SSブログ

男の料理簡単編 [食事]

1月8日、吉田沙保里選手が引退声明、納得できるものの残念な気持ちも残る。ともあれ、記者会見を待つことにしたい。
「夕食は私が作るから」と朝、宣言してしまった。


1月5日から事情があってローラーをかけている。新入社員のころ営業職でもなかったのだが、ローラーをかけたことがある。会社としては社員教育でやったことであろうが、自分としては一件でもという思いはあった。結果は見事ゼロ。
50年ぶりに自らローラーをかけている。50年の人生経験と仕事ではないという意識なので客観的に見られる。50年前の経験も、少しは参考になっている。

IMG_2133 (3)_LI.jpg

午前中、昨日購入したプリンターの「とりあえずセット」だけをしてコピーを可能にした。午後からは真面目にローラーをかけていたので、何の撮影もしなかった。
よって、男の料理簡単編になったしだい。今日のメインは、「鶏大根しっかりしみる甘辛煮」である。こういう素があるので私にでも簡単で、適当にアレンジもできる。

IMG_2122 (2).jpg
大根も下仁田ネギも早採り絹さやも収穫してあったので、よかった。

IMG_2127 (2).jpg
揚げ、下仁田ネギはアレンジ。

IMG_2130 (2).jpg
特製だしで煮込んだが、ちよっと寂しいので牛肉も少し投入、甘辛しょうゆだれを加え完成。

IMG_2131 (2).jpg
約20分でそれなりの味になったのでホッ、と。

かくして218回連続更新ができた。
ローラー作戦の顛末は数か月後に報告できると思う。しばらく不透明な記事も多いと思うがご容赦願いたい。この作戦は無駄が多いが大切なことなのだろう。




nice!(60)  コメント(12) 

nice! 60

コメント 12

多摩IH

nice!
煮物も美味しそうに作られるのですね。
菜園でとれたての野菜を使った煮物でとても美味しそうです。
仕事でもないのにローラーとは…?
by 多摩IH (2019-01-09 00:31) 

wildboar

多摩IH様
電化製品も安くて便利になっているように、料理用素材も安くて簡単で美味しいものが販売されていますねぇ。色々な調味料を合わせなくても一発でできるので男の料理には持ってこいです。
ローラーについては、報告できる時が必ず来ると思っています。記録も残しながらの地道な活動ですが、仕事ではないので面白く色々なことが勉強になります。歩数も伸びています。
by wildboar (2019-01-09 07:14) 

ニッキー

採れたて野菜たっぷりの
体も温まって美味しい煮物は
最高の一品ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-09 08:09) 

wildboar

ニッキー様
冬は煮物・鍋物が多くなりますね。特に鍋は簡単で美味しくて大歓迎しています。
by wildboar (2019-01-09 08:49) 

JUNKO

男の料理はl固定概念にとらわれないので新鮮で美味しいです。喜ばれたことでしょう。
by JUNKO (2019-01-09 10:58) 

たいちさん

男の料理!私は苦手ですので、ほとんどやりませんね。
中日ドラゴンズの飛躍を期待しています。
by たいちさん (2019-01-09 12:52) 

よしころん

こんにちは。
わたしは困ったときのクック〇ッドです^^;
お鍋も今いろいろなおつゆ?が販売されていて重宝しています。
なんといっても採れたてお野菜がうらやましい♪
by よしころん (2019-01-09 13:24) 

wildboar

JUNKO様
始めたころはレシピどおりにしていましたが、最近はテキトーにやってもそこそこの味だと自分では納得しています。
by wildboar (2019-01-09 14:19) 

wildboar

たいちさん様
監督も代わったので、今年はせめてAクラスを期待していたのですが、最下位予想はちょっとショックでした。
by wildboar (2019-01-09 14:22) 

wildboar

よしころん様
クックさんにはお世話になっています。
家庭料理の世界も、ほんと便利な時代だと感心すること多いですねー。
by wildboar (2019-01-09 14:27) 

京都のマッチョマン

男の料理とは思えません。昔おふくろが作った料理の様です。
新鮮な野菜を使ったまさに中高年向きのベストクックです。
by 京都のマッチョマン (2019-01-09 20:49) 

wildboar

京都のマッチョマン様
中々おふくろのような懐かしい味にはなりませんが、簡単にそれなりの味にはなります。一度挑戦してみてください、面白いです。
by wildboar (2019-01-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。