SSブログ

亥年カレンダー [雑感]

生まれ年でもある亥年のカレンダーを、もう一度見られない可能性を否定できません。そんな意識があってか、いつになく壁掛け用カレンダーに拘った昨年末でした。
趣味のものやお世話になったお店のもの、あるいは興味のあるカレンダーを今年1年リビングに綺麗に並べてかけようとしたら、家人の強い反対にあい、年初なので家庭内平和のために折れました。

月初めにめくって眺めるのも楽しいと思うのですがねー。

ダイワの魚拓カレンダー、昔ながらの釣具店のおかみさんが計4本もくれました。釣り友にさしあげたらとても喜んでくれました。
IMG_2055 (2).jpg
毎月の裏面には全国27カ所の潮時表が、毎日は東京晴海基準の潮汐表(潮高・潮流)が記載されているすぐれものです。

盆栽(一木一葉)カレンダー、時々顔を出す盆栽園でいただきました。
IMG_2056 (2).jpg
名句と名木集です。
1月は真柏に、「土蔵から筋違いにさす初日かな 一茶」

健康野菜生活カレンダー、JAさんからいだきました。
P1100606 (3).jpg
詳細な紹介は遠慮しますが、野菜作りを楽しんでいるので参考になることが記載されています。

料理カレンダー、明治の宅配カレンダーです。
P1100609 (2).jpg
レシピがメインです。

文化と巡る世界遺産カレンダー、お世話になっているガス店からいただきました。電気工事やリフォームも頼めます。
IMG_2054 (2).jpg
1月は、日本の文化 能楽 と姫路城(白亜に煌めく白鷺城)です。
岡山勤務時代、何度も車窓から見ましたが立ち寄らなかったことが残念。

車カレンダー、ディーラーでいただきました。
IMG_2057 (2).jpg
卓上カレンダー2冊もいただき、奇数月・偶数月を食卓に置いて重宝しています。

錦絵カレンダー、退職した会社から毎年送ってきてくれます。
P1100605 (2).jpg
奇数月を切り取ると次の奇数月が現れるのが特徴。

ディズニーカレンダー、昨年とても親切にしてくれた店員さんがいるドコモショップでいただきました。
P1100610 (2).jpg


陶芸カレンダーなどもあれば欲しいところですが、まだ見たことはありません。
代わりに、作品写真を貼っておきます。たまには盆栽鉢以外も作ります。
P1100569 (2).jpg
「織部白流し御猪口」と勝手に命名しています、15cc用。
お酒にすっかり弱くなってきているので、酒にかかわる話題は今日で終わります。

12年後にまた亥年カレンダーが見られた時こそ、もっと拘って全部を一室に飾って楽しもうとささやかな希望を持ちました。

nice!(57)  コメント(16) 

nice! 57

コメント 16

多摩IH

nice!
流石、趣味、活動の幅の広いwildboar様です。カレンダーもいろいろあって楽しそうですね。
しかも、役立つ情報が書かれているものも多いので便利そうです。
by 多摩IH (2019-01-02 00:55) 

ゆうのすけ

今宵は 良い初夢を見られていますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-01-02 02:24) 

wildboar

多摩IH様
特に魚拓カレンダーの情報量の多さには驚きでした。作成者に頭の下がる思いです。
by wildboar (2019-01-02 08:25) 

wildboar

ゆのすけ様
一時期よく夢を見ましたが最近は稀なので、まずは見ることに期待したいです。
by wildboar (2019-01-02 08:31) 

yakko

おはようございます。
珍しいカレンダー〜 楽しいですね(^ ^)
by yakko (2019-01-02 08:35) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2019-01-02 09:05) 

wildboar

yakko様
もう少し明るく撮るべきだったと反省しています。
by wildboar (2019-01-02 09:06) 

wildboar

さる1号様
今年もご訪問お待ちしています。
by wildboar (2019-01-02 09:12) 

ニッキー

明けましておめでとうございます( ^ω^ )
楽しくて笑顔溢れる素敵な一年になりますように*\(^o^)/*
本年もよろしくお願いいたします=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-02 09:56) 

wildboar

ニッキー様
ぜひ笑って過ごしたいですね。
by wildboar (2019-01-02 10:38) 

makkun

wildboarさん!
明けましておめでとうございま~す(^^
良い一年でなりますよう祈念させて戴きま~す。
イノシシ年の私としては
イノシシを優しく扱って欲しいです(笑)
by makkun (2019-01-02 15:47) 

wildboar

makkun様
同感です。
当地近辺では、豚コレラでイノシシが冷遇されており悲しいです。
by wildboar (2019-01-02 16:06) 

JUNKO

わが家も相棒作成のオリジナルカレンダーですが、実用的でなくて困っています。
by JUNKO (2019-01-02 20:17) 

newton

素敵なカレンダーの数々ですね。「織部白流し御猪口」も素敵です。今年もよろしくお願い致します。

by newton (2019-01-02 21:22) 

wildboar

JUNKO様
ご主人様、褒めてもらえると嬉しいと思うのですが。
by wildboar (2019-01-02 22:38) 

wildboar

newton様
一合(180cc)で12杯飲めるので、たくさん飲んだ気分になれます。
by wildboar (2019-01-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。