SSブログ

ストラップ [日記・雑感]

1月23日、最低気温-0.4℃なるも快晴にして午後はほんわりと暖かさも。
早朝から近所のどこかで庭の剪定作業をしているようなブーン、ググーという音が聞こえていました。樹木の成長のためにはこの時期の剪定が適期ですが、すぐ来る春の成長で景色が変化してしまいます。剪定した直後の姿をより長く楽しみたいのであれば、秋の剪定が望ましいと盆栽教室の先生が教えてくれました。我が家は毎年11月の剪定にしています。
そろそろ盆栽の剪定と施肥をしないといけないのですが、腰が重いです。このところ電化製品やカメラ関連との格闘なので。


昨秋に購入したカメラの首掛け式ストラップが切れてしまいました。やっと皮がなじんで柔らかくなってきたのに残念です。
P1100923 (2).jpg
一昨日、カメラ店に電話したところ取り換えてくれるそうなので行ってきました。
カメラを購入した直後にもハンドストラップが切れてしまい、純正品を注文して使っていたらまた切れかかったので、首掛け式を購入しました。が、よほどストラップにご縁がないようです。
↓2回目のハンドストラップ。
P1100919.jpg
新年になって色々壊れてくれるので、次は何だろうかと考えてしまう始末です。

久しぶりのカメラ店訪問だったので、カメラを持って各機種の疑問点について店長から説明を受けました。
P1100927 (2).jpg
もう野菜については拘らず、カメラの勉強に励もうと思います。

とは、言うものの夕食は郵便局長からいただいた粗品の「焙煎ごま豆乳」を利用しようとネギなどの収穫のために菜園へ寄りました。
P1100928 (2).jpg

こぼれた種から畦に育っていた大根を抜いてみたら岐根状態でしたが、味はどうなのか、とりあえずは保管して明日あたりに下ろしてみようかと思います。
P1100929 (2).jpg

菜園では私より10歳ほど年上の男性が畑作業をしていて、まだ空きスペースがあるようだったので、「植えたばかりのそら豆の苗が五つありますが、差し上げますので育てませんか?」 と、声をかけてみたら喜んで貰ってくれると言う。抽選漏れした私は、収穫が見られないので貰ってくれて嬉しいくらいなので大きなスコップで救い上げて運んであげました。

帰宅後、今頃にまた鉢植えの十月桜が咲いていたので、店長に教えてもらった一眼マクロのMFで撮ってみました。これまで1度もMFで撮ったことはなかったので、如何に微妙なピント合わせなのかがよく理解できました。
IMG_0246 (2).jpg
まだ合っていないと思います。

IMG_0256 (2).jpg
ほぼ合っていると思いますが、微妙に手振れしたようです。

それにしても今頃に十月桜を見るとは思ってもいなかったところ、菜園についても吹っ切れたように思います。
そして、いよいよカメラの勉強に入りたいと思います。勉強本はすでに購入してあるので、問題は酷く記憶力が落ちているため覚えられるかどうか疑問が残ります。

nice!(54)  コメント(12) 

nice! 54

コメント 12

多摩IH

nice!
いよいよカメラの勉強ですか。
カメラの本を勉強して、何か新しい発見をしたらブログで紹介していただけたらと思います。
by 多摩IH (2019-01-24 00:48) 

wildboar

多摩IH様
了解いたしました。
by wildboar (2019-01-24 06:50) 

チャー

大根 どんな味かな?♪
桜が慰めになりましたね 新しいストラップで又 沢山写真を撮って下さいね(^^)
by チャー (2019-01-24 07:20) 

wildboar

大根の味、報告します。
by wildboar (2019-01-24 08:33) 

アニマルボイス

ブログを見ていると、よしころん様とかJUNKO様とか「おっ、芸術写真」とほれぼれするような写真が見られますが、我々年寄りは「やった、写ってるがね」くらいの気持ちで楽しみましょう。(^^)/
by アニマルボイス (2019-01-24 08:49) 

wildboar

アニマルボイス様
「おっ! 奇麗」のレベルまでは求めたいですね。
by wildboar (2019-01-24 09:21) 

アニマルボイス

いやいや、それを考えると疲れますよー。
フィルム時代とはちがうので、設定を変えたりしながらこれでもかというほど撮り、「偶然」でいいので、「おっ! 奇麗」という写真が1枚あればニコニコということでいいのでは。
もちろん、wildboarさんの向上心を否定するつもりはありません。ただ、あまり突き詰めて考えると、疲れますよー。
仕事のときは失敗できないので、露出など変えたりしながらJPEG+RAWで、それもカメラのCFカードとSDカードへの同時記録なんてやっていると本当に疲れます。
by アニマルボイス (2019-01-24 10:03) 

JUNKO

面白い形の大根ですね。カメラの勉強私もしたいのですが、怠け腰が上がりません。
by JUNKO (2019-01-24 11:40) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんはプロレベル。私は素人のPモード撮影。野菜作りからは腰を引いていくことにしたので、今度は写真に猪突猛進します。
あんまり頭を押さえないでよー。
by wildboar (2019-01-24 12:15) 

wildboar

JUNKO様
なにせこぼれた種から育って無施肥ですから、今晩味を確認してみます。
JUNKO様は、勉強からはとっくに卒業になさっているので怠けられますよー。
by wildboar (2019-01-24 12:20) 

アニマルボイス

(^^;(^^;(^^;
がんばり過ぎて疲れないようにネ、ということです。
フィルム時代と違って、露出やシャッタースピード、絞りなどいろいろ変えてすぐ結果がわかるのがデジタル時代のメリットですね。(^^)/
by アニマルボイス (2019-01-24 16:57) 

wildboar

アニマルボイス様
>露出やシャッタースピード、絞りなどいろいろ変えて

これさえも面倒だったので疲れるかもしれませんが、野菜作りよりは疲れないでしょう?

by wildboar (2019-01-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。