SSブログ

作陶展 [陶芸]

2月9日、寒い、しっかりと冷えている。
陶工房での作品展が3日間あるので、朝、搬入に行ってきた。10席用意してあったのだが1席空いているということだったので、協力しようと出展した。

  
IMG_2394 (2).jpgIMG_2395 (2).jpg


IMG_2392 (3).jpg

素人の作品展なので限られた大きさの作品を何点か展示するケースが多い。10席撮ってみたが水平目線で撮ると、作品がかぶってしまうので上から撮らざるをえないことに初めて気づいた。
盆栽展の撮影は何度も経験しているが、概ね水平目線で撮っているため、作品の特徴がよくわかる。

そんなことを考えながら、「石見の喫茶店」で休憩。
IMG_2396 (3).jpg
コブシが生けてあったので、あー、冬なんだと今更思いつつ北国の春を思い出した。

厳寒の北国だけでなく、東京では今年の初雪らしい。当地は雪の気配はないものの寒くて心臓も震えているほど、春はまだまだ遠い。

nice!(57)  コメント(10) 

nice! 57

コメント 10

多摩IH

nice!
石見の喫茶店にはコブシが生けてあったようですが、本当に季節に合わせていろいろな花を生けてあるので改めて感心いたしました。
by 多摩IH (2019-02-10 00:26) 

wildboar

多摩IH様
省エネモード続行中につき、記事には書きませんでしたがコブシ・菜の花・椿です。
by wildboar (2019-02-10 05:54) 

京都のマッチョマン

自分の作品を展示して人に見て貰うのは、興味津々です‼
刺激の少ないシニアには貴重な体験と思います。
趣味があるのは良いことですね‼
by 京都のマッチョマン (2019-02-10 08:45) 

wildboar

京都のマッチョマン様
私の場合は、主に陶芸鉢を作って育てているので、素人陶芸展でも小品盆栽展でも出展できるなあーと思ったしだいです。
by wildboar (2019-02-10 09:33) 

Boss365

こんにちは。
春はまだまだ遠いですが・・・
見頃が3月の椿が、陶器の上で咲いています。早咲き品種と推測?
作品展!!新たな発見ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-10 13:06) 

プー太の父

こんにちは~
写真の席の作品は全部wildboarさんの作品ですか。
素晴らしい趣味をお持ちで羨ましいです。
こちらは2日間の寒波に見舞われまして
もう自分の生きてる間は経験できないだろうと
思っていた低温になってしまいました。
by プー太の父 (2019-02-10 14:21) 

JUNKO

陶板ひときわ映えていますね。皆さんに見てもらうと張り合いが出てきますね。
by JUNKO (2019-02-10 16:53) 

wildboar

Boss365様
椿の品種は、「鶴椿」といいます。鶴太郎さんの椿絵アレンジなので、確認しようと本棚を探しても見あたらない。またしても紛失ー。
by wildboar (2019-02-10 19:03) 

wildboar

ブー太の父様
午後から外出していまして先ほど、訪問させてもらったら、御地の衝撃的な寒さ発言、後ほど再度お邪魔します。陶芸どころではありませんねー。

by wildboar (2019-02-10 19:20) 

wildboar

JUNKO様
陶板の右横の黒織部鉢の五葉松、7年ほど育てた以前に、こんなの盆栽じゃないと言われました。右端のサツキ盆栽、今度は織部二重掛けの鉢を作陶直後に叱られました。それぞれの道はキビシイです、「苦しきことのみ多かりき」です。
by wildboar (2019-02-10 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。