SSブログ

書道

2月27日、今冬の寒さももう大丈夫だと実感できた日であった。朝から曇ってはいたが全く寒さは感じなかったうえ、所用で歩いていると暑いくらいであった。
庭の黄水仙の開花も一輪であったが確認できた。

ご仏前に何かお贈りしようと、ボケの鉢を持参で久しぶりにお気に入りの郵便局へ行った。郵便局からは色々な物が送ることができるので便利である。
局長が開いている地域の作品展コーナーも様変わりしていた。

小学生の書であったが、みんなおおらかで健やかな雰囲気が感じられる。
P1110498 (2).jpg
私も小学生のころ習字塾へ通っていたが、整ってはいたがこじんまりとした勢いのない字であったように思う。

P1110505 (2)_LI.jpg

P1110506 (2)_LI.jpg
P1110507 (2)_LI.jpg
子どもたちが元気のよい字が書けるということは、心もゆったりとしているのだろう。
これは、とてもいいことだと思う。

書の他には広告紙による折り紙と陶芸作品があった。
P1110500 (2).jpg

P1110502 (2).jpg


地域の作品展だけで終わろうと思っていたが今朝、見つけた庭の黄水仙が気になるので撮ってこようと、マクロレンズのLEDライトを懐中電灯代わりに外へ出て、そのままパチリ。
IMG_2680 (3).jpg
このレンズ、未だに納得できるものが一度も撮れていない。


今日、届いた広報紙に19年度の市民教室の案内があった。しばらく前から書道をやってみたいと思っていたが、小文字中心の教室のようなので残念。
家人が「個人教室へ行かないと駄目です」と言うが、大文字の一文字だけを練習したいと思っているので密かに気楽にやりたい。
生け花教室と書道教室に興味を覚えているが、どうも実現するとは思えない気配がしている。

11301歩を歩いたが腰の調子は悪くない。
nice!(55)  コメント(13) 

nice! 55

コメント 13

多摩IH

nice!
小学生の子供たちの書いいですね。
wildboar様のコメントに同感です。
できるだけ多くの子供たちがこのような伸び伸びとした字が書けるような家庭環境、社会で育って欲しいものです。
by 多摩IH (2019-02-28 00:23) 

wildboar

これまで子供の作品展示はなかったと記憶しています。若いお母さんも郵便局をよく利用しているようなのでいいことだと思います。
by wildboar (2019-02-28 08:18) 

アニマルボイス

おおっ、ついに「書道」まで(^^;。
趣味の百貨店=wildboarさん、留まるところを知りませんねえ。素晴らしい!
by アニマルボイス (2019-02-28 08:55) 

wildboar

辻元流に総合商社と言って欲しかったー(?_?)
by wildboar (2019-02-28 09:29) 

アニマルボイス

最近、「総合商社」というとなんとなく「悪の総合商社」というイメージがあるので、「百貨店」にしてみました。
by アニマルボイス (2019-02-28 09:38) 

美美

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>
by 美美 (2019-02-28 13:39) 

JUNKO

しっかり力強く書かれていますね。小学生には特に書道を大事にしてほしいです。
by JUNKO (2019-02-28 19:25) 

wildboar

美美様
素敵なお写真に会えて嬉しく思っています。
by wildboar (2019-02-28 21:35) 

wildboar

JUNKO様
今の子は、皆元気なんですねぇ。
私たち団塊の世代一期生は、縮こまって生きていたのではないかと思ってしまいました。
by wildboar (2019-02-28 21:38) 

よしころん

書道、私も子供のころ習っていただけで…
興味はあるのですが、どうにもこうにも無理そうです。

ありがとうございます^^
秋以降はどうなることやらですが、まぁなんとかなるでしょう^^v
by よしころん (2019-02-28 22:05) 

みずき

世代的には団塊ジュニアです。
「ちゃんと」やらないと、っていう空気が
苦手で、習字と美術の時間が苦手でした。
今なら伸び伸びと字を習えるのかなぁ・・・
by みずき (2019-02-28 23:57) 

wildboar

みずき様
みずき様世代、平成の世代の考え方・見方など面白く読ませてもらっています。
私も今なら、勢いよく書けるのではないかと思っています。
by wildboar (2019-03-01 06:19) 

wildboar

よしころん様
今から思うと、なぜあんなに元気のない字を書いていたのか不思議です。
by wildboar (2019-03-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。