SSブログ

内視鏡検査 [日記・雑感]

3月22日、やや風が強く少し寒いというより、この2日間とても暖かったので、そう感じたのでしょう。でも夕方からは本当に寒くなっていました。

さて、「健康管理週間」と公言していたので逃げられません。胃と大腸の同時検査(はやりの同日選挙みたい)について、昨夜は辞めとけばよかったと思ったくらいでした。
検査への階段を昨日の昼食時から昇り始めていて、昼食はこれのみでした。
P1110702 (2).jpg

P1110704 (2).jpg
すぐにお腹が空いたものの、まあー、一食くらいは問題ないです。

夕食です。
P1110703 (2).jpg

P1110707 (2).jpg
量もさることながら、晩酌ができないのが辛い。この感覚は喫煙者と同じようなものではないでしょうか。

今朝、7:40から飲み始めました。
P1110708 (2).jpg

P1110710 (2).jpg
85分の間にこの薬剤1.2リットルと水0.6リットル、いつものとおり飲むことがとても大変でした。中々、排出されないので、ステップ2へ進まないといけないかと思い始めた直後から、やっと上手くいきました。

先日までの治療で、ストレスが溜まっていた福ちゃん、今朝は余裕のスタイルでした。
P1110717 (3).jpg

予定より約1時間遅れで始まったのは、まずはお願いしていた腹部超音波検査でした。肝臓、膵臓、胆のう、腎臓などすべて異常所見なしの医師の声に「ありがとうございました」と。

さて、「息が止まることもある」と脅されていた点滴での麻酔後、まずは胃の内視鏡でした。意識はしっかりしていて、麻酔なし検査よりは格段に楽でした。
続いて苦手な大腸内視鏡、2年半前の別のクリニックのもとでは知らない間に終わっていたのですが、今回は意識はしっかりしていたものの強い苦痛はありませんでした。
2年半の高齢化で薬剤が減らされたのでしょうか、減らされていたとしても、クリスチャン院長が薦めてくれた今回の医師が上手だったのか、総じて強い苦痛のない同時検査でした。
そして、結果はというと「胃にも大腸にも小さなポリープはいくつもありましたが、ガン化の可能性も無く、生検の必要もない」というものでした。
よって切除も出血もなく終わりました。かつて大腸は4回、胃は10回以上行ってきて切除もしくは生検のなかったことは一度もありません。
さらに、昨年の検査で指摘されていた逆流性食道炎の所見も無しでした。
これほどの好結果だと、むしろこれまでの検査を疑いたくなってしまいます。
ただし、今後胃は年1回、大腸は3年毎のホローが必要でした。
でも、やっばり同時検査は避けたほうが良いと体験者として語ります。
「ストレレスが大きすぎるので」と。

今晩は、おかげで、たっぷりの夕食と適量の晩酌ができました。

家を出る直前に気づいた今年2輪目の椿、ポロリと落ちることが無くてよかったです
P1110719 (2).jpg
帰宅後に家人が隠れていた3輪目に気づきましたが、疲労で撮る意欲はありませんでした。

nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

よしころん

同日検査お疲れさまでした。
異常もなくこれでスッキリと春を迎えられそうですね^^
by よしころん (2019-03-23 08:06) 

ニッキー

同日検査、本当にお疲れさまでした(_ _)
何事もなく好結果、おめでとうございます=(^.^)=
福ちゃんと一緒にまったり過ごしてストレスフリーで♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-23 08:12) 

京都のマッチョマン

健康管理もなかなか大変です。
しかし、結果オーライで良かったですね‼
暫くこころ穏やかに過ごせますね❢
by 京都のマッチョマン (2019-03-23 08:14) 

wildboar

よしころん様
ありがとうございます。
延ばしに延ばしていたこと、年をとっていたことなど考えると、考えられないいい良い結果でした。
私の目標は家人(1歳若い)よりも長く生きることなので、ホッとしています。
by wildboar (2019-03-23 08:18) 

wildboar

ニッキー様
ありがとうございます。
胸のつかえがおりましたぁ。
by wildboar (2019-03-23 08:20) 

wildboar

京都のマッチョマン様
昨夜はよく眠れました。
急に元気になりましぞ。
by wildboar (2019-03-23 08:22) 

多摩IH

nice!
検査が無事済み、特段の異常もなかったとのことでよかったです。
大腸の内視鏡検査は当日の液体(下剤)を飲むのが本当に大変ですよね。
福ちゃんも普段どおりくつろげるようになったようでよかったです。
by 多摩IH (2019-03-23 09:35) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私の宝物ともなりました山波「191号」ですが
本当にありがとうございました~
配達されて一気に読ませて戴いたのですが
majyoさんが隣に居てくれたような感覚になり
目頭が熱くなり涙ポロポロ。
wildboarさんも思い出しながらの記述だった思いますので
私と同じような気持で居たのではないかと思い
嬉しいひと時でした。
また外の方々の記事も読ませて戴きますが
本当にありがとうございました~(^^
因みに私もW大の文系に入学したのですが
周囲の人達の「麻雀に明け暮れてる姿」が嫌になり
1年で退学し写真の勉強の為に専門学校へ入りました(笑)

出来れば避けたかった「健康管理週間」のようでしたが
「異常ナシ」の結果で良かったですね~
私の腎臓の検査は分娩代のような台に乗せられて
イチモツからカテーテルを入れられて
メチャ痛い思いをしました結果
右の腎臓が機能していない事が発見されたなんです。


by makkun (2019-03-23 12:16) 

wildboar

多摩IH様
少なくとも大腸ポリープの切除と十二指腸の生検は覚悟していたのに、不思議です。十二指腸腺腫は組織検査を何度も繰り返しているので、今ではそこが繊維化した腺腫のようです。周辺の状況から問題なしの診断でした。
大腸ポリープもこれまで「ガン化しやすいタイプ」と云われて毎回切除していたのですがねぇ。
逆流性食道炎も一年間の服薬の効果があったようです。となると3月から始まっ気管支あたりの違和感は花粉症のようです。クリスチャン院長の抗アレルギ剤投与は正解のようです。
by wildboar (2019-03-23 13:13) 

wildboar

makkun様
いただいたコメント、そのままアップしてしまいましたよー。
不都合があれば、サインを送ってください。
腎臓の詳細検査は、聞くだけで痛そうですねぇ。麻酔はしないのでしょうか?
私の腎臓も石がへばりついているはずなんですが、うまく溶けたのか今回は指摘なしでした。

by wildboar (2019-03-23 13:22) 

アニマルボイス

なんかけっこううまそうなものが・・・。
抗がん剤やっていたときは、一応、食事は出されるのですが全く食欲がないのでそのまま下げ膳。あのときはお茶すらだめで水を口に含むのが精一杯。
(抗がん剤の強さは「1に血液、2に整形(私がかかっていた部署)」と言われている1をやっている池江さんは大変だと思います)
by アニマルボイス (2019-03-23 15:55) 

okko

1日に両方は~~~、聞いただけで辛いです。
ワタシのような後期高齢者は、大腸カメラは腸壁を傷つけるおそれがあるので、検便で済むようになりホッとしました。最後の時に何にもない、綺麗なもんですよ、って言われてたから助かりました。

大事な検査ではありますけど、健康第一ですからねぇ。
耐えてください。よあったですねぇ。
by okko (2019-03-23 16:10) 

wildboar

アニマルボイス様
これは、あくまで検査対象者用食、大変だった思いますが要治療者用食とは違います。
それにしても池江さんは、突然のことだったのでショックは大きい。
しかし、神様は公平ですから、きっといい人生を送られることだろうと願っています。

by wildboar (2019-03-23 18:55) 

wildboar

okko様
退職したあと、「かかりつけ医を持ちましょう」とのことで、近医で市の指定検査で検便をしました。結果は潜血無しだったので、「ガンは大丈夫ですね」と発言したら、その医師は「こんなもので分かるはずがない」でした。発言の撤回を求めて謝罪されたものの、それ以降内視鏡にしています。でも今回の検査で、年齢を考えるともうこれからは検便で良いかなとも思います。意欲があれば内視鏡にしますが。
by wildboar (2019-03-23 19:06) 

JUNKO

結果オーライでよかったですね。私は来月、3度目ですが嫌ですね。この検査をするとき医学は何も進歩していないと思います。
by JUNKO (2019-03-23 20:55) 

ヤッペママ

検査食は案外美味しく頂けます。
by ヤッペママ (2019-03-23 22:34) 

wildboar

JUNKO様
そうです、同じことを思いました。
by wildboar (2019-03-23 22:39) 

wildboar

ヤッベママ様
確かに味はいいですね、問題は量です。
検査当日の朝食は抜きですから、かなり体力が落ちています。
by wildboar (2019-03-23 22:45) 

みずき

同時検査、お疲れ様でした。
胃カメラは飲んだことあるけど、腸はまだ
やったことないです。食事制限+下剤+検査で
疲れそうですね><
by みずき (2019-03-23 23:43) 

wildboar

みずき様
歳とともに負担を強く感じる検査だと思います。
by wildboar (2019-03-24 06:05) 

nakamasa

検査結果異常なしで良かったですね。私も大腸検査を受けるように医師からアドバイスされましたが、昨年はパスしました。検査イメージが悪く身体の負担が心配だからです。「早期発見・早期対応」は健康管理の基本、今年は検査しようと思いました。
by nakamasa (2019-03-25 18:41) 

wildboar

nakamasa様
おっしゃるとおりで、大腸内視鏡検査は体よりもむしろ気持ち的な負担が大きいので嫌いです。
でも、遅れながらしぶしぶやって、結果が良かったので開放感は一入です。
ぜひ、早期検査をお薦めします。
帯状疱疹は、軽快方向でしょうか?
by wildboar (2019-03-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。