SSブログ

名古屋市東区新栄北東角 [日記・雑感]

2月21日、かつてお世話になった人お二人と食事をしようと夕方から出かけた。帰宅が10時であったため、ちょっと今急いでいる。
名古屋市東区新栄の北東角に大きな木があったことは、少し記憶していたがプレートには気づかなかった。

P1110405 (2).jpg


P1110406 (2).jpg


この大木の後ろは、ヤマザキマザック美術館であるがかつて入館したことはなかった。
P1110411 (3).jpg


P1110415 (2).jpg


P1110413 (2).jpg


天ぷらのお店があるので何度も行っている所であったが、気づいていないとか知らなかったとか、まだまだあった。明日、何もなければ続きを書こうかと思う。
帰りのタクシーの中で、北海道の地震を知った。

お見舞い申し上げます。

nice!(54)  コメント(17) 

nice! 54

コメント 17

kame

新栄、まだしみじみと歩いた事がありません。
今度ミニベロで回ってみようと思います。

by kame (2019-02-22 00:27) 

多摩IH

nice!
新栄にこのような大木があったことも美術館があったことも全く知りませんでした。
変わった名前の会社名ですが、以前からそういう名前だったのでしょうか、地元の会社ですか?
by 多摩IH (2019-02-22 00:31) 

wildboar

kame様
kame様が撮られると、どのようになるのかぜひご教示ください。
by wildboar (2019-02-22 05:12) 

wildboar

多摩IH様
旧山崎鉄工所、工作機械メーカー、昔から名古屋では有名、確か旋盤が優れていたと記憶しています。現在では世界のヤマザキとして通用しているのでは。
by wildboar (2019-02-22 05:30) 

Boss365

おはようございます。
良い壁です。写真では巨大な金箔の屏風・襖の様に見えます。
「枯山水の砂紋」の様な模様もいい感じです。
「躍進」企業イメージにマッチかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-22 11:23) 

多摩IH

wildboar様ご教授ありがとうございます。
旧山崎鉄工所でしたか、耳にした記憶があります。
最近は横文字の入った名称に変えているところが多くて分かりづらいですね。
合併もあったりしてなおさら歴史が分かりづらくなっています。
by 多摩IH (2019-02-22 12:31) 

wildboar

Boss365様
縁の方で息を止めて目を寄せて見てみましたが、プレートにあるように和紙アートですね。
by wildboar (2019-02-22 13:50) 

wildboar

多摩IH様
自分の卒業会社ですら、ひらがなカタカナ漢字混交の名前で上手く発音できないことがあります。
by wildboar (2019-02-22 13:55) 

makkun

こんにちわ~
北海道の地震は無気味さを感じますね~
余震が起きなければ良いのですが・・・。
CoCo姫様のお祝で飼い主もオコボレ頂戴しましたが
ワインは飲み過ぎてしまい夕方のCoCoタン散歩は
苦労のしっ放しでした(笑)
by makkun (2019-02-22 14:52) 

JUNKO

ご心配ありがとうございます。前回のようは被害はなくほっとしています。
by JUNKO (2019-02-22 15:07) 

アニマルボイス

クスノキなかなかカッコいいですねえ。
私は、アオスジアゲハに卵を産ませようとベランダで種から育て、高さ1.5mくらいまで育ったので、ひと回り大きな鉢に移したら、枯れてしまいました。(;_;)
by アニマルボイス (2019-02-22 16:57) 

wildboar

JUNKO様
良かったです。
次のない事を祈っています。
by wildboar (2019-02-22 20:15) 

wildboar

アニマルボイス様
ここ、地下鉄東山線「新栄町」駅2番出口ですよー。
アニマルボイさんとKSさん用に発信したのですが~。
煙草の吸える喫茶店の建物は健在でしたが、シャッターは降りていました。この喫茶店の横からストレートに天ぷらのお店に行けるようになっていましたよ。

by wildboar (2019-02-22 20:24) 

wildboar

makkun様
ほぼ独り占めできたワイン、おめでとうございます!
たまにはハメを外した方がいいと思いま~す。
以上、酒飲みの独り言としてご理解ください。
by wildboar (2019-02-22 20:34) 

アニマルボイス

あれれー、クスノキありましたっけ?完全にボケています。(^^;
美術館は、昔の電車道から曲がったところにモダンな建物があったような気がしますが、あれですかね?
タバコの吸える昭和そのもののような喫茶店、おばちゃんどもどもがんばってほしいものです。タバコといえば、私、ちかくにタバコOKの喫茶店見つけましたよ。分煙でもなく全テーブルの上に初めっから灰皿が置いてあります。喫茶店は、こうでなくっちゃね(^^)/。立派です!
by アニマルボイス (2019-02-22 21:54) 

みずき

これだけの立派な木ですと
近所の方も愛着がありますね。
うちの近所にも、個人宅ですが
立派な木のあります。もし伐採に
なったら、哀しいです・・・
by みずき (2019-02-22 23:33) 

wildboar

みずき様
この木も近所の人の保存活動があったようですね。
by wildboar (2019-02-23 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。