SSブログ

花撮り [植物]

2月25日、早朝から胃が痛んでいた。朝方に時々起きるのでしばらく前から気になっている。
クリスチャン院長に診てもらおうと出かける前に、時間調整で花を撮った。

レウイシア
IMG_0421 (2).jpg
先週、あまりにもの低価格であったのでGETした一品。


      ボケ(祝い桜)
IMG_2626 (3).jpg
2週間前に家人が購入したものであるが花が揃ってきたので、昨日植え替えた。外撮りがよくなかっので、夜、室内撮りにしてみた。
どうも鉢が勝っているようで、鉢合わせがまずかったようだ。

クリニックではいつもの循環器系のほかに胃の薬をお願いしたのに、医師との意思の疎通が図れなかったのか胃の薬が処方されていなかった。再びクリニックへ戻り互いの意向を確認したが、私からすれば胃が痛いから通院しているのに処方されていないのはおかしなことである。
再び薬局へ向かう途中に撮った黄花、名前は知らない。
IMG_2623 (4).jpg

会話が噛み合っていなかったし鉢も合っていなかった。些細なことだが他にもいくつか躓きがあり、明日こそは、友人と楽しく陶芸を楽しむつもりである。しかしその友人からも陶芸には行くが体調が悪いなどと珍しく弱音の電話があった。
なんだか虚しさを強く感じた一日になってしまった。


nice!(57)  コメント(18) 

nice! 57

コメント 18

oko

レウイシアの花、可愛いですよね〜
私はピンク色のを購入したことがあります。
by oko (2019-02-26 06:13) 

ぽちの輔

葉っぱがカタバミっぽいです。
でも、咲くのはもう少しあとだったような?^^;
by ぽちの輔 (2019-02-26 07:02) 

wildboar

oko様
これ、100円でしたよー。
by wildboar (2019-02-26 07:43) 

wildboar

ぽちの輔様
これがカタバミかな? と、一瞬思ったのですがよくわからないです。
by wildboar (2019-02-26 07:46) 

多摩IH

nice!
レウイシア初めて聞く名前ですが、可愛いい花ですね。
ボケの花もなかなかいい感じです。
胃は大丈夫ですか?早めにDrに胃だけにしぼって診てもらった方がよいと思いますが。
by 多摩IH (2019-02-26 08:47) 

アニマルボイス

多分、カタバミの園芸品種で「オキザリス」かと。要するにカタバミのなかまの属学名がOxalisなので、そのまんま。白いのもあったりします。
パンジーのたぐいが属名Violaからビオラと呼ばれているのと同じです。その意味ではwildboarさんが「カタバミかな?」と思ったのは正解です。
by アニマルボイス (2019-02-26 09:34) 

tsun

いい感じに咲いてますね。
100円だったのですか、欲しいです。
by tsun (2019-02-26 09:55) 

makkun

wildboarさん!
majyoさんの追悼記事へのコメント
ありがとうございました~(*^-゚)v♪
黄色い花は私も「カタバミ」だと思いますが・・
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.193katabami.html
ついに明日はバネ指の手術日になりましたので
今日は色々とありましてポチ逃げになりま~す。
また暫らくしたら出没しますので宜しくお願いしますね~(^^♪
by makkun (2019-02-26 10:47) 

よしころん

オオキバナカタバミ外来種ですね。
もちろん花に罪はありません。
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/81080.html
by よしころん (2019-02-26 11:05) 

京都のマッチョマン

一つのボケの樹で赤とピンクの花が楽しめて良いです。
粗末な鉢だと樹がかわいそうだし、樹と鉢のバランスも大切ですね。
by 京都のマッチョマン (2019-02-26 13:24) 

wildboar

多摩IH様
クリスチャン院長は、胃カメラはやるが大腸の内視鏡はやらない。2年半前に大腸をやった胃腸科専門医は私の胃(十二指腸腺腫)はやりたくない。詳しいことは分かりませんが、どうも十二指腸は被膜が薄くて出血しやすいらしい。
胃カメラで半年毎観察していた旧国立病院の先生は長期休暇中。
クリスチャン院長に両方やってくれるクリニックの紹介状を書いてもらいましたが、初めてのところ(人)は気が重いですねぇ。
by wildboar (2019-02-26 14:54) 

wildboar

アニマルボイスス様
路地咲きでクローバーもいっぱい咲いていたとこにかなりの数が咲いていたので園芸品種とは思わなかったです。
by wildboar (2019-02-26 14:58) 

wildboar

tsun様
多年草らしいので来年に期待しています。
by wildboar (2019-02-26 14:59) 

wildboar

makkun様
画像ありがとうございました。
手術、大変のようですが頑張ってください。
3月10日頃、majyoさんのことをこのブログでも取り上げたいと思っています。そのころは退院なさっていますかねぇ。
ご訪問お待ちしています。
by wildboar (2019-02-26 15:12) 

wildboar

よしころん様
画像ありがとうございます。
皆さんがよくご存じなので、感嘆しています。
by wildboar (2019-02-26 15:14) 

wildboar

京都のマッチョマン様
盆栽教室では、「鉢合わせ」で一講座ありました。やっぱり落ち着いて選ばないと駄目です。以前ならやり直しもしましたが、最近はその熱意が薄れています。来年、よく育ってくれることに期待です。
by wildboar (2019-02-26 15:18) 

JUNKO

お花を撮っていると心もなごむでしょうね。
by JUNKO (2019-02-26 19:12) 

wildboar

JUNKO様
撮り終わるところまでは至福の時間です。
パソコンに落として確認するとガッカリです。
それでも懲りずに続けています。
by wildboar (2019-02-26 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。