SSブログ

再挑戦 [植物]

2月18日、正直なところ昨日撮った花梅は予想していた以上にできが悪くて、こんなはずはないと再挑戦しました。朝のボランティア活動と午後からの活動の合間の撮影です。今日は、室外撮影にしてカメラも替えてみました。

花梅「冬至」
IMG_0359 (2).jpg

IMG_0364 (2).jpg

IMG_0357 (2).jpg

長寿梅(ボケ)
IMG_0369 (2).jpg

ボケ「祝い桜」
IMG_0380 (4).jpg

クリスマスローズ
IMG_0381 (2).jpg

IMG_0382 (2).jpg
ほとんど何もしてあげていないクリスマスローズ、律儀に毎年黙って咲いてくれます。今年もまだまだ咲いてくれそうなので、花が終わったらたっぷりの肥料をあげようと思っています。

本当の私の気持ちとしては、昨日のカメラにせめてこの程度の結果を期待していたのですが残念でした。
まだまだ勉強を続けないといけないようです。

nice!(54)  コメント(12) 

nice! 54

コメント 12

多摩IH

nice!
どれもいい感じです。
やはり写真は日中光の十分あるところがいいと思います。福寿草と同じでは?
by 多摩IH (2019-02-19 00:15) 

wildboar

多摩IH様
「福寿草と同じ」とは、nice!です。
盆栽趣味から自作の鉢でと陶芸を始め、結果を残そうと写真に繋がり、室内鑑賞がほとんどである盆栽展での撮影。我が家でも背景をスッキリさせるため室内を原則としているのです。
by wildboar (2019-02-19 08:18) 

アニマルボイス

今日の写真の方が断然いいですねえ。
ホワイトバランスの問題でしょうか? あと、昨日の写真はストロボ使ってます? ストロボ使うと輪郭が強調されるため、どうしても写真が「硬く」なっちゃいます。
知り合いのプロに言わせると、晴天だとこれまた影がきつく出てしまうので、最適は「薄日」がさしているか「薄曇り」なんだそうです。
by アニマルボイス (2019-02-19 11:55) 

JUNKO

クリスマスローズの白がきれいに出ましたね。
by JUNKO (2019-02-19 11:56) 

wildboar

アニマルボイス様
今日の写真は、アニマルボイス様からいただいたマクロレンズです。
カメラ店の店長もこのレンズはいいと褒めていましたよ。
昨日の写真はEOS Mの純正マクロレンズでレンズ部分にライトを点灯されられるので、部屋の電気を消して撮ってみました。
写真の撮り方本によるとWBで、あえて色みを変えて撮ってみるとかの手法があるのですね。
by wildboar (2019-02-19 12:19) 

wildboar

JUNKO様
JUNKO様に褒めていただけるとホッとします。
by wildboar (2019-02-19 12:20) 

Boss365

こんにちは。
「祝い桜」いい写真です。
全体を観たくなる・知りたくなる構図です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-19 12:47) 

アニマルボイス

100マクロはきちんと撮れるのは当たり前で、バックがきれいにボケるかが生命線ですね。贈呈したレンズはいわゆる円形絞りではありませんので、F8とかF11とかに絞って、光源があると「カクカク」が出ます。マクロレンズは開放からシャープなので花などはF2.8-F4で撮るのがお薦めです。
EOS-Mの純正マクロは手振れ補正もついていて、ボケを楽しむというよりも被写体をはっきりくっきり撮るのに適しています。レンズ先端のLEDは物撮りに便利で、宝石とか小物を撮るといい感じだと思いますよ。
by アニマルボイス (2019-02-19 13:03) 

京都のマッチョマン

梅、ボケどれも春を感じさせるgood shotですね。
わが家の庭にもクリスマスローズが咲いていますが、wildboarさんのは花弁がバラの様で違うもののように見えました。

by 京都のマッチョマン (2019-02-19 13:28) 

wildboar

Boss365様
「祝い桜」も咲き始めたところなので、ある程度揃ったら撮るつもりです。
by wildboar (2019-02-19 13:45) 

wildboar

アニマルボイス様
100マクロは結構ピント合わせで苦労しています。
Mのマクロは期待外れでした。
以上は自部の腕を棚に上げた発言です。
by wildboar (2019-02-19 13:52) 

wildboar

京都のマッチョマン様
クリスマスローズは本当に健気な花だと思います。
by wildboar (2019-02-19 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。