SSブログ

門松盆栽 [投稿写真]

50年来の友であり、このブログに時々コメントをくれる京都のマッチョマンさんから、年末に写真が届いていました。メールチェックを怠っていたwildboarとしては、門松盆栽なので慌ててアップしてお礼のご挨拶です。
盆栽愛好家でもあるマッチョマンさんは、なんでも、奥様が購入した葉牡丹と南天を利用して年末に急ごしらえしたとのことですが、賑やかさを備えながらよく纏まっている作品だと思います。

IMG_0024 (002).jpg
またの盆栽写真をお待ちしてますよ~、いや、京都の名所写真なんていうのもWELCOMEです。



元日のお昼前のことです。少しお酒が入っていたので、歩いて最も近くのコンビニ前のポストへ出状漏れした賀状の投函に行きました。ところがポストがなくなっていた(元々ないという勘違いかもしれません)ので、さらに歩いて次のポストを探し求めているとイソギクがいっぱい咲いていました。いつも車でしか通らない道なので気づかなかったのです。盆栽の添えとしてもよく利用されるので好んでいます。
P1100582 (2).jpg
ほとんど無風だったので汗ばむくらいで、ツマグロヒョウモンやアブも喜んでいるようです。イソギクは路地植えであったのでまだ咲いていたようです。
横にはオキザリス(でいいかな)も咲き、このスペースは春のようなムードでした。
P1100574 (3).jpg


ところがポストが中々見つかりません。結局、遠くにある郵便局まで歩く羽目になってしまいましたが、折角なので帰りは裏道を歩いてみました。
初めて知った「あじさいの広場」ではノースポールを見て、
P1100587 (3).jpg

続いて、どなたかの庭にはビラカンサスの実がよく成っていました。
P1100589 (3).jpg

また、我が家とは比べ物にならないほど、早くもたくさんのローバイが咲いていました。
P1100599 (3).jpg



撮りながらとはいえ、賀状3枚を投函するのに1時間もかかってしまいとても疲れ、車のありがたさを再確認。スマホのディスプレーには「昨日は久しぶりによく歩きましたね」と、表示されたように、中々歩くことに気合が入りません。
そうだ、ローバイがもう少し咲いたらネズミの置物(暮れの整理時に発見されたもの)を枝上に置いて、来年の賀状用写真を撮っておこう、と。
今年の年賀状は昨年の2月22日、咲いた福寿草の鉢に陶芸作品のイノシシを置いたものでした。
nice!(55)  コメント(14) 

nice! 55

コメント 14

多摩IH

nice!
マッチョマン様の門松素晴らしいですね。
あと、今日のブログで驚いたのはイソギクのところにタテハ蝶がいたことです。
タテハ蝶は越冬することは知っていましたが、こうした花のところに正月の寒い中にとまっていたことは本当に驚きです。
東京はかなり寒い日が続いていますが、wildboar様のお住まいの付近は、そんなに暖かかったのでしょうか。
by 多摩IH (2019-01-03 00:33) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 05:27) 

wildboar

多摩IH様
元日のお昼前後はとても暖かでした。このスペースは真南に面しイソギクが密集していましたので環境が良かったのでは。当地は名古屋市に隣接していますが、平均的に2度ほど高いです。
問題は坂道が多く、車でないと生活しづらい所です。
by wildboar (2019-01-03 07:02) 

wildboar

ネオ・アッキー様
今年もご訪問落ちしています。
by wildboar (2019-01-03 07:04) 

yakko

おはようございます。
お天気も良く いろんな花に出会えて良い散歩になりましたね(^ ^)
by yakko (2019-01-03 08:49) 

wildboar

yakko様
お花に会えたのはヒットでしたが、疲れはヘビーでしたー。
by wildboar (2019-01-03 09:10) 

京都のマッチョマン

急ごしらえの門松を載せて頂き恐縮です。来年は鉢もそれなりのものを準備して、少しはレベルアップを目指します。

by 京都のマッチョマン (2019-01-03 09:24) 

wildboar

京都のマッチョマン様
私の門松も思いつきでしたから、写真だと比較的冷静に見られるので日ごと手を加えました。
今度は互いにゆっくり準備して「門松盆栽」の競作をしましょうか?
ありがとうございました。
by wildboar (2019-01-03 10:04) 

アニマルボイス

早くもロウバイ(多分、ソシンロウバイ)ですか。wildboarさんの周辺は写真素材に事欠きませんねえ。
by アニマルボイス (2019-01-03 10:46) 

JUNKO

お花は花屋さんでしか見られないこの季節です。気持ちの良い散歩ができていいですね。
by JUNKO (2019-01-03 11:42) 

wildboar

アニマルボイス様
コンビニも遠いし坂道が多いので歩くのは大変ですが、たまにはいいですね。
by wildboar (2019-01-03 12:43) 

wildboar

JUNKO様
花はやすらぎをくれますからいいですね。
by wildboar (2019-01-03 12:46) 

ヤッペママ

本年もよろしくお願いいたします。
お花に出会える散歩は嬉しい時間ですね。
by ヤッペママ (2019-01-03 19:39) 

wildboar

ヤッペママ様
花名を間違えたら花に失礼と、ドキドキしながらアップしています。
by wildboar (2019-01-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。