SSブログ

呉須絵の再挑戦 [陶芸]

3月21日、春分の日、雨なるも暖かい日でした。
2週間前に成形した鉢の釉薬掛けの日です。先回は呉須絵が黄瀬戸釉薬で流れてしまい失敗しました。今回は、白い土と赤い土を混ぜて成形したため下地がベージュ色に仕上がるので、シンプルな模様絵にして釉薬も透明釉を使用しました。つまり失敗しない安全策をとったわけです。

IMG_2337 (2).jpg


上部が湾曲している成形での失敗が、素焼きをすると顕著に表れます。見た目だけの形に仕上げても、無理をした結果が明らかになるわけです。その意味で土はほんとうに正直です。
IMG_2339 (2).jpg


手びねりの押印した作品は、小さいひびが入っていても本焼きでひびが拡大しなければ、手びねりゆえに気にはならないでしょう。
IMG_2341 (2).jpg


予定よりも早く簡単に仕上げたので、友人とともに「石見の喫茶店」へ行ってみました。入り口に小牡丹桜が生けてあったのですが、チャラチャラと気楽にシャッターボタンを押していたので、大ボケで載せられません。
棚のものも桜だと思って撮っていたのですが、帰宅後に確認したら杏に小手毬でした。
IMG_2344 (2).jpg
言い訳をすれば、この喫茶店は薄暗いしお客さんも多いので、許可を得たといえどもゆっくりとは撮れません。

午後からは、アザレアが咲き誇っているので室内のゆっくり撮影で時間を費やしました。

IMG_0819 (2).jpg


IMG_0825 (2).jpg


長く続けてきた「小さい石の展示会」からの紹介写真、この石を以って最後といたします。

IMG_3089 (2).jpg
香川県サヌカイト(讃岐岩)   石銘 「晴嵐波濤」
nice!(58)  コメント(13) 

nice! 58

コメント 13

アニマルボイス

石、私にはピパ(コモリガエル)に見えました。風情のある見方というのがなかなかできません。(^^;
by アニマルボイス (2019-03-22 08:48) 

wildboar

アニマルボイス様
「晴嵐波濤」って、漢字から概ね推測はできますが解説をと思ってネット検索していたら、「晴嵐波濤」の画像で今日の1枚目の写真が出てきたのには驚きました。
全く関係ないと思うのてすがねぇ。
by wildboar (2019-03-22 10:12) 

JUNKO

物を創り上げていく過程は楽しいですね。
by JUNKO (2019-03-22 10:53) 

wildboar

JUNKO様
夢中だったころは楽しくていつも高揚していました。体調不良から3年目に復活した今は、やや面倒になっている気持もあります。
by wildboar (2019-03-22 11:12) 

多摩IH

nice!
焼き上がりはどれもいい感じですねー。
by 多摩IH (2019-03-22 12:53) 

okko

奥ゆかしい雰囲気の作品ばかり、ステキです。

実は今日をもって陶芸、終止符を打つことにしました。菊練りも先生にやって頂く高齢者、お皿の類は沢山だし・・・疲れが残って。
思ってもみなかった趣味、しおどきだと思いました。
by okko (2019-03-22 16:45) 

多摩IH

nice!
焼き上がりはどれもいい感じですね。
by 多摩IH (2019-03-22 16:58) 

アニマルボイス

アザレア、色が浮き上がってなかなかいい感じですぞ。
by アニマルボイス (2019-03-22 18:00) 

wildboar

okko様
暇があって気持ちもゆったりしている時、もちろん体も健康な時に、結果は気にせずの~んびりと、陶芸をやってみるのもいいかもしれませんねぇ。
by wildboar (2019-03-22 18:38) 

wildboar

多摩IH様
すみませ~でした。
正午前から公言していた「健康管理」をやってきました。戻って夕食を終えたところです。もちろん晩酌もネ。
自分で選んだ方法とはいえキツかったです。

あっ、これ、まだ素焼き段階なので本焼きの結果はまだです。先回は本焼きでマズイ結果になったのでした。
引き続いて毎日のコメント、感謝しています。
by wildboar (2019-03-22 18:48) 

wildboar

アニマルボイス様
これ、アニマルさんから貰ったレンズね。
一度だけ、TX1(?)の屋外でこのように撮れたことがあるんだけど、偶然だったので同じ写真が撮れません。
明日中には撮りたい被写体があるんだよねー。
by wildboar (2019-03-22 18:57) 

みずき

石の展示の、海っぽいですね。
石しかないのに水があるように
感じるのが不思議です。
by みずき (2019-03-22 23:22) 

wildboar

みずき様
「波濤」が効いているのかもしれませんね。
by wildboar (2019-03-23 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。