SSブログ

霧下そば [食事]

2月19日、久しぶりの雨が、強くはないものの1日中降ってくれた。盆栽や菜園にはありがたいのだが腰にはとても厳しい。
腰痛が始まって10年ほどになるが、私の場合はこれまで天候とは無関係であった。ところが昨年の初秋頃から、どうも雨の降る前日と当日がとても辛い。この時の辛さは理学療法士さんの施術とか湿布薬とか温カイロなどの外的療法も効果がない。
かといって手を打つ術がないのでじっとしているとさらに悪化する。つまり、これまでなかったことに遭遇しているので、新たな対応法を模索していくしかない。


一昨日の昼食で、友人からもらった「霧下そば」を茹でて、肉そばというかテキトーそばを作ってみた。
P1110341 (2).jpg
時間単位生産量が少ない低速回転の石臼で挽き、地粉を丁寧に作っているというもの。

P1110320 (2).jpg
そば以外には、弟からもらった鳴門の糸わかめを利用。

おつゆは、創味つゆを希釈してほんの少しだけ味りんを投入。
P1110344 (4).jpg

茹で上げ。
P1110323 (2).jpg

P1110325 (2).jpg
牛肉がなかったので豚肉を使用、ネギは自作の下仁田ネギ。

テキトーに作った肉そば、結構なお味でした。そばもさっばりとして清々しい感じ、友人の近くのお店がそば打ちをして作っているものらしい。
昼食は、麺類が多くなっているが毎日でも構わないと思っている。

nice!(61)  コメント(23) 

nice! 61

コメント 23

多摩IH

nice!
冬は温かい蕎麦いいですよね。
自作の下仁田ネギ入り肉そばとても美味しそうです。
by 多摩IH (2019-02-20 00:18) 

wildboar

多摩IH様
長者町に会社があったころ、ストレスで食欲がなく昼食は肉そばばかりでした。
by wildboar (2019-02-20 06:29) 

ぽちの輔

この味醂風調味料を私も愛用してます^^
by ぽちの輔 (2019-02-20 07:19) 

ニッキー

たっぷり下仁田ネギが入った肉そば
体も温まるしとても美味しそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-02-20 08:11) 

よしころん

昨日ですよね。
わたしは頭痛です(><)
by よしころん (2019-02-20 08:13) 

wildboar

ぽちの輔様
ほんの少しのみりんが、いい味にしてくれることを最近知りました。
by wildboar (2019-02-20 08:28) 

wildboar

ニッキー様
下仁田ネギは、冬には欠かせなくなっいます。
by wildboar (2019-02-20 08:31) 

wildboar

よしころん様
更新がなかったのは頭痛でしたか?
私の頭痛には市販薬の「ケロリン」がよく効きます。元々富山の置き薬でした。薬嫌いの家人もこれだは認めています。
えー、昼食は
17日、「肉そば」
18日、「五目焼きそば」
19日、「ミートスパゲッティー」
一生懸命思い出そうと頭の体操をしました。
by wildboar (2019-02-20 09:09) 

アニマルボイス

人間の体はけっこう微妙なもんですねえ。私も、がんの手術をしたのは12年も前のことですが、未だに季節の変わり目とか台風が来て気圧が変動しているときなど手術跡がピリッと痛みます。
by アニマルボイス (2019-02-20 09:41) 

よしころん

いえ、ネタ切れです^^;
by よしころん (2019-02-20 09:46) 

よしころん

ケロリンってあの黄色い風呂桶の?
わたしは薬(特に痛み止め)を飲むと胃にくるので胃薬以外は飲まないというか飲めないのですよ…
食べられないものも年々増加中~ToT
by よしころん (2019-02-20 09:51) 

wildboar

アニマルボイス様
手術跡まで気圧変動に反応するのですか? いつまでも大変ですね。
最近、腰の方はどうですかー。

by wildboar (2019-02-20 10:38) 

wildboar

よしころん様
「黄色い風呂桶」のものではありませんが、ケロリンも胃にはややキツイです。


by wildboar (2019-02-20 10:50) 

JUNKO

色どりもきれいに出来上がりましたね。やはり見た目にもおいしそうが一番です。
by JUNKO (2019-02-20 11:15) 

アニマルボイス

腰のほうはあいかわらずです。
整骨院に行くと当日と翌日くらいまでは軽くなりますが、3日はもちませんねえ。もう慢性です。
by アニマルボイス (2019-02-20 11:18) 

Boss365

おはようございます。
腰痛!!お大事にです。対応・対処法が見つかると良いですね。
昼食の麺類!!
小生、かき揚げうどん、煮込みうどん多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-20 11:38) 

wildboar

JUNKO様
料理は色どりと器も大切ではすねー。
by wildboar (2019-02-20 13:04) 

wildboar

アニマルボイス様
最近、腰の話が出ないので大丈夫かと思ってましたが、やっばり駄目ですか。

by wildboar (2019-02-20 13:07) 

wildboar

Boss365様
名古屋の味噌煮込みうどんはいいですよ~。
by wildboar (2019-02-20 13:09) 

みずき

ネギを加熱した時のあのとろっとした
甘さが良いですよね^^
腰、なにか良い対策が見つかると良いですね。
by みずき (2019-02-20 22:21) 

wildboar

みずき様
あの甘さは格別です。
by wildboar (2019-02-21 01:14) 

nakamasa

肉そばとても美味しそうです。そばは高血圧の人には最適の食事だと知り、私も昼食はそばがメインです。寒い日はカレーそばが最高ですね。
by nakamasa (2019-02-24 17:09) 

wildboar

nakamasa様
初コメントありがとうございました。
霧下そば美味しかったです。
次はザルにしてみようかと。
by wildboar (2019-02-24 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。