SSブログ

しだれ梅まつり [鑑賞]

2月26日、盆栽の友人と陶芸教室で釉薬掛けを済ませて、名古屋市天白区の農業試験場で開催されている「しだれ梅まつり」に行ってきた。
5年ぶりくらいと思うのだが、すべてがほとんど変わっていなかったように思う。

IMG_2637 (2).jpg

IMG_2644 (2).jpg

IMG_2646 (2).jpg

IMG_2659 (2).jpg

IMG_2670 (2).jpg

IMG_2673 (2).jpg

緑萼枝垂
IMG_2649 (2).jpg

満月枝垂
IMG_2660 (2).jpg

緋の司枝垂
IMG_2666 (2).jpg

千鳥枝垂
IMG_2652 (2).jpg

開催されたばかりであったことと平日であったので、比較的容易に見学ができた。これまでは入場するまでに30分ほどかかったと記憶している。
例年どおりであったことと、総じて開花状況が早かったという印象で特別な感動はなかった。

午前中の陶芸教室では、1時間半あまりの釉薬掛け作業であったが、初めて呉須絵具一色で絵を描いて黄瀬戸釉薬を掛けてみた。本当は黄瀬戸釉薬を薄めて掛けたいのだが許されないので残念。
黄瀬戸が普通に濃くなるのだが、呉須絵具の濃淡がどの程度上手く現れるのか楽しみである。
IMG_2275 (4)_LI.jpg

nice!(53)  コメント(10) 

nice! 53

コメント 10

多摩IH

nice!
これだけたくさん枝垂れ梅が咲いているところを見るのは初めてです。
どれも綺麗です。
写真の被写体として最高ですね。
黄瀬戸の焼き上がりも楽しみにしています。
by 多摩IH (2019-02-27 00:15) 

kame

行こうと思っていたので参考になりました。
行くなら朝イチで無いと良い感じは撮れないんですけどね。(汗;

by kame (2019-02-27 01:48) 

wildboar

多摩IH様
カメラ女性と老夫婦が目立ちました。
友人と「腰痛持ちの爺二人では、味気ないねぇ」と。

by wildboar (2019-02-27 07:58) 

wildboar

kame様
次の土、日あたりが見ごろかなぁ、という感じですが、、大変な混雑でしょうね。
福寿草の案内看板がありましたが、腰が疲れていたのでスルーしました。

by wildboar (2019-02-27 08:09) 

アニマルボイス

枝垂れ梅、いいですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-02-27 09:24) 

wildboar

園内すべてを歩いてはいませんが、しだれ梅しかありませんでした。
苗の販売もしだれ梅、ボケ、ツツジ、君子欄などでフツーの梅はありませんでした。
by wildboar (2019-02-27 13:20) 

JUNKO

しだれ梅というのがあるんですね。確か御苑で見て感激したのを覚えています。
by JUNKO (2019-02-27 19:12) 

wildboar

JUNKO様
私も初めて見た時は、いいなぁと思い、苗を購入して庭植えにしましたが、2年目にあえなく撃沈しました。やっぱり大きくないと枝垂れの感じも出ないですね。
by wildboar (2019-02-27 22:14) 

みずき

こうしてみると、梅もたくさんの
種類があるんですね^^
by みずき (2019-02-27 23:07) 

wildboar

みずき様
名前が違ってもよく似ているので、区別がつかないものが多いです。
by wildboar (2019-02-27 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。