SSブログ

長寿梅 [日記・雑感]

1月24日、寒い一日でした。
このところ盆栽の水やりは家人にお願いし、私は料理に勤しむという生活であり、相互乗り入れどころか今や逆転現象になっているようです。
今日から写真を勉強するため、昨日の十月桜以外の被写体をまずは探そうと棚を追っていたら、何やら赤い花が目に映りました。おっー、長寿梅ではないかと感激。水やりをしていないので全く知らなかったのですが、3年ほど前に蕾の状態で購入したのに咲かなかったものが、やっと咲いたのです。どうやら我が家の環境に慣れたようです。
IMG_0274 (2).jpg

昨日とはカメラを変えて十月桜を。
P1100948 (2).jpg

赤白混交のバランスを楽しもうと、鉢物は便利です。
IMG_2245 (2).jpg

と、いうわけで勉強することなく、今までどおりの撮影になってしまいました。今後、どう進歩していくのか基礎写真として残しておきます。

報告です。
昨日収穫した路傍のタコ足大根、味わってみました。
P1100949 (2).jpg

足の部分と胴の部分を煮つけにしました。
P1100951 (2).jpg
これまでのものと違いはなく、新鮮な柔らかさがありました。

首の部分は下ろしてみました。
P1100952 (2).jpg
これも全く味に変わりはなくふわふわと新鮮さが感じられました。

一昨日だったか、農協へ寄ってみたら生産農家の野菜の安いことには驚くばかりでした。生産者の持ち込み商品なので、新鮮さも備わっていて自分で作ることもないなーと思ったしだいです。
自然薯も400円で販売されていたほど。
P1100904 (2)_LI.jpg


明日からはしっかりテキストを読んだうえで撮影していきたいと思います。
nice!(56)  コメント(18) 

nice! 56

コメント 18

多摩IH

nice!
長寿梅というのですか、いい色をしていていい感じです。
大根は形に関係なく新鮮なものはやはり美味しいのですね。
自然薯400円安い。
by 多摩IH (2019-01-25 00:28) 

wildboar

多摩IH様a
長寿梅には白もありますあが、貴重品です。
自然薯は5㎝ほどすりおろし、ワサビと醤油を垂らしツマミです。
by wildboar (2019-01-25 05:04) 

yakko

おはようございます。
木瓜 &ジュウガツザクラ ! 素敵ですね〜(^ ^)
by yakko (2019-01-25 08:25) 

アニマルボイス

とろろご飯に豚汁、お新香なんてのが、酒を飲まない私としてはいいですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-01-25 08:38) 

よしころん

おはようございます^^
私もはじめの頃はほとんどPモードで撮っていました。
撮ったあと設定を確認し、少しずつ絞り、SS、露出の関連性がなんとなく理解できてきたような…^^;
まだまだ勉強中ですぅ。
by よしころん (2019-01-25 08:51) 

wildboar

yakko様
これからぼつぼつ花の季節になるので楽しみです。
by wildboar (2019-01-25 09:44) 

wildboar

アニマルボイス様
自然薯にしろ山芋にしろ、すりおろしか短冊にしてツマミばかり、とろろご飯はもう数十年食べていないです。
by wildboar (2019-01-25 09:48) 

wildboar

よしころん様
よしころん様の域に達することは不可能ですが、少なくともPモードからは脱出したいと思います。
by wildboar (2019-01-25 09:51) 

京都のマッチョマン

タコ足大根は形は悪くても上手に料理してもらって、美味しく食べて貰えば本望でしょう。wildboarさんも中々まめですね!
by 京都のマッチョマン (2019-01-25 09:56) 

チャー

大根 美味しく出来ましたね♪
梅 一輪の暖かさ(^^)
by チャー (2019-01-25 10:49) 

侘び助

家庭菜園で野菜作りをして思った事・・・
結構難しい~~値段が高くても仕方がないな~~
と納得する野菜が多いですね(^-*)
by 侘び助 (2019-01-25 11:48) 

wildboar

京都のマッチョマン様
まめはよいのですが、予定していることが延び延びになって押されています。
by wildboar (2019-01-25 13:35) 

wildboar

チャー様
何日か前から咲き始めたのでしょうが、小さな花なので全く気づきませんでした。
by wildboar (2019-01-25 13:38) 

wildboar

詫び助様
農協で立派な大根が5本500円で販売されていて、ガッカリしました。もっとも5本も必要ありませんが。
by wildboar (2019-01-25 13:40) 

JUNKO

新鮮な野菜を頂けるのがうらやましいです。此方のスーパーに置いてあるものはしなびた葉物、切ってがっかりのすの通ったキュウリ、何本捨てたことでしょう。紅白の梅いい雰囲気ですね。此方の窓外は白い紙吹雪が舞っています。
by JUNKO (2019-01-25 14:49) 

甘夏

新鮮な大根は煮てもおろしても美味しいですね(^^♪
長寿梅と十月桜、それぞれ美しいですね♪

by 甘夏 (2019-01-25 19:02) 

wildboar

JUNKO様
そうか、御地は白でしたね。捨てるのは忍びないです、お気持ち分かります。新鮮な物をいただくには体力・気力がいるのも否めません。
by wildboar (2019-01-25 19:32) 

wildboar

甘夏様
長寿梅も十月桜も思いもかけなかったので、喜びもひとしおです。
by wildboar (2019-01-25 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。