。wildboarさんのが完成したら、見せて下さい。
by 京都のマッチョマン (2018-12-27 08:05) 

wildboar

ニッキー様
年末年始のちょっびり贅沢、初日は合格でした。
by wildboar (2018-12-27 08:15) 

wildboar

京都のマッチョマン様
手造り簡単門松のリクエストが入ると、竹だけでなくナンテンも欲しくなりますねぇ。
マッチョマン様もでき上ったら、添付ファイルで送って下さい。
by wildboar (2018-12-27 08:22) 

majyo

書の上手な奥様とそして盆栽等のたしなみのある wildboarさん
日本のお正月らしさがあります。
ちょっと贅沢良いですね。
by majyo (2018-12-27 08:37) 

wildboar

majyo様
家人は今は書いていないので床飾りのみ、私の盆栽は我流、気持ちだけの日本風を楽しんでいます。
by wildboar (2018-12-27 09:17) 

アニマルボイス

wildboar様、これは「ちょっぴり贅沢」ではなく「どえらけねゃあ贅沢」ですぞ。ウニ丼いいなぁ。
by アニマルボイス (2018-12-27 09:19) 

wildboar

アニマルボイス様
ゆうのすけ様のコメントにもあるように、今年は高くないです。
北海工房の品でしたがタラバニなどもお値打ち価格でしたよ。
by wildboar (2018-12-27 11:16) 

okko

オコゼもお刺身になると、キレイ。
お菓子の詰め合わせはアイデアですね。
by okko (2018-12-27 17:37) 

wildboar

okko様
オコゼを釣り上げた時は、刺されないようにと針を外すのも大変です。いただく時は、美味しくてありがとうの気持ちです。
by wildboar (2018-12-27 19:08) 

ヤッペママ

オニオコゼは食べた事なく、お味が気になります。
by ヤッペママ (2018-12-27 21:19) 

wildboar

ヤッペママ様
ちょっと表現のしようがないです。
by wildboar (2018-12-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。