SSブログ

初雪 [日記・雑感]

12月29日、7時のニュースで名古屋の積雪5㎝を見たので、離床して外を見たら降っているではありませんか。昨日、灯油の購入を忘れていたので、道路が凍ったらこれは危険と思い、急いでガソリンスタンドへ。昨日こそ雪ではないかと思っていましたが、今朝の雪は想定外でした。
以降の5枚は、カメラを持たなくて出たので時系列でのスマホ撮影です。

外気温0℃
Inked20181229073706_p (004)_LI.jpg

近くの結婚式場の門前
20181229073602_p (002).jpg

同、空き地の法面
20181229075440_p (002).jpg

庭の男松
20181229075746_p (002).jpg

盆栽棚、左から赤松・黒松・五葉松、一番右の小さな辰砂(釉薬名)鉢は竹、梅は室内保管中(元旦までに咲いてくれるでしょうか)
20181229075700_p (002).jpg

灯油のついでにガソリンも入れておこうとしたら、給油の「カードが無効」とディスプレー表示。店員さんを呼ぼうとして、よーく見なおしたら先に使った灯油のホースが所定位置に戻っていなくて落っこちていました。給油続行中になっていたようです。最近このようなミスが多く、今後は一つ一つ指差し確認をして注意しないといけないようです。

以降は帰宅後のコンデジ撮影です。

よく降ってます。
P1100512 (3).jpg

朝食後には、福ちゃんも雪見をしていました。
P1100525 (2).jpg

雪見のあとはヒーター前で暖をとっている福ちゃん。
P1100528 (2).jpg

午後から晴れたので、気になっていた門松の中央部にナンテンを増量しました。これで賑やかになったと思います。
     P1100534 (2).jpg

今年も、知人から沢山のブリをいただきました。
P1100542 (2).jpg

今夜はブリ刺とブリ大根にしようと菜園へパセリを採りに行ったら、カリフラワーも大きくなっていました。この時の外気温4℃、風も強くて寒かったー。
P1100539 (2).jpg

家人との共作です。
P1100553 (2).jpg

これだけいただいても、まだ半分です。思い出されるのは昨晩の夕食のこと、5尾しかなかったボタンエビの刺身(298円+税)。最後の1尾をどちらが食べるのかじゃんけんにしました。
3回続けてアイコ、次は勝負として腰にも力を入れたら、またアイコで大笑い。何と7回目に勝負がついて私の負け。負けてあげようなどの気持ちは全くなかったものの、すっきりとした気分で食べていただきました。
今夜は、たっぷりのブリの刺身で贅沢させていただきました。
nice!(53)  コメント(11) 

nice! 53

コメント 11

多摩IH

nice!
結構な積雪で驚きました。
門松見事です。
ブリ刺しとブリ大根とても美味しそうです。最高の酒の肴ですね。
by 多摩IH (2018-12-30 00:40) 

ゆうのすけ

本年は途中からでしたがお世話になりました。
残すところ僅かとなりましたが
来年もよろしくお願い申し上げます。
来る年が喜び多い一年になりますように!
御家族皆様佳い年をお迎えくださいね。^^
by ゆうのすけ (2018-12-30 04:12) 

wildboar

多摩IH様
私ども(私だけかも)にとって最大の楽しみは美味しいものをいただくこと。さてさて、嬉しい数日の始まりです。
by wildboar (2018-12-30 07:51) 

wildboar

ゆうのすけ様
ご丁寧にありがとうございます。スタートしたばかりの日記・雑感のブログの旅、日めくりのごとくできる限りその日のことを本音で綴ってまいります。引き続きご訪問をお待ちしています。
by wildboar (2018-12-30 08:00) 

アニマルボイス

雪の積もった盆栽も風情ありますねえ・・(^^)/
by アニマルボイス (2018-12-30 08:54) 

wildboar

アニマルボイス様
雪で粗が隠せるので安心してアップできました。
by wildboar (2018-12-30 09:59) 

Boss365

こんにちは。
雪景色!!風流です。福ちゃんの後ろ姿も風流ですね。
富山のブリかな?厚みあり食べ応えありそうです。

今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
PS.奥様&福ちゃんに、よろしくお伝えください。
by Boss365 (2018-12-30 11:59) 

majyo

名古屋城に雪が降っているのをニュースで見ましたが
結構な降りですね。
雪見のお庭が素敵です。
ブリ大根とブリの刺身、正月前に贅沢な食卓!
by majyo (2018-12-30 12:15) 

wildboar

Boss365様
こちらこそ、Boss様とすももさんに楽しませていただきありがとうございました。バトンを受けたように365回走行中です。

by wildboar (2018-12-30 16:39) 

wildboar

majyo様
無防備だったので今回の雪には驚きました。
ブリはいただきもの、大根は菜園で採ったものなので、こんなにいいことはありません。
by wildboar (2018-12-30 16:45) 

okina-01

本年は、拙いブログに訪問頂き・有難う御座いました。
来年もお付き合いに程・宜しくお願い致します、
良いお年をお迎え下さい。
by okina-01 (2018-12-31 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。