SSブログ

陶板完成 [陶芸]

2月6日、午前中の雨は、何だかすべてに潤いをくれたようで嬉しかった。
所属していた盆栽連盟の友人からの依頼ごとがあって市民会館へ行った。担当課長が快く引き受けてくれたので、当市も少しずつ良くなっているように思う。
その足で、先月作陶した作品が焼きあがっているはずなので引き取りに行った。友人も初体験の陶芸であったので嬉しそう。


絵はともかくとして、陶板が真っ平に本焼きまでできたことが素直に嬉しい。市民陶芸教室に色々意見を云って改善された組織で、新講師のアドバイスによって出来上がった作品である。
IMG_2327 (2).jpg

今週末、この工房で作品展を実施するらしい。応募枠が一席残っているとのことで、恥のかきついでに協力することにした。参加費800円はちょっとと思うが、七宝絵付け体験がプレゼントされるらしい。満席の10席に達すれば,企画者も嬉しいのではないか。

出展用にとワンセットとして二部作を考えた。湯飲み茶わんは4年ほど前に同じもの14個目の作陶品。さて、あと2作品、何を出そうかと思案する。
IMG_2333 (2).jpg
次の作陶では三部作になるように考えたい。花瓶かなと思うが花瓶に花絵はおかしいようだ。ロクロ作りのお皿になりそうな気配がする。

陶板の作陶時に余った土の塊を、スプーンでくり抜いただけの小品用の盆栽鉢、日の丸にならないよう織部釉薬をかけて赤丸部に工夫をこらしたが、ちょっと赤が暗くなってしまった。でも再挑戦はしないつもり。
クエン酸水に30分沈めたら、織部がやや発色した。
IMG_2336 (3).jpg

友人の黄瀬戸釉薬をかけた処女作品。
P1110214 (2).jpg
初体験で、上部に鉢巻をつけたところに盆栽に携わる人であると思う。盆栽よりも陶芸の方が勝負が早いから気に入ったそうだ。木彫りで落款も作ったらしいので次回の陶芸教室も一緒に予約をしておいた。


さて、今朝の雨はけっして心の潤いまでも、もたらしてはくれなかった。よって、まだまだ試練は続いていく。最近、誰もがそうなのではないかとつくづく思う。





nice!(60)  コメント(14) 

nice! 60

コメント 14

多摩IH

nice!
陶板綺麗に焼き上がりよかったですね。
陶板以外もどれもいい感じです。
盆栽鉢の織部の色合いもいい感じかと。
by 多摩IH (2019-02-07 00:31) 

wildboar

多摩IH様
織部の釉薬にも色々微妙な違いがありまして、ここの織部はやや緑に近くうすいように思います。

by wildboar (2019-02-07 07:14) 

チャー

陶板完成\(^o^)/
湯飲みとのセットが又 素敵ですね
by チャー (2019-02-07 08:47) 

アニマルボイス

プレートと湯のみのマッチングいいなぁ。マルッ!
by アニマルボイス (2019-02-07 08:59) 

wildboar

チャー様
ありがとうございます。
by wildboar (2019-02-07 09:25) 

wildboar

アニマルボイス様
ただ、プレートを見ながらお茶を飲むとは考えられないので、単に鑑賞用です。盆栽鉢や食器中心の作陶ですから、プレートが全く反ることなく完成した喜びでした。板で作る四角鉢を作るときの参考になるだろうと。
by wildboar (2019-02-07 09:33) 

よしころん

完成おめでとうございます^^
陶芸のことは全く分からないのですが、焼いても反りがないというのはとても難しそうな…
わたしが土だったらびよ~んと四隅反っちゃいそう(笑)
三部作の次の作品を考えるのも楽しそうです♪
by よしころん (2019-02-07 10:07) 

JUNKO

陶板の感じがいいですね。いい趣味をたくさんお持ちでうらやましいです。今から何か始めるには遅すぎるし、漫然と日を過ごしている自分が情けないです。
by JUNKO (2019-02-07 11:12) 

wildboar

よしころん様
四隅が均一に反ってくれればいいのですが、まあー、そのようなことはないですねー。
誘った友人に対する責任から、毎月一回、教室通いになりそうです。
by wildboar (2019-02-07 11:25) 

wildboar

JUNKO様
いやいや、JUNKO様やよしころん様のように極めないといけないのですが、広く浅くにになってしまっています。反省(-_-;)
by wildboar (2019-02-07 11:36) 

Boss365

おはようございます。
陶板!!完成おめでとうです。
食材をのせてみたい感じ?観賞用ですね?
三部作!!ロクロ作りのお皿作が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-07 11:36) 

wildboar

Boss365様
「食材を載せる」、なるほど、ヒントをありがとうございました。
by wildboar (2019-02-07 11:40) 

みずき

スッキリとした色でステキですね。
飾り用なんだろうなぁとは思うんですが、
このセットでお茶菓子とお茶をいただいて
みたいなぁと思いました^^
by みずき (2019-02-07 23:05) 

wildboar

みずき様
陶板の絵は、花の右側に葉っぱを2葉書く予定であったのですが書き忘れたので、空白部が多くなってしまいました。
by wildboar (2019-02-08 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。