SSブログ

春うらら [散策]

3月3日、昨日とうってかわってどんよりと曇って、時に小雨です。
外へ出る気にもならず、少しだけ部屋替えをしたいという家人の提案を、私が大きく修正して模様替えをしようとしたものの、二人ともどっぶりとゴロゴロ。

というわけで、昨日(3/2)の写真です。
とっても暖かい日であったので、まずは今年こそは撮ろうと西方向へ走らせました。
オウバイ
IMG_2789 (2).jpg
このお家、早春に毎年上手く咲かせています。
オウバイモドキという二重咲きがあるそうですね。
私も何年か前に、大きなサツキの鉢にさし芽しておいたオウバイは淋しい限りです。
IMG_2774 (2).jpg

次は東方向の、定年直後によく行っていた花屋さんの跡地へ向かい、周辺を散策しました。今では、室内外のバーベキューのお店に変身したものの、その周辺は10年経過したにもかかわらず自然豊かで、もうほとんど春のような雰囲気でした。

つくし
IMG_2805 (2).jpg
何故か西向きの斜面にしかありませんでした。

オオイヌフグリ
IMG_2797 (2).jpg
果実が犬のふぐり(陰嚢)に似ていることからついた名前のようですが、果実を見たことがないのでよくわかりません。

マンサク
IMG_2814 (2).jpg
IMG_2813 (2).jpg
名前の由来は「まず咲く」ということなので、早春なのでしょう。

椿
IMG_2816 (2).jpg
IMG_2818 (2).jpg
椿は耐陰性に富むといわれていたので、何年か前に盆栽仕立ての3鉢ほどを半日陰の場に地植えにしましたが、ずっと咲きが悪いです。

アヒル
IMG_2820 (2).jpg
IMG_2821 (2).jpg
このアヒルが棲んでいる池は、シラタマホシクサの池です。ここの主人に種をいただいて3年程シラタマホシクサを楽しみました。極小の箱庭で管理が難しく断念しましたが、今年はクロタマホシクサを加えて再挑戦する予定です。が途中退場の可能性大です。

結局、部屋の模様替えも行わず、そろそろ菜園の土の管理も始めないといけないと気はせいていますが、何だか急に怠惰になってしまったようです。
そうそう、鉢物のオカメザクラが満開なので、これだけは忘れず撮っておかなくてはと16:40を確認しました。
楽しみにしている「プー太の父」様の更新はないのなかなぁ。

nice!(55)  コメント(12) 

nice! 55

コメント 12

多摩IH

nice!
土筆の写真いい感じです。春ですね。
by 多摩IH (2019-03-04 00:50) 

wildboar

多摩IH様
今回のつくし、とても少なかったです。
by wildboar (2019-03-04 06:32) 

アニマルボイス

冒頭の黄梅見事ですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-03-04 09:18) 

wildboar

毎年、きっちりとこのサイズで咲かせておられます。
剪定がコツなのでしょうか?
by wildboar (2019-03-04 09:42) 

京都のマッチョマン

写真の黄梅は迫力がありますね。わが家でも数年前に差し芽した
黄梅が漸く一輪花をつけました。春を感じさせて呉れています。
by 京都のマッチョマン (2019-03-04 10:13) 

wildboar

京都のマッチョマン様
考えたのですが、やっぱりこまめに剪定を行うことが大切かなと思います。
by wildboar (2019-03-04 17:17) 

JUNKO

ついに土筆さんが顔を出しましたか。
by JUNKO (2019-03-04 17:18) 

プー太の父

オオイヌフグリの名前の由来を考えても
みたことありませんでしたが面白いですね。
プー太の父は記事ネタに困っているので週に
一度の記事更新もやっとの状態ですぅヽ(*’∀’*)/
by プー太の父 (2019-03-04 18:52) 

wildboar

JUNKO様
なんかいつもより土筆が少なかったので、遅かったのかという思いです。PC日記を調べてみれば遅いのか早いのかわかるはずですが、調べるのも面倒になっています。
by wildboar (2019-03-04 19:27) 

wildboar

プー太の父様
コメントありがとうございます。
昨夕、私のブログ記事を終えた後、更新を確認しました。登山だったんですね。
私にとって癒しのブログなので、週1で結構ですからよろしくお願いします。
by wildboar (2019-03-04 19:34) 

みずき

オオイヌノフグリって果実からだったんですね!
てっきり花の形かと、そして、なんでそんな
名前なんだろうって思ってました^^;
by みずき (2019-03-04 22:59) 

wildboar

みずき様
花の名前に間違いがないか植物図鑑を調べていたら、そんなことが書いてありました。
by wildboar (2019-03-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。