SSブログ

素焼き [陶芸]

1月29日、今日も冷たい日でした。
2週間前、年上である盆栽の友人をお誘いして陶芸教室へ行って成形をしました。講師が替わってこれまで知らなかった手法を教えてもらい、陶板が果たして反ることなく平らに素焼きができるのかが課題でした。
ほとんどまっ平にできたうえ表面もすべすべに素焼きができていたのには感動でした。これまでに何人かの先生に教わったことのない手法で思いどおりの結果が得られたからです。
やっぱり、きっちりと主張して新たな展開をみた教室では、私だけでなく何人かの受講者もいくばくかの恩恵を受けているのではないかと思います。

椿絵
IMG_2205 (2).jpg
予想以上の成果であったので、気持よく椿絵を描くことができました。本焼き後はちゃんと緑の葉になる予定です。

陶板
IMG_2186 (4).jpg
単に平たい板ですが、限られた環境でこれを作るのはとても難しいことで、新先生に感謝したい気持ちです。

ほぼ平らでした。
IMG_2188 (3).jpg

前夜、トレーシングペーパーに下書きをしておいたのでカーボン紙を当てて転写です。
IMG_2194 (2).jpg
与えられているのは2時間ですので、ゆったりはできません。(この写真をアップして下段の花の右側の2枚の葉を描き忘れたことに気づきました。どうも絵が淋しいと感じていたわけです。)

転写完了。
IMG_2197 (2).jpg

瀬戸市で購入した下絵具と面相筆(大、中、小)。
IMG_2198 (2).jpg

先々週、余った土でテキトーに作った盆栽鉢、赤丸を描きましたが、日の丸にはならないよう釉薬で工夫しました。うまく本焼きができたらアップします。
IMG_2208 (2).jpg

教えていただいた落款も出来上がっていました。素焼きのままで使用したいと思っています。
IMG_2192 (2).jpg

初めて体験した友人も、盆栽鉢の釉薬掛けを無事完了し「来月も鉢を作る」と、熱が入ってきました。
お誘いしてよかったと思っています。

夜、若い釣り友からワカサギ釣りの誘いを受けたので近日中に釣行します。ワカサギ釣りは40年ほど前に2回体験しただけですが、折角誘ってもらったので寒くても気合を入れて行ってきます。
目標は、30匹におきます。
nice!(59)  コメント(9) 

nice! 59

コメント 9

多摩IH

nice!
素焼き平らに、すべすべに綺麗にできてよかったですね。
この葉の色が本焼き後に緑色になるのですか。不思議ですね。
本焼き後の仕上がりを楽しみにしています。
ワカサギ釣りの話も楽しみです。
by 多摩IH (2019-01-30 00:17) 

wildboar

多摩IH様
撮った葉の色が、忠実に反映されていないようです。6枚目の写真の緑青チューブの色、これが正しい色でこのようになる予定です。
釣りとしてはワカサギにはあまり興味がありません。新鮮なワカサギを食べたいという気持ちの方が強いです。
by wildboar (2019-01-30 01:07) 

よしころん

やはり焼くと色が変わるのですね。
どうなるか仕上がりが楽しみですねぇ^^
by よしころん (2019-01-30 09:35) 

アニマルボイス

そういえば以前、wildboarさんから鉢をいただいて名古屋の生家の玄関に置いてあったのですが、母が亡くなり、家を解体するどさくさにどこかへいってしまいました。申し訳ない。m(__)m
by アニマルボイス (2019-01-30 12:11) 

JUNKO

楽しそうですね。ちょっと挑戦してみたい気が起きます。
by JUNKO (2019-01-30 12:30) 

wildboar

よしころん様
工房が山の上にあるので、陶芸を始めたころは、本焼きの作品を引き取りに行くとき、麓に入った時点からドキドキと胸が高鳴っていました。
by wildboar (2019-01-30 13:44) 

wildboar

アニマルボイス様
あれは4面に昆虫の絵が描いてある名作でした。鑑定団に持ち込めばお宝だったのにー。
by wildboar (2019-01-30 13:48) 

wildboar

JUNKO様
今でこそ楽しんでいますが、追求型の私のような性格ですと苦しくもありでしたネ。
by wildboar (2019-01-30 13:51) 

アニマルボイス

すんませーん、母が亡くなり、弟も亡くなり、家も取り壊すという、もうばたばたでへろへろでしたので・・・。
by アニマルボイス (2019-01-30 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。