SSブログ

アートギャラリー [鑑賞]

1月27日、今朝も寒いです。午前4時から寝室の600W電気ストーブを入れて、3時間経過しても室温10.1℃です。昔の古いストーブですが手軽で自分の近くだけを温めてくれるので年に数日利用します。夜行性の福ちゃんが入れるようドアーと障子戸が開けてあるので、エアコンで部屋が温まるころには起床してしまうからです。


一昨日、名古屋「星が丘」へ行った折、清水六兵衛窯 アートギャラリー、「キヨロク窯展」を鑑賞しました。京都五条に開かれた六兵衛窯、今も手作り手描の絵付け作品です。新年にあたりイノシシ作品が多かったので、撮らせていただきました。

P1110006 (3).jpg


P1110010.jpg

P1110012.jpg

P1110013.jpg

箸置
P1110007.jpg

P1110009.jpg

十二支
P1110017.jpg


今朝も、めげたのでモーニングサービスを求めて「石見の喫茶店」へ、ここの生け花は暗い室内での小さ花瓶なのでマクロレンズの勉強を兼ねてです。色々試したものの持っているカメラでの結論は、マクロは手持ちでは無理、ましてやEOS kiss Mの super MACROは手にも棒にもかかりませんでした。

椿と子手毬
IMG_2284.jpg
Pモード、WB白熱電球

右の小枝の先端、今の私にはこれが精いっぱいです。
IMG_2308.jpg
Mモード、WB白熱電球

補足しておくと、「石見の喫茶店」のモーニングサービスは、いわゆる名古屋モードではなくシンプルです。


nice!(59)  コメント(10) 

nice! 59

コメント 10

多摩IH

nice! 石見の喫茶店のモーニングはシンプルでしたか、そういうところもなんか石見の喫茶店らしい感じがします。
by 多摩IH (2019-01-28 00:24) 

wildboar

多摩IH様
私もそう思います。珈琲と店内の雰囲気とスタッフの対応が勝負だと。

by wildboar (2019-01-28 04:33) 

アニマルボイス

シンプルといってもトーストとゆで卵くらいはついていますよね? おにぎりやみそ汁まではいりませんが、それくらいはつけてもらえないとサービスとは認められませんゾ。
by アニマルボイス (2019-01-28 08:54) 

wildboar

トーストは半分、ゆで卵の替わりにヨーグルト少々以上。
たまには喫煙席と、座ってみたら不思議なことに喫っている人がいませんでした。ここのサービスは癒しです。

by wildboar (2019-01-28 10:19) 

京都のマッチョマン

最近は関西方面でも、名古屋本店のコメダ珈琲店が沢山出来ています。名古屋バージョンのモーニングサービスを味わうために時々行きます。しかし、シンプルにお店の雰囲気を味わいながら、頂くコーヒーも良いですね‼
by 京都のマッチョマン (2019-01-28 11:20) 

Boss365

こんにちは。
日曜の朝のモーニング!!悠々自適な感じで良いですね。
かつ、写真撮影を楽しむ?時間に憧れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-28 14:41) 

JUNKO

可愛い箸置きがありますね。
by JUNKO (2019-01-28 17:22) 

wildboar

京都のマッチョマン様
コメダさんも関西へ進出しているのですね。当地の近くにはコメダさんが幾つもあります。微妙に味が違うように思うので、自ら選ぶときはお店を決めています。総じて美味しいと思いますし、人と談話するにはいい所ですね。
by wildboar (2019-01-28 19:02) 

wildboar

Boss365様
いやいや、Boss様の「すももさん写真」テクニック、いつになったら私にもできるのかと思うと、かなり追い求めないといけないようです。
by wildboar (2019-01-28 19:08) 

wildboar

JUNKO様
先々週、私より5歳年上の盆栽の友人を陶芸教室に誘いまいました。
先生から、教えて貰いながら盆栽鉢を作り、余った土で箸置きを4個も作っていました。箸置きは陶芸の勉強にもなります。簡単そうですが意外と難しいのです。来月は自分から陶芸教室へ行くと先ほど連絡があり、お誘いして良かったと思っています。

by wildboar (2019-01-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。